アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問ですみません
以前酸化タリウムの安全性について質問したんですが
友人が酸化タリウムI というのを持っていて
工場を購入したさい 前の持ち主の忘れ物らしく 持ち主とは連絡がとれないようです
それで私も見せてもらったんですが 未開封のそのビンには毒性×
と書いてあります
タリウムはいろいろ種類があるようですが 酸化タリウムIについては
安全なんでしょうか?ビンにはTl2O=424.77 と書いてあります

A 回答 (5件)

Tl2O=424.77 ・・・

混合物であるTlの場合、原子量204.3833。これを2倍して408.7666≒408.77 残りは16O
ということは、放射性のアイソトープ204Tlが含まれるかも。
また、殺鼠剤の化合物もありますから、やっぱり、
危険! 劇物!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます
安全なら開けてみようか・・と友達と話してたんですがやめたほうがよさそうですね。

残念ながら#1さんの情報は不正確です。

参考URLはまあ、良いのですが、タリウムと酸化タリウムは別の物質ですので、タリウムを参照しても意味がありません。かつての殺鼠剤なのは硫酸タリウム(I)や酢酸タリウム(I)、硝酸タリウム(I)で、これらもまた別の化合物です。

とはいっても、タリウム化合物の毒性はタリウムイオンによる物なので、毒性については先に挙げた物と同様と言って良いでしょう。
タリウム(I)イオンがカリウムイオンと似たサイズのため、細胞内に必要なカリウムイオンを取り込む関門をタリウム(I)イオンが突破してしまうことに寄ります。
酸化タリウムは胃酸(主成分:塩酸)により塩化タリウムとなり、やや溶け出して体内に吸収されますから口に入らないようにすべきです。

なおビンのTl2O=424.77とは酸化タリウム(I)の式量です。式量というのは、原子の粒の数と質量(グラムやキログラム単位で言ういわゆる「重さ」。正しい定義では重さと質量とは全く異なる別物)を結びつける概念です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは  回答ありがとうございます
私は全く化学はわかりませんので 正直うまくのみこめないのですが
よく世間で犯罪などにつかわれて有名なタリウムと酸化タリウムは全く別のもの。。ということでしょうか?
口に入らなければ触れても大丈夫ですか?

#2です。

>よく世間で犯罪などにつかわれて有名なタリウムと酸化タリウムは全く別のもの。。ということでしょうか?

いいえ。犯罪などに使われて有名な「タリウム」とは化合物中に含まれる元素タリウムを差して言っているもので、タリウム化合物というべき物です。あくまで総称ですね。酸化タリウム(I)だけでなく事件に使われた硫酸タリウム(I)や酢酸タリウム(I)なども含みます。
なおこの「(I)」は省略不可でこれを含んでやっと名前が成立しています。

#2において私が書いた
>タリウムと酸化タリウムは別の物質ですので
というのは、俗に言う「タリウム」ではなく、タリウムという正式名称を持った物質と酸化タリウムという物質が別の物質だということです。
タリウムという正式名称を持った物質は元素タリウムだけでできている金属です。
これは栄養などの面で言う「ナトリウム」が実は塩化ナトリウム(俗称:食塩)やグルタミン酸ナトリウムなど全てのナトリウム化合物をまとめて言っているのに対して、ナトリウムはきわめて反応性が高く、水と反応する金属をいうのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 再度詳しい回答ありがとうございます
では 危険なタリウムにはやっぱり違いないということですね
興味本位で触ってみたいと思ってたんですが 触れないほうがよさそうですね  触れるぐらいでは危険はなさそうですが やめておきます
ありがとうございました

#1です。

勉強になりました。
やばいことには違いありませんね。

失礼しました。
    • 0

1.ビニル袋に入れて薬品を、鍵の掛かる場所に保管するか、

2.お金を払って業者に処分依頼をする。
  使う必要の無いものは処理するのがベストです。

不用意に盗まれたら、犯罪に使われます。
青酸カリ、ドラマでよく登場しますが、そう簡単に入手は無理です。
一般人が持てるわけないです。私の会社でも厳重管理です。
持ち出すのは不可能です。 重さが履歴に残る。
予断ですが、クロロホルムもドラマに登場しますが、ハンカチに染み込ませて、すぐにバタンと倒れるシーンが有りますが、間違いです。
暴れるだけで、眠りません。30分掛かるかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 使用することもないし業者に引き取ってもらおうと思います
回答ありがとうございました