電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私の住んでいるとことは土地柄もあって、中国人、韓国人、ロシア人などが観光やビジネスなどで多く訪れます。それが切っ掛けで、隣国の言葉を勉強してみたいと思うようになりました。それで、隣国でも大国の言語というので、中国語とロシア語の両方を勉強してみたいと思うんですが、そこで迷っています。こういう場合、どちらか片方をある程度覚えてからもう片方に取り掛かった方がいいのか、それとも並行して学習を進めた方がいいのか、どなたか、アドバイスをお願いします。その他、中国語やロシア語の学習の注意点なども合わせて回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

candy56さんはフランス語を学習なさったのですね。

中国語とロシア語はどの程度の期間で、どの程度のレベルまで到達なさりたいのでしょうか?また毎日どの程度の時間と労力を費やされるのでしょうか?

仮に旅行会話のようなカタコトで良ければ、1日30分 x 3ヶ月程度で身につくでしょうから、2ヶ国語同時で1日1時間でその程度続けるのは容易でしょう。(とりあえず、何も考えずにこの段階をやってしまうのも手です)

仮に中級以上のそれなりのレベルだと、上記の期間が2年、3年と伸びていきますから、両方いっぺんはしんどいのではないでしょうか。

私も中国語とロシア語を学習中ですが、中国語は数年前にスタート、ロシア語は昨年スタートしました。これぐらい時間差があると初期段階に1言語に集中できるので、長くやるときは疲れ切らないし、効率がよいような気がします。

注意点は、中国語は発音がそれなりにできるようになるまでに、ロシア語は格変化などがそれなりに使えるようになるまでに、数年かかるのが普通のようですから(大学などで集中的に勉強するのでない場合)、どちらもあせらずにやるということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>candy56さんはフランス語を学習なさったのですね。
フランス語は英語の次に学ぶ言語としては人気が高いのに、使う機会がないですね。それで、もっと使う機会の多い外国語を勉強してみたくなりました。

>中国語とロシア語はどの程度の期間で、どの程度のレベルまで到達なさりたいのでしょうか?
高卒の英語に相当するくらい覚えられればいいかなあと思います。

>また毎日どの程度の時間と労力を費やされるのでしょうか?
毎日1時間くらいです。

大学時代に、複数の外国語を習おうとしました。

そのとき感じたのは、いっぺんに、平行して、勉強したほうが、頭が混乱しない、ということです。
なぜかは、わかりません。
人間の脳は、そうなっているようです。

ひとつを先行して勉強すると、どうしても、それが、次の言語を勉強するとき、ひっかかりになります。

中国語は、習ったことがないので、知りません。

ロシア語学習における注意点は、別にありません。
英語のアルファべットと、同じ字を書いて、読み方が違うものがあって、慣れるまで、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。