プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居の男性が統合失調症を発病し、6月頃から大声を出したり、近隣に迷惑をかける行為を繰り返し、通報で警察の方が来るようなこともたびたびあった為、病院をさがし8月4日に入院させました。
その後遠方に住む大家さんと不動産屋さんが「事情を聴きたい」ということで見えたのですが、事情をお話しする間もなく、その場で家の破損箇所の弁償と1~2か月(退院前に)のうちに退室してくださいと口頭で伝えられました。
退院前に治療の一環としての一時帰宅もしないでくれということ。
現在の借家は2002年に入居、今年1月に3度目の更新をしました。
家賃は一度も遅れることなく納めてきています。
同居人発病以前は特にトラブルもありませんでした。
更新もしたばかりで転居のことは考えておらず、経済的にも余裕がないため困っております。
どのように対処していったらよいか法律相談なども利用して考えを整理したいので、大家さんのご希望(退室してほしい旨とその時期)、その理由を書面でいただけないかとお願いしたところ、何故そんなことをしなくてはいけないのかとご立腹の様子でした。
このような状態で仮に大家さんの希望通り1~2か月で引っ越しをする場合、費用の負担をお願いすることは可能でしょうか?
またキッチンや建具などにかなり傷をつけてしまったのですが、割れたガラスの交換等、できるところから弁償しようとしたところ、いっさい何もいじらずに出て行ってくれとのこと。
後で経年による破損を含め、多額の請求をされるのでは・・・と心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大家は慈善事業ではありません。

近所に迷惑をかけたり部屋を破壊するような人間を住まわせて置くべき義務などありません。当然にあなた方が信頼を失墜させているのです。これを病気のせいなどにはできません。

>いっさい何もいじらずに出て行ってくれとのこと。
 さっさと出ていって欲しいということでしょう。要は修繕の間だけでも居座られることが嫌なのでしょう。

大家に正当事由がある退居の要請ですので、引越費用を負担してくれという理屈は多少理解も出来ますが、これが容認されると退居寸前でわざと気が触れたふりをしてむちゃくちゃすれば良いという理屈も通ってしまいます。

事の発端が犯罪すれすれの行為ですので、下手な要求は脅迫の類とも取れるでしょう。そうするとあなたの要求が正当なものなのかどうかは何とも言えない事例だと思います。弁護士と相談するほうが良いと思います。

私的には大家の立場であれば絶対に支払いません。その代わりあなたに一円の請求もしないでしょう。とにかく顔も見たくない声も聞きたくないので一日も早く出ていって欲しいと思うでしょう。

迷惑をかけたことを深く謝罪し、あなたの都合で退居すべきでしょう。これを大家都合の退居に持っていこうという考えそのものが極めて図々しい行為でしょう。正当な権利をごちゃごちゃ考える前に人間として正しい道を行くべきでしょう。ヤクザではないのでしょうから。

結局、頼るべきは行政などであって大家ではありません。さっさとあなたの費用で退居すべきだとしか言いようがありません。
    • 0

契約した賃貸人が誰で二人住まいで契約しているのか、等々判らないことがあるのですが、文面を読む限りにおいてコメントさせていただきます。

契約書にあるとおり迷惑行為があったとしても、それが今でも続いているとか、迷惑防止条例や刑法などに抵触して警察に摘発されていないのですよね? であれば、警察を呼んだり、呼ばれたりして騒ぎは起こしているので迷惑をかけてはいますが、社会通念上は次回起こしたら退去を要求する旨の事前通告をした上での退去勧告になるのではないかと考えます。

また大家側は書面での通告を拒否されたようですが、あくまで早期退室を求めるならば書面をあくまで請求し、しかるべくところに相談されるべきです。大家・不動産屋としては迷惑の現場を実際に見ていないのですよね? 
迷惑の実体を知らないので伝聞で仕入れた部分的な情報を元に退室を要求しているのだと推測します。他の住人からの迷惑報告は多分に情緒的なものになりがちで、客観性に欠けるきらいがあります。
故に法律違反等々、客観的な退去事由を書き連ねた書面を作りづらいために書面を拒否しているのかもしれません。

