プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

近い将来、農業で生計をたてたいのですが、私自身全く農業の経験の無い素人のためアドバイスを戴きたく書き込みさせていただきました。

祖父が農業をしていたため、下記の条件を前提として、収入・安定性など考慮した上で、どんな作物を・どんなルーティングで育てるのがいいのかご教授ください。

(1)2反~3反程度の畑を所有
(2)耕運機・田植え機・稲刈り機・もみすり一式の機械を所有
(3)東四国地区

ちなみに当方20代で体は健康です。

以上の条件で、良いアイデアや、挑戦しがいのあるアイデアがあれば、是非ともアドバイスをお願いします。

近頃は農業は大変だと聞きますが、そんな中でも食っていけそうなアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

農業より賃貸の方が良くないですか?


知人に広大な土地を相続した人がいますが
ほとんど全部賃貸にして働いてませんが一千万ぐらい収入が
あるみたいです 元々全て農地だった土地です
農業も少しやってますがそちらの収入は微々たるもののようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、市内中心部で、カラオケ30秒やコンビニ30秒・居酒屋30秒・パチンコ屋1分のほか、本屋、ドラッグストアなどが密集する市街地なので賃貸に向いているかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 13:26

親戚から聞いた話で確かではありませんが、高級ブランド米は別とし、米を作った場合、1反あたり5万円と聞いてます。

3反あるとして、年間15万円???機材、原材料費入れたら即赤字。。。

東四国地区ならレタスが有名で大阪の大半のシェアを占めていると聞いてますが、レタスとかニンジンなど、大阪に出荷しやすいものであれば、努力しだいで黒字になるかもしれません。

本気でやるのであれば、農協に出かけてはいかがでしょうか。相談は乗ってくれますし、四国なら放棄された農地やみかん畑がたくさんありますし、タダで貸してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 13:21

土地が狭すぎです。


農業のみで生計を立てるつもり、もう1桁大きな土地が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

考えが甘かったようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 13:22

土地のある所の、農協などを訪ねて、営農相談を受けられる事をお薦めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!