電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の14日に左目、20日に右目の白内障手術をしました。
今日(9月3日)で2週間経ちます。
すごく良く見えるようになりました。

目薬4種類(リンデロン、クラビット、ブロナック、ミドリンP)を毎日4回もさしているのですが、面倒なのであと2~3日続けてやめようと思います。
(とくにミドリンPは瞳孔が開いて不快です)
鏡で目を見たら充血もなくすっかりキレイになっているから問題ありませんよね。
医者は「3ヶ月は目薬を続けろ」と言ってるのですが、これは術後の回復が良くない人もいるから念のために言ってるんですよね。

「しばらくは定期的に検査に来るように」とも言ってますが、これも面倒なので行くのをやめようと思います。
それに病院の言いなりになって何十年も通い続けさせられたらたまったものではありません。
今月の12日に予約を取ってるのですがそれもキャンセルしようと思います。

でも「もう面倒だから行きません」では角が立つので柔らかく断りたいのですが、どのように言うべきでしょうか?
電話して下記のように言ったら問題ないかと思うのですがどうでしょう。

「このたびは白内障の手術で大変お世話になりました
○○先生のような名医に手術してもらえたのは幸運だったと感謝しております。
おかげさまですっかり治りましたので先日の診察で治療は終了ということにしてください。
もし、いずれ何かありましたらその時はよろしくお願いします。失礼します」

A 回答 (4件)

勝手に点眼薬を止めるのはどうかと。


抗炎症薬が含まれているし。

すっかり良くなったといっても、まだ術後2~3週間ですよね。

最後は薬を使うのも、受診するのもご自分なのですが、医師の指示を守らず勝手に止めるのであれば自己責任でお願いします。

なので電話で質問文のようなことをいっても良いですが、基本「じゃあ勝手にどうぞ。」「いずれ何かあったら?・・もし悪化してきて、その時お願いされても責任は持ちませんよ」と思います。
まあ現時点で特に大きなが問題ないのなら経過は良いのでしょうが。
確かにずーっと病院にかかり続けるのは負担だと思いますが、とりあえずもう少し受診してはどうかと思います。(次回の受診で直接医師に言えばいいのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷なんて治るまでそんなにかかるとは思わなかったもので。
お腹を何十センチも切るような大手術ならともかく、たったの3mmしか切ってないから2週間も経っていたら治ってるんじゃないかと思いました。
もちろん手術の時に何らかのトラブルで数ヶ月は目薬をささなければいけない人がいるだろうとは思いましたが、全ての患者がそうだとは考えていませんでした。
勝手に判断せず、しばらくは面倒でもキャンセルしないで通って目薬も続けてみることにします。

お礼日時:2008/09/04 03:47

長年医者にかかっている者です。


お医者さんはすごく慎重だし、絶対に安心できるところまで要求します。自分が医者になれば責任があるのでたぶんそうするだろうと思います。ですから適当なところで折り合いをつければいいと思います。長年の経験で言うと、医者は健康のことだけを考えています。でも患者はそうではない。たとえば仕事もしなきゃいけないし、遊びだってある。待つのが苦痛ということもある。つまり仕事や遊びや苦痛とかそういった自己都合部分と医者の要求する理想的なレベルの中間あたりで妥協すればいいのだと思っています。俺、悪いこと教えているのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも焦りすぎていたのかも知れません。
今日は仕事が休みなので「白内障」で検索して調べていたら、どうやらどこの病院でも3ヶ月ぐらいは目薬をさし続ける必要があるようです。
病院に通うのも数ヶ月ぐらいということなので安心しました。
目安が分からなかったら「どれだけ通ったらいいんだ!」と不安になりますが、数ヶ月と分かっていたら我慢して行ってみようと思います。
毎日ではなく月に1~2回ですから。

何十年の人生のうち、たった数ヶ月の辛抱が出来なくて危険な状態になるのもバカらしいことだと分かりました。

お礼日時:2008/09/04 11:10

こんばんは



先生にさしたくないのでやめていいですか?って
相談してみてください

定期検査も受けたくないって相談してみましょう

ただ、眼を手術したわけですから
その後どうなるかなんてダレにもわかりませんよね
再発する方も少数ですがいます
視力が落ちた人もいますし
合併症が起きることも考えられます
見た目ではわからないと思いますけど
どうします?

ご自身で判断してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では判断できないのでしばらくは通うことにします。

目薬も続けてさそうとは思うのですがミドリンPだけはやめられないか聞いてこようと思います。
診察の時なら瞳孔が開いていた方が奥まで見えるから良いと思いますが、自宅で瞳孔を開く意味が分かりません。
ミドリンPは20時にさします。
入院していた時は21時が消灯時間なので見えなくなっても問題なかったのですが、家でなら20時以降も起きているので瞳孔が開いてしまったらボーッとしか見えなくなって何もできません。
(もちろん白内障の目よりはマシですが)

お礼日時:2008/09/04 03:55

ま、最も困ったタイプの患者ですね。

自分で治癒判定ができると思い込んでいるんだから。
治療を終了できるのは医者で、患者が勝手にいかなくなればそれは治療の中断です。そのあとのことは誰一人責任をとりません。
自己責任でどうぞ。
白内障手術の晩期合併症については書きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は困ったタイプの患者ではありませんよ。
どこを見て誤解されたのかさっぱり分かりません。

お礼日時:2008/09/04 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!