「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

隣の家の台所の排気口と、私の家のリビングの窓が向かい合わせで建っているのですが、排気口の出口が空の方にむいておらず、家の窓の真正面に設置されています。隣の家が換気扇を回すと、熱気のこもった臭いや油っぽい空気などが直に入ってきます。臭いがひどく、窓など開けていられません。カーテンなどの汚れも心配です。
ここで質問なのですが、排気口の設置について決まり事とかあるのですか?

A 回答 (3件)

排気口の位置の決まりは無いでしょう。



住宅密集地では、止むを得ないと思います。
臭いに限らず、お互い様の部分はいろいろあるでしょう。
窓は、そこだけではないでしょうから、そこの窓は閉めて、他の窓を開ければ良いのではないでしょうか。
全ての窓を開けなければならない決まりはありませんし、最低2箇所の窓を開ければ、風は抜けるでしょう。
それで不十分なら、私ならエアコンを入れます。
    • good
    • 0

空のほうを向いていると雨が侵入してしまいます



排気口の設置に決まりごとがあるのかといえば
特に無いとの回答になります
個人宅を建てる場合、 設計するにあたり
その家だけで完結していることがほとんどでしょう
そうなると周囲の環境へ大して不適であることは多々あります
現状では個人間の話し合い
解決するしかありませんが 現実的には難しいですよね
    • good
    • 1

外に面した排気口は通常下向きです。

でないと、雨が入ってきますから。
先ずはお隣さんに事情を説明し、何らかの対策を取って貰うように頼みましょう。最悪、費用を持つとかしないと穏便にいかないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家より換気扇の排気位置を変えるよう言われた場合

現在建築中の戸建てで、今月末には完成予定です。
外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています。

今になって隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので、排気の位置を変えて欲しい」との申し出があったそうで、不動産屋さんからその旨連絡がありました。

不動産屋さんが言うには、排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで、費用も結構かかるし、引き渡し時期も遅くなってしまうとの事です。

さらに排気位置をずらすとなると、管を通して窓位置とは合わないような場所まで引っ張らなければならず、換気扇の性能も落ちるかもしれないし、その管も汚れるから出来ればやらない方がいいだろうと言われました。

もう少し早い段階で言ってくれていたら大掛かりな工事は必要なくずらせたのに、塗装も終わった今の段階になって言ってくるほうがおかしいし、万が一訴えられてもこちら側に非はないので、melon-milkさん(←私です)がお隣との関係を気にされないのであれば、放置しておいても良いと思いますと不動産屋さんはおっしゃっていました。

ただ、私もお隣さんの気持ちはわかりますし、出来るなら排気の位置をずらしたいのですが、お隣さんは一切費用を負担するつもりはないらしく、全て私の方で負担をしろと言っているそうで、こちらもそこまでの余裕がありません。

不動産屋さんがおっしゃるには、こちらは合法な建物を建てているのだから、万が一訴えられても100%勝てるから放っておいて良いとおっしゃるのですが…

ちなみに喫煙者はおりませんし、台所も夜に使う程度でそれ以外はほとんど使用しないのですが、狭小住宅でして隣とは1mほどしか空いていません。(ただ、こちら側は50cmあけて建物を建てていますが、お隣は50cmを切っているそうで、不動産屋さん曰く、民法上では隣家の建て方に問題があるともおっしゃっていました)

排気の向きを変えるという方法もあるようなのですが、「まもり住まい」という保険に入っているらしく、万が一その事が原因で何かあった時にその責任を問われるのを恐れて、向きを変える事は出来ないと工務店はおっしゃっているそうです。

長々と書いてしまいましたが、このような場合、後々こちら側が訴えられても本当に負ける事はないのでしょうか?
また、大掛かりな工事ではなく費用負担が少ないもので、何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在建築中の戸建てで、今月末には完成予定です。
外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています。

今になって隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので、排気の位置を変えて欲しい」との申し出があったそうで、不動産屋さんからその旨連絡がありました。

不動産屋さんが言うには、排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで、費用も結構かかるし、引き渡し時期も遅くな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6の解答者さんのお薦めのような大がかりの物は必要ないでしょう。ただ単に、排気方向を下向きにすれば良いのです。市販品のフードで間に合います。直接排気が隣の家に行かないようにすれば済むことです。
それで文句を言うようでしたら、毅然とこれ以上の譲歩はしないと言い切れば良いのです。お店の厨房に付く換気扇ではないのですから、家庭の料理ででる排気ぐらいたかがしれています。

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Q台所換気扇。吸気?排気?

