プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生、男です。将来は学校の教員になりたいと思っております。

しかし、銀行や郵便局など、数字を扱う仕事(昔から数字が好きなので)に就きたいとも思っております。

第一志望は何といっても教員です。しかし、どうしても教員をやめざるをえなくなってしまった場合(教員になれたとして)、中途採用として
銀行に入るということは可能でしょうか?

調べると「実務などの”経験”がある方」を中途採用として募集しているところばかりです。

やはり、業種もかなり違いますし無理な考えでしょうか?

※「教員をやめて」と、まだなってもないのにこのようなことを考えるのは安易だとは自分でも承知しております

A 回答 (5件)

金融機関での中途採用は、経理事務経験を最低でも7~10年以上経験した人が採用基準ですが、ハローワークなどでも中途採用募集はしておりますが同じことです。

書類審査で落とされることが殆んどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの経験年数が必要なんですね!勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:59

 難しいと私も思います。

あえて可能性を探るとすると、

20代半ばで転向する
それまでに公認会計士2次試験合格または税理士資格、そして司法書士は取得しておく。

 以上であれば、少しは可能性が出てくると思います。経験がなくても、光りますし、20代半ばであれば若さもあります。それでもわかりません。。経験が絶対なら、無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから自分もいろいろ調べました。
やはり逆は難しいようですね。資格を取ったとしても・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:07

銀行→教員はあり得ても、逆はありえません。



公務員→民間は周囲の見る目が厳しいですから、無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから自分もいろいろ調べました。
やはり逆は難しいようですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:05

元銀行員です。


質問の主旨と違いますが、数字が好きだから金融機関に、
というのは少し違うと思います。
銀行の仕事は数字だけでは済みません。
面倒な仕事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からの投稿、非常に参考になります!

お礼日時:2008/12/03 15:03

中途採用は、すぐに戦力になる人を採用する手段ですから、まったく経験がないと難しいでしょう。


特に銀行等の金融機関は、IT業界とは違って、旧体制なところがありますから、未経験からの採用というのはやっていないのではないかと思います。
教員を辞めた方が、次にどんな職業についているか?
これを探ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員を辞めた方が、次にどんな職業についているか。これは考えておりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!