家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

志望動機でどう書こうか悩んでいます。
職種はサーバーの運用や管理です。

本音を書きますと
この職種を選んだ理由は未経験でもOK、
やった事は無いですがPGをやるなら
こちらの方がまだいいと思ったからです。

非常に厳しいですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、未経験OKってのは方便な事が多いです。


所詮口だけ。受ける人を集めるだけの口実。

#1さんと少々かぶりますが、
まずは受ける企業の何を知っているかですね。
知ってないとお話になりません。

・何故この業界に行きたいのか。
・そして、その業界の中でも何故うちの会社なのか。

これが言えなければ駄目です。
うちの会社でなければ出来ないから、受けてる。
それが伝わってこなければあなたは間違いなく落ちます。

更に言うと、あなたが新卒か転職かわかりませんが、
新卒ならこれだけでもいいでしょう。
転職なら自己PRも言わないと駄目です。
志望動機とは、自己PRと常に一緒にあるものです。

自己PRとは自己紹介ではないです。
これまで自分が何をやってきて、その中でどういった事をしてきたか、
を具体的に話す事です。
話すのは経験談であり、我慢強いだとか、真面目だとか、
そんな当たり前の事は言うだけ時間の無駄です。

私の経験上、これを自分の言葉ではっきり言った会社は
新卒でも、転職でも内定貰ってます。
言えてない時は落ちてますが。
    • good
    • 4

こんなのどうですか?



ITシステムが社会に不可欠なインフラと化した今、システムの開発よりも、それを確実に運用していくことが重要性を増してきた。
現代社会の基盤ともいえるITシステムを支えていくことで社会に貢献し、また自らも成長していきたい。そのために、ぜひ御社の一員として加えて頂きたい。
    • good
    • 3

なんか、同じようなQがありましたけど。



その会社のこと、どれだけ知ってますか?
本業、本業以外。売上、利益、従業員数、株主。。。
特に、社訓とか理念は?
「理念が素晴らしいと思い、志望いたしました。」
「この会社以外に出来ないと思い、志望いたしました。」
「会社の有望性にほれ込み、志望いたしました。」
・・・
いろいろ、ウソ(?)はつけそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!