アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動をしています。

履歴書の件で質問ですが、私が書いている履歴書には「希望勤務地」という欄があります。

応募先の企業の勤務地には「原則として東京か大阪」と書いてあります。

しかし私は名古屋在住で、最初の希望配属先は希望は名古屋なのですが、このような募集で募っている以上、この欄に名古屋と書くことはマイナスになってしまいますよね。最悪、選考対象にならない可能性もあると思います。

企業側からすれば、東京と大阪に人が足りないという理由で募集をかけていると思うんですよ。

こういう場合、履歴書には東京もしくは大阪と書いておいたほうがよろしいでしょうか。

ただ、名古屋勤務希望というのはあくまで希望であって、絶対名古屋でなければならない、ということではありません。
できれば名古屋に配属してもらいたいという程度のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「原則」は絶対ではないですから、志望動機の欄で勤務地について触れるかして、もしうまく面接にこぎ着けたら、話せば良いと思います。


マイナスにはなりません。それ以上の質問者さまに期待出来る何かを、人事の方が感じ取られる履歴書であれば、「まず会ってみたい、希望勤務地は名古屋か、、、でもこの人材は欲しいな」と。
人事の方って、社内の色々な状況を一番把握しているので、応募者の個性や経験を見た上で、面接中に募集職種とは違う職種でオファーしたりもするようですよ。

また、私はパソコンで履歴書を作っていますが、売られている履歴書って「新卒用」「再就職用」になってますよね。私は更に不要な欄はカットして、志望動機の欄や資格等に面積を当てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>応募者の個性や経験を見た上で、面接中に募集職種とは違う職種でオファーしたりもするようですよ。

そんなこともあるんですね。まだ始めたばかりなので、初めて聞きました。
パソコンで履歴書を作るというのもいい案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 11:23

>履歴書には東京もしくは大阪と書いておいたほうがよろしいでしょうか。



そうですねー、原則とかいてあるのなら、どちらか書いて面接に至ったら、希望勤務地のはなしで、名古屋の選択肢はありますか!程度で本心を伝えることもできます。書類選考後→面接となるのが一般的なので、履歴書応募する段階では原則に従えばまちがいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは面接に行くことを考えないといけないですからね!
面接中にそれとなく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 11:21

その履歴書が応募する企業の指定でないのであれば、


別の希望勤務地の欄のない履歴書を使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動に備えて同じフォームの履歴書をたくさん買ってしまいまして・・・。書類の段階では東京か大阪で書いておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!