プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日生クリームの量について質問した者です。
生クリームとフルーツのデコレーションケーキを作るのですが、どの位持つかお聞きしたいです;
午前中スポンジを焼いて、冷めたら生クリームとフルーツでデコレーションし冷蔵庫に入れたら、どのくらいまで持つでしょうか?
木曜に作ったら、土曜の昼頃まで持つでしょうか^^;?

A 回答 (6件)

おはようございます。

パティシィエです。
まず お菓子作りの作業 お疲れさまでした。

で、賞味期限についてですが
文面だけでは、作業中どの程度 衛生的に作ったのか
わかりませんが、重要なのは、冷蔵庫の温度です。

5℃以下であれば、土曜の昼でも まず食中毒の問題など
起こり得ないと思います。
ただ家庭用の冷蔵庫は、7-10℃と高めの温度に
なっている場合が多いので注意が必要です。

食品衛生の基本ですが 食中毒を引き起こす雑菌は、
5℃以下の温度では、増殖などの活動を停止してしまうのです。
もちろん死滅は、しません。
フリーザー内部でも同様です。

ですから 5℃以下というのが とても重要なのです。

最後に美味しさの面からアドバイスしたいのですが
やはりケーキが出来上がった当日かせいぜい翌日までが
一番 美味しいと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 4

パティシィエです。


質問者さんは木曜に作ったケーキを土曜日まで持たせたいという希望なのですよね。
でしたら、やはりゼリーを塗ることをすすめます。
フルーツにゼリーを塗るとフルーツの鮮度の持ちがかなり良くなります。見た目もだんぜん美しいです。

もう作られてしまっているかも・・・ですが、参考になれば。
    • good
    • 4

冷蔵庫に保存状態でしたら3日は美味しくいただけます。


しかし、フルーツの鮮度がどうしても落ちてしまいますので、デコしたフルーツにゼラチンを塗ることをおススメします。
溶かした状態のゼラチンをはけを使って薄く塗ります。
薄く塗るのが難しければ、はけで『ちょん、ちょん・・』てな感じでもいいです。
ただフルーツをデコレーションしただけより全体にキラキラ感が出て、すごく美味しそうに見えますよ。
ゼリーの熱さでフルーツが傷むことは無いので心配しないでいいです。

あと、ゼリーが無理ならフルーツに軽く粉糖をふるのも手です。
(鮮度が落ちたフルーツをお化粧して隠してしまうというわけです)
しかし、ふり過ぎに気をつけて。あくまでも、うす~くです。
    • good
    • 3

良くケーキは作ります。


生クリームのケーキは一日おいたほうが味がなじんでおいしいです。
金曜日午後がベストです。木曜日だと表面が若干乾くように思います。
ケーキをデコレーションしたら カバーというかフタ?をしてくださいね。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますが 痛む原因はフルーツの方かと・・・サンドするフルーツを缶詰の物にする


生クリームにラム酒を入れる(アルコール度があるので防腐剤の役目をします)
スポンジに ラム酒とガムシロップの混ぜた物を塗る
などの工夫が必要ですが・・・
冷蔵庫に入れておけば2,3日は大丈夫だと思います。
もし出来る事なら スポンジがさめたらきちんとラップにくるみ冷蔵庫の中へ
土曜日の朝デコレーションする・・・こっちの方が良いかも・・・
    • good
    • 1

私はおなかが強いので大丈夫だと思うのですが、


やっぱりケーキ屋さんの賞味期限や
「生クリームは早めに食べて」というようなことを
よく聞くので、金曜日の午後に作ったほうが
安心かなと思います。
自分だけが食べるならいいけど、もしもほかの人に
あたってしまったら大変ですね。
あと、風味も冷蔵庫で2日入れておくより、
焼きたてを冷まして冷やしてすぐ食べるほうが
おいしいと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!