一度、消費生活センターに相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

契約者は私、二人住まいで契約しております。

• 0
この回答へのお礼

4日に市の無料法律相談の予約はしてあるのですが消費生活センターへも連絡をしてみます。
ありがとうございました。

契約書に「統合失調症」などと書いてなくても、警察が介入するほどの近隣への迷惑行為・いくら弁償するにしても室内の破壊行為は契約違反に該当します。

病気を理由に契約解除できないとうのは詭弁です。

早期で明け渡すから費用を出せなどというのは、この場合は脅しに等しいものです。
迷惑行為で明け渡しを迫られているのに転居費用を請求できますなどと笑止です。そんなことが認められたらその筋の方は大もうけできます。
盗人に追い銭ですよ、それじゃあ。

まずは自分でどうにかする努力を最大限にして、それでもダメなら
・明け渡し期日少し伸ばしてもらえないか
・転居費用が用意できないからどうにかならないか
などと下手にお願いしてみるものでしょう。認めてもらえるかはわかりませんが。

何をもって引越し費用の請求ができますなどと言い切れるのか不思議でなりません。

経年による破損まで請求されるのではと心配なのは結構ですがそれはまだこれからのこと、警察が来るほど近隣に迷惑を掛けたことに対してどう思っているのでしょうか?病気だからしょうがないでは迷惑を受けた近隣の方はたまりません。
そんなことは思っていないでしょうけれども、入院させたからこの問題はもう終わり、あとは壊したところを弁償すればいいでは済みません。

残念ながら契約違反による契約解除に該当すると思います。

この回答への補足

警察の介入については一時的にでも警察官に来ていただくことで
迷惑行為を中断させられれば・・と私自身で通報したことも何度かあります。
生活安全課へ出向き相談したところ、自傷行為や人に危害を与えてはいないので保護は現状では無理だが、そのかわり迷惑行為がはじまったら何度でも遠慮せずに通報してくださいとのことでそのように対処しておりました。
近隣の方へは、少し遅くなってしまったのですが同居人の実家・仙台より上京した父親と一緒にいちばん近い10件ほどのお宅へ伺い、事情の説明と入院の報告、お詫びをしてまいりました。
一人で働きながら、時間的経済的余裕もない中でどのようにするのが一番よい方法なのかいろいろな方の意見を伺いたく質問をさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
きびしいご回答ですが、参考にさせていただきます。

契約書を見ていないのですが、統合失調症の発病を理由に契約解除の条項が、契約書に書いてありますか。

退去、契約解除には、それなりの理由が必要です。
違法行為における警察介入は、立ち退き理由になりますが、病気を理由に契約解除できません。
損害賠償と立ち退き請求は、分けて考えるべきです。
>大家さんの希望通り1~2か月で引っ越しをする場合、費用の負担をお願いすることは可能でしょうか?
引っ越し費用を、請求できます。
賃貸借契約は、有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方でも引っ越し費用については様々な見方があるのですね。
参考にさせていただきます。

どんな専門家が自信ありで回答するかわかりませんが

費用負担を話し合う余地は十分あります。

なぜなら裁判等で明け渡しを求めるには費用がかかりすぎるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな方のご回答もありがたく、今後のことを考える参考にさせていただきたいと思います。

実際に迷惑を掛けた以上は、契約違反による契約解除です。

多少の猶予があるだけまだいいほうで、即時明け渡しを要求されてもおかしくないものです。

貸主事情の立ち退きではありませんから、費用の負担をなどと言ったら激怒されるのは間違いないでしょう。
病気のことは大変だと思いますが、大家さんにそれを負担する義務はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書に迷惑行為について書いてありますし、病気で本人に自覚がなかったとしてもやはり仕方がないのでしょうね。