アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。
大学院受験に推薦状が3通必要なのですが、
事情がありまして、大学の教授に推薦状を依頼ができにくい状態です。
業務経験はありません。
担当教授以外に頼める人がいない、と思います。

何か代替手段を考えています。
推薦状を書いてくれる業者など、ご存知ないでしょうか。

A 回答 (5件)

大学教員です 正確に理解してもらうために一言書かざるをえません。

推薦状は人物保証書でもあります。担当教授でなくとも現在在学している,あるいは過去在学していた大学の教員から推薦状をもらえない受験者は,社会的に不適合かトラブルメーカーか,いずれにせよ,問題在りと判断します。大学院の研究生活は厳しいもので甘くありません。プライドばかりでいわれたこともできないのに,教員のせいにして周りを巻き込み,まじめな院生にも被害を与える学生も,少ないけれど存在します。それを防ぐためにも必要です。業者の推薦とか知り合いのおじさんとかもっての他でとんでもありません。そんなものが来た時点で,教員の推薦が得られない学生と判断します。
    • good
    • 5

どこの大学をお考えか分かりませんが、業者ではなくて担当教授に書いてもらいましょう。

他の先生に頼むにしても、最低限、担当教授に話を通す必要があります。

というのも、教授たちにはある種のネットワークがあり、同じ学科ならば絶対にと言って良いほど面識があります。有名な教授であればあるほど、かつての同僚だったりすることも珍しくありません。どのゼミ出身かは必ず相手の受入教授は知っていますので、推薦状を書いた教授が違えば絶対に担当教授に話がいきます。担当教授・受入教授両方とも、心証は確実に悪いです。

なので、頼みにくいでしょうけれども、自分の担当教授にお願いするのが一番だと思います。
    • good
    • 3

こんなサイトを見つけました。

参考までに。
http://www.gradschool.jp/blog3/cat36/cat20/

業者に頼むと言っても、下手に能力のない子を過大評価して送り出してしまった場合に信用を落とすだけですし(その業者からの推薦状の価値がなくなる)、やっているところはないと思います。やっているところがあったとしても、「ああ、ここの会社からの紹介者、とんでもない子が多いんだよね。今回も論外だろう。」と弾かれるのがオチではないかと。
それよりも、頼みにくくても上記URLにあるような方法(推薦状の下書きを書いていって「問題なければサインください」とお願いする)で推薦書を用意する方が建設的だと思います。
    • good
    • 0

最悪、知り合いのおじさんとかで大丈夫です。



推薦状=大学教授と考えるのは早計です。

推薦するだけなので知り合いに頼みましょう。

それにしても3通は多すぎですね。
    • good
    • 0

推薦状を書いてくれる業者は無いです。

教授ときちんと話をして、准教授、講師、助教などから貰うのが一番ですが、後は大学の教務課などと相談して、教養の先生などにも書いてもらえればよいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!