プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに色々調べてはいるものの分からない点が多々あり・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

今年の3月頃に「主人が退職します」という質問で相談させて頂いた者です。
けれど結局会社が退職届けを受理してくれず、まだ同じ会社で働いています。
しかしもう主人的に限界らしく欝っぽくなってしまっていて、また退職を検討しています。

少し現状を説明しますと
我が家には子供はいません。夫婦2人です。
けれど妊娠していて11月あたまに出産予定です。
私は今無職で夫の組合保険の扶養に入っています。

前回はまだ妊娠初期だったのと私自身もまだ少し仕事をしていたので「退職→転職しても大丈夫」と思っていたのですが今は少し状況が違います。
2人揃って無職になり、すぐ転職先が決まるかどうかも分からない&2ヶ月後には子供が産まれる・・・ということで不安でいっぱいです。
けれど主人の気持ちと身体のことを考えたら・・・という感じです。


前置きが長くなりましたが、質問です。
この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?
あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか?
(現在健康保険は約12000円支払っています)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

始めまして 二児の母です。



我が家も 転職しています。同じ状況でしたね。
もぅ13年経ちますけど。。。

とても不安だと思います。所得がなくなるのですから。。
それも いつになったら と言う事も断言出来ないですし。
就職出来ても 勤まるのか と言う不安も生じますから。

>この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?
****就職出来た場合、出産に携わる事は不可能だと思っていた方が良いです。 そして育児も。。。
育児は協力 が必要ではありますが、旦那様だって不慣れの会社なので
自分だけで精一杯になってしまうでしょうから。

>あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか?
*****貰っている所得によって異なります。
が、、、一般的には 男性の場合 任意継続の方が経済的には楽だと思います。
しかし、それだけ苦痛がある会社なので、その手続きは 旦那様が行う事になりますよね? 
現在12,000円天引きされているとなると、任意継続で24,000円毎月支払う事になります。
国保では 所得や資産(土地や建物)によって計算されていますから、一概には言えません。

我が家の 当時では 国保を選びました。
確実に 任意継続の方が金額は安かったのですが、退社するにあたり 手続きを主人を通して行って貰う事が 主人を追いつめてしまう気がして。。。

そんな我が家でしたが、今はそぅ言う事もなく、個々に趣味を楽しんでいます。
ほんの一時、、、そのとき 貯蓄が底をつきても また貯蓄すれば良いじゃないですか~。
貯蓄出来るってことは 家族が健康であり、仲が良く無いと出来ない事ですから。

因に、退社後の手続きとして 会社から発行される離職票があると思います。
通常 その離職票を ハローワークに提出しますよね?
でも、行き先を まず区役所又は市役所に行き、国保と国民年金の手続きをしましょう。
離職票を提出すると(市役所でコピーしてくれます)、国民年金は特例免除が申請出来ますので、払わなくても大丈夫です。
国保は 任意継続を選択するのなら 加入する必要はありませんが、
国保を選択するのなら そのまま手続きをしてもらい、国保カードを発行して貰えます。
その後 ハローワークに行くと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。

このたびはとても親切な回答&アドバイスを頂きありがとうございました。
主人はまだ辞めておりませんが、辞めた時の参考にさせて頂きたいと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 14:26

健康保険については、上記二人のコメントを参考にしてください。



「会社が退職届けを受理してくれず」
ときどき、このような話を聞きますが、会社は従業員から出された退職届を「必ず受理しなければなりません」。
会社に拒否権はありません。
上司が受取らないのなら、内容証明郵便で送れば良いだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。

このたびはとても親切な回答&アドバイスを頂きありがとうございました。
主人はまだ辞めておりませんが、辞めた時の参考にさせて頂きたいと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 14:27

>この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか?


 ・出産に伴う費用とか、就職活動中の生活費の工面に問題が無ければ支障は無いと思いますが
  (失業給付を受給する場合、会社都合だと3ヶ月の給付制限が付きますから、実際に失業給付金が口座に振込まれるのは、ハローワークで手続をしてから4ヶ月後位になりますから)
>あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか?
(現在健康保険は約12000円支払っています)
 ・国民健康保険の場合は、ご主人・奥様・お子様も各人加入する事になります・・保険料はそれぞれ発生します
 ・任意継続の場合は、現在同様、奥様・お子様も扶養に入れられます・・現在同様保険料は掛かりません
 ・国民健康保険3人分の保険料と、任意継続の保険料:24000円を比較して安いほうにすればよろしいかと
 ・あと任意継続の場合、出産一時金の他に付加給付等(通常は一時金だけですが健保組合独自で+αする所もあるので)があるかどうか確認された方が良いです・・保険料が変らなければこちらの方がお得になります
  任意継続は会社を通して手続できますが、退職20日以内なら手続可能なので、直接健康保険の事務局で行なってもかまいません、その際扶養の申請も同時に行ないます
 ・一般的には扶養者が居る場合は任意継続の方が保険料が安くなるようです

・私の場合は、国保で42万、任意継続で23万位でしたから、任意継続にしました
・参考:任意継続の保険料は基本的には健在の保険料の2倍になりますが
 上限額も設けられています、2倍の金額が上限額以上の場合は、上限額が支払う保険料になります・・健康保険に聞けば詳細はわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。

このたびはとても親切な回答&アドバイスを頂きありがとうございました。
主人はまだ辞めておりませんが、辞めた時の参考にさせて頂きたいと思っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!