一戸建ての台所ですが、ガスレンジ上に、フード付きの換気扇が設置されています。

つい最近気がついたのですが、換気扇を回すと、屋外から室内に空気が入ってきます。つまり外気を室内に吸気しているわけですが、これは普通でしょうか?

素人の考えですが、調理で発生する熱や煙、臭いを屋外へ放出した方が良いのではないかと思うのですが・・・
また、ざっと見た感じではファンの回転方向を変更するスイッチなどは見当たりませんでしたが、回転を逆転させる事は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>換気扇を回すと屋外から室内に空気が入ってきます。

換気扇のしくみは室内の空気を外に出す為のもですが、
外に出した分だけ外気が中に入る様になります。
もしも外気が入らなければ室内は空気が減少し、真空に近い
状態になってしまいます。
(実際は床やサッシの隙間から空気が漏れて入る)

調理で発生する熱や煙を室内の空気と一緒になって外に出す
のが換気扇なのですよ。この場合は必ず外気が室内に入る事が
条件となります。

ですから、仮に密閉空間に換気扇があったとしても、
密閉ですから外気が入らないので中の空気を多少出したあとは
換気扇はただの空回りしているだけという事になります。
この状態ですと、熱も煙も密閉空間からは外に出て行きません。

ガスレンジ上にある換気扇は室内空調の為に有る物では有りません。
あくまでもガス調理の際に出る一酸化炭素や煙を出す為の物
ですから逆回転は出来ません。

Q換気扇はメーカーによって回転方向は違いますか?

購入の為 台所用換気扇をネット上で見ていたのですが、
メーカーによって羽の傾きが違うことに気が付きました。
パナソニックは右下がり、東芝、三菱は左下がり。
(うまく伝えられなくてすいません。)

これは回転方向の違いでしょうか。
まさかないと思いますが吸気、排気の違いなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>吸気、排気の違いなのでしょうか。
それはないと思います。
うちの換気扇はナショナル(パンソニック)なので左回転します。
仰る通り、羽根が右捻りなので排気する為には左回転せざるを得ません。
東芝、三菱が左捻りであれば排気する為には右回転しているはずです。

手持ちの説明書には回転方向は記載されていませんでしたが、心配なら
メーカーが回答してくれると思います。
何故、メーカーで異なるかは解りませんが、昔からの慣習ではないかと推測します。

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。
部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。
私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。
管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

Aベストアンサー

   
隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。

隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、
ショートサーキットを起こしている可能性があります。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html

位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、
相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、
反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。

それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、
管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか?

給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、
抜本的な対応はたいへんだろうと思います。
(管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?)

管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、
短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。

  

Q換気扇の防虫方法を教えてください!

キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能...続きを読む

Qなぜ、掃き出し窓なんでしょう

家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。
今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。
でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。
確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。
防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。
どなたか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

また、北側に大型の窓にしても採光の確保は十分ではないし、冬は寒い原因だと思います。西日を考えると、西は小型の窓にしたいし、大型なら東から南だと思います。我が家は南が隣の建物で1階は日陰なので、南側はほとんど小窓で、建物の間だけ少しだけ大きめの窓です。

2階は日が当たりますので、結構大きめですが、腰高でないと危ないので、ベランダ以外は腰高以上の位置に窓です。事情がゆるせば、大型の窓の必要はないと思いますが、広い玄関と廊下を確保すると住むスペースが減りますので、ある程度は低い位置から窓をつけると荷物も楽だし、非常口としても有効です。防犯ですが、トイレの窓からも簡単に侵入しますし、大きさよりは防犯装置を気にしたほうがいいと思います。

それと、庇ですが、夏場は日が入りにくいように、冬場は十分にする程度にもうけると冬の暖房は日中あまり必要なくなります。

南側にリビングを作ることが多いからでしょう。そこは採光を優先し、大型荷物の搬入も楽で、ソファーや大型の食器棚、冷蔵庫、その他の家財も搬入しやすい必要があります。

玄関が広く、観音開きで、広い廊下、廊下からリビングも幅広のドアだったら、窓は最小限でトップライトをたくさん作って採光を確保してもいいとは思います。

もっとも、オーストラリアの友人が雹でトップライトが割れ、大きな被害が出て泣いていました。車庫の天井も透明のガラスにしていたそうですが、かなり割れたみたいです。

...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング