dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父の喫煙のことで困り果てての相談です。
少し長めの文章になってしまいすいません。
長いけど読んでいただける方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

父(49才)はかなりのヘビースモーカーです。母、私(19才)、兄弟は誰も吸わず、煙を嫌がっています。
特に私は苦手で、煙を吸うと頭痛、咳込んだり…と症状が出ます。

2,3ヶ月前に「受動喫煙の方がキツイし煙つらいからやめて」のようなことで父に切り出したところかなりモメて、家族で話し合った結果、
父は禁煙ガムを噛む、出来るだけ吸わないよう努力する
私は出来るだけ我慢する
ということになり、少し落ち着きました。

しかし、父は私が買ってきた禁煙ガムを噛もうともせず、
リビングで吸う量は多少減った気がするのですが、その分自分の部屋とベランダで吸っています。
父の部屋と私の部屋がかなり近いので、窓を開けていると(暑いので)もの凄い煙が部屋に入ってきて眠れませんTT
更に私の部屋の隣のトイレでも吸うので、夜、夜中かなりキツイです。

先日、「約束と違う」と思って改めて父に話しを切り出したところ、
「吸わない人にも権利はあるが、吸う権利もあるんやぞ」
「俺は100歩譲ってリビングで出来る限り吸わないようにしてるんや」
「お前は俺に養ってもらってこの家に住まわせてもらってるんやぞ」
「俺が禁煙したらそのストレスで仕事が出来なくなる。すると給料が入らなくなってお前ら生活出来なくなるぞ」
「禁煙ガムは会社のヤツに聞いたら、噛んだら胸が痛くなったり悪い副作用が出るから噛まんほうがいいらしい」
「副流煙って煙だけでニコチンとかの害は入ってないんやろ。ちゃんと調べてみろ」
「一回JTに聞いてみろ」
しまいには「あーそんなこと言われたらよけいに吸いたくなってきた~」と嫌味な感じでリビングで吸い始めました(TT)

私が直接言っても聞かない感じで母から言ってもらおうと思ったのですが、母はタバコは嫌なものの、
「父に言っても無駄だ」と半ばあきらめかけのようです。
この間私の部屋の隣のトイレで夜中吸っていたことを話したら「父も酔っていたんだから仕方ない」と言われました。

正直限界です。
確かに今の私は"父に養ってもらってる立場"ではあるのですが、将来の健康を考えると、毎日これだけ受動喫煙していたら
どうなるか…と考えるだけで怖いです。
家では室内犬を飼っているのですが、犬の健康も心配です。
今までいろいろ試みて、学校の保健の資料集のタバコの害のページコピーして持っていったらしばかれました(泣)
何度力説しても無駄でした。
父はタバコを吸ってそれで死ぬのなら別にいいと言っています。

どうにか一歩進む手立てはないでしょうか。小さなことでもいいのでよろしくお願いします。
長い文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

