アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。


早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できるだけ使いきるようできるのがよい、ということですね。
了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 22:06

じゃが芋はでんぷんを多き含んでいるために水でシッカリでんぷんを出さないと変色しますので切ったら使い切るしかないですね玉ねぎは切って

油で甘味が出るまで炒めれば色々な調理に使えますねたとえばカレーのルーに入れると今までのカレーと違う味になりますあと切り方によってはハンバーグなどいろいろ用途が有りますトレーなどに平らにして冷凍すればかなりもちます人参などは切って余ったものは切り口にラップをして野菜庫に立てていれておいてください筍も茹でた状態でも持ちますがやはり2~3日が限度でしょうレンコンは酢水に浸けてアクを除けば持ちますが味を考えると2~3日と思います切らなければ悪くなってもその部分を切れば良いのですから1週間ぐらいもちますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

じゃがいもは使い切るしかないのですね。
了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 22:04

比較的よく使う・・>3日以内くらいに使われるなら、人参と玉葱は綺麗なビニールの袋に水で洗わずに野菜室とかに入れてばそうそう傷みませんけど。

(玉葱は外の皮とかついてる方がいいです)
・断面は水分が抜けていくのですが・・
・また、最初に全部を洗ってからいるだけ切るのではなく、使う分だけ切っておいてから洗う事に繋がるのですが。

カレー野菜セット・・>? 水煮にして保存している物の事でしょうか?野菜を鍋で茹でてから火を通し、煮沸消毒したビンに入れ20~30分蒸してから、冷めないうちに蓋をする。その後逆さまにして、ゆっくりと常温にすれば常温保存できますが、家庭でビニールの袋で保存する方法は分かりませんが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玉ねぎとニンジンは3日間以内なら、それほど傷まない
ということですね。
了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!