アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイズと言うメーカのSuper Silent 4ProL というソケット478専用CPUファンですが、これのはずし方ご存知の方おられましたら、教えて欲しいのですが。4本の金属の留め金(5x40mmくらいの金属の板、先が曲がっていてそれで引っ掛けるようになっている。)でソケットの穴に引っ掛けて固定されているのですが。どう考えても、外すには、この留め金部分をレンチか何かでちぎってしまわないと外れないように思うのですが。どうでしょう? マザーボードはMSI 845E Max Lです。

A 回答 (2件)

このクーラーですか?

http://www.scythe.co.jp/cooler/20031216-182535.h …
#1さんと同じです。多分4角にあるのを押すのだと思いますが、
4角に、引っかけるところがあります。

この回答への補足

そうです。そのクーラーです。何年か前に、オリジナルの物を、まだ使えたのですが、気まぐれで外して、それに付け替えたのです。もう6年以上使っているパソコンなのですが。やはり外す場合には、マザーボードをケースから外さないとダメみたいですね。付けたままだと、力を入れたらマザーボードの基盤が壊れそうで。

今のままでも問題は無いので、もうこのままにしときます。

どうもお騒がせしました。^^

• 0

多分、ぐっと押し下げて外すのだと思います。

どうやって入れたかを考えたらそれしか無いでしょう。

CPUファンというよりクーラの取外しですね?
グリスが固まっていると、CPUがごぼう抜きになる危険
があります。ごぼう抜きになると、ピンが曲がったり
折れたりする可能性があります。力が有余らないように。

作業をする前に、ガンガンCPUを働かせて、熱を持たせて
グリスを柔らかくするのも1つの手段です。

この回答への補足

>多分、ぐっと押し下げて外すのだと思います。

どうもです。

私もそう思うんですが、かなり強い力で押さないとダメみたいで、マザーボードを壊してしまいそうで。もっとも、簡単に外れてしまうようでは困るんですけどね。^^

CPUも一緒に外れるから気をつけないといけませんよね。

• 0