質問者様の書かれている質問者様の父親の台詞を読んでいますと、

そもそも既に質問者様の父親の中では答えは出ているような気がします。つまり、タバコはやめないと本人の中で初めに答えがあって、その前提で出てきている台詞のような気がしました。タバコはやめないという結論が本人の中に既に出ていて全ての台詞・思考がその答え・結論に向かってのベクトルで、作用しているように思います。仕事が出来なくなるとか屁理屈をこねてるようですしね。
禁煙ガムの話についても私はその内容について事実確認をした事がないので真偽についてはわかりませんが、質問者様の父親は自らに都合の良い情報のみを取捨選択しているような気がしてなりません。
また、俺に養ってもらって~の台詞についてですが、ごめんなさい、私の感覚では人間性を疑ってしまいます。何か、独裁的な気がします。決して言ってはならない言葉だと思いますが?
JTに聞いてみろ~という台詞ですが、何か、幼い気がします。
そういったことをふまえて、尚且つ、よけいに吸いたくなってきた~という台詞から考えて(注意:私は専門家でも何でもありません)、
質問者様の父親は少し、もしかしたら、受動攻撃的な性格(すねやすい・駄々をこねやすい・ぐずる・天邪鬼?・言えば言うほど逆らう・わざと逆らったり←わざと作業等の進行スピードを遅らせる等の消極的・受動的反抗・例えば、子供に学校の宿題をやりなさいと言うと、あ~あ、今からやろうと思ってたのにもうやる気がなくなっちゃった、みたいな)の部分がおありなのではないでしょうか?誤解のないように書いておきますが、受動攻撃的な正確の人というのは結構いますので。今、私は、パーソナリティーディスオーダーの事を書いているのではないですよ?パーソナリティースタイルの事を書いているつもりですよ?これは決して病気でも何でもないです。結構世の中にはそういう人います。質問者様も今までの人生経験で、この人、ちょっと難しい性格だなとかちょっとクセのある人だなとかちょっと扱いづらい人だなとか感じた事がおありなのではないでしょうか?一概には言えませんが、そういったちょっと難しい性格の人たちの性格がパーソナリティースタイルに当てはまる場合もあるのです。あくまでも、当てはまる場合も中には、という事ですけどね…。
何が言いたいかといいますと、心理学的な方法で質問者様が質問者様の父親にアプローチする、という方法が良いのではないかと思いました。質問者様が質問者様の父親の性格を自分なりに分析して効果的に接する事によってもしかしたらタバコを止めさせる事が出来るか、或は、出来なくとも物事や質問者様の悩みが少しでも改善の方向に向かうのではないかと思いました。
最後にもう一度…、私は心理学の専門家でも何でもないので、その上でお読み下さい。また、決して悪意はありませんので。もし、嫌な思いをされたのでしたら、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
ただ、私としましては、少しややこしい人と接する場合や、何かしらの対人関係的な悩み事を解決する為に、心理学的な手法を用いるのも一つの手として良いのではないかと思ったのです。例えば、学術的に信頼の置ける正確分析や人心掌握術、コントロール術等々を利用する事で物事を良い方向へ向かわせる事も可能なのではないかと思ったのです。要するに相手方への接し方・言い方、一つで相手方の受け取り方も変わってきますでしょうし、自ずと結果も違う物になるのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

他人の問題にこれほど答えていただきありがとうございます。

父の性格etc…danjon9s10様のおっしゃる通り、ズバリそんな気がします。
体だけはごっついんですが考えが幼稚(!?)みたいな感じです(T_T)
父と口論(!?)していると、意見の分かってもらえなさに悲しくなります。

>心理学的な方法
ふむふむと思いながら読ませていただきました。
思いつかなかったことなので是非参考にさせていただきます。
父は"(ちょっとしたことで)キレやすいタイプ"&"自分の意見は決して曲げないタイプ"なので、かなり穏やかに攻めていかないといけない感じですが。
穏やかに言うだけでは効き目なさそうですけど…

的確に丁寧に答えていただきありがとうございました。

すぐに結果が出ることは無理だと思いますが、他の家族は嫌がっているものの、説得は諦めかけなので、あとは祈るばかりですかね><
机の上にタバコとライターが並んでます…
…とタバコの匂いが充満する部屋で打っています。

上手いことお礼が言えず申し訳ないです。
貴重なご意見本当に本当にありがとうございました。

最低男ですね. みなで家を出たらどうでしょう.箱に記載の通り,間違いなくがん化への道をまっしぐらです.肺がん末期の苦しみは見ていられないそうです.自業自得です.その間,副流煙を検索すれば分かりますが,この方が3倍も害があるんです.

今の喫煙者はマナーもモラルが無いから,平気で人前で吸えるんです.
もう何を言っても無駄ですから,家を出ることです.

http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございますm(__)m
正直一人暮らししたいです(泣)
現実的には"一人暮らしにかかる費用は全部自分持ち"と言われているので、大学生アルバイターには