プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

英語の語学留学について質問です。

仮に・・・
100万円分の勉強が出来るとします。

大学を卒業して十数年たち、
英語を忘れてしまったので、
中学生1年生レベルだとします。

その場合、
100万円で賄える期間内で、

A. 日本でひたすら、英会話学校に英語を勉強しに行く
   (掛かる費用は、学費のみ)
   
B. 英語圏の語学学校に、英語を勉強しに行く
   (住居費+生活費+学費)


AとBでは、どちらが語学学習の効率が良いと思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

A.で、かつ、英語以外話さない、読まない、なるべく聞かない。


B.は、金額的に無理でしょ、たった100万じゃ。渡航費もいるのに。
    • good
    • 0

 わたしは会話を勉強したいなら映画を見るのがおすすめです。

わたしは疲れますがDVDをセリフ確認しながら何回も聞いたり。英語学校の名前はNCC英語学校という名前です。前の続きです。
    • good
    • 0

AもBも経験した者です。


先の回答者みなさん、おっしゃっていることはそれぞれ正しいと思います。要はやっぱり、自分次第なんです。

日本国内の英会話スクールに通ってかなり話せるようになる人もたくさんいますが、一言にスクール名では決められないです。そこで出会う先生によっても、結果は大きく違うからです。
私はベルリッツは絶対に勧めません。(高いお金を払って、身ならなかった経験者です)
ベルリッツをやめて、自宅で英語のドラマや映画のDVDを繰り返し観るようになってからのほうが、ヒアリング力はつきました。

英語圏への留学をしたとしても、これまた環境次第です。
半年留学して帰ってきても全く使い物にならない、という人もたくさんいるのが事実です。
ただ、留学は、聞き取れないと直接生活に困るので、自然と努力することになります。結果、上達は早いかなとは思います。
私は、ある程度ヒアリング力をつけてから留学したので、学校での授業は問題なく聞き取れて勉強しやすかったです。

まず、日本国内で、お金がかからない方法である程度基本の力をつけて、100万円は海外留学に全額使うのがよいと思います。
    • good
    • 0

机上の勉強ならどこでやっても同じかな。

。。AもBもそんなに変わらないかも。

まずは日本でラジオを聞くなり映画を観るなりして、ナチュラルスピードも聞けるリスニング力をつけてから、留学するのがいいと思います。

私は中学レベルの英語力で直接留学しましたが、聞き取りができるようになるまでに半年かかりました。聞き取りができなければ、いくら文法を知っていても話せません。
    • good
    • 0

 わたしは絶対日本の学校に、おすすめは東京の英語学校(新宿にある)に行くと思います。

名前忘れましたが英語の勉強のことをよく知っている学校だからです。英語を話すためには勉強って絶対必要です。「コーヒーください」のような表現を勉強するなんてばかばかしいと日本人は誰もが思っていて私も思っていました。でもそれさえも言えないのが日本人です。「え!!!こんな基本的なこと」が言えないんです。わたしはどこにも通わず「え!!!こんな基本」をやってます、例えば「お酒三杯」を何と言うか、「ちょっと通してください」を何と言うかとか日常の会話です。 変な英語喋ったって構わないんですがやっぱりそれを永遠に続けるわけにもいきません。変な英語(ブロークン英語とも言う)は最初の3ヶ月で良いと思います。
    • good
    • 0

語学上達だけだったら、ベルリッツとか、ガバとかがいいですよ。


私は別にそこの回し者ではないけれど。。
http://www.berlitz.co.jp/
私は語学留学もしたけれど、下手に海外留学するよりはベルリッツに通ったほうが話せるようになりました。

ただ、留学というのは語学上達のほかにもいろいろ経験できることなので。。。

参考URL:http://www.eikaiwafiji.com/
    • good
    • 0

私なら、第三の方法、Cを取ります。



C.日本でラジオ講座などを使って基礎力を付けたのち、英語圏に語学留学する。

中学1年生レベルで現地に行っても、慣れるだけで精一杯、時間だけを食ってしまって、予算の範囲では収まらない可能性があります。また、日本で英会話学校に行ったからといって、大して何かが大きく変わるとも思えません。

中学1年生レベルということは、会話力だけでなく、文法力にも抜け落ちがあるということだと思いますので、そうしたものは、NHKのラジオ講座や市販の中学生向けの参考書などを使って、独学で補うのが一番安くて確実な方法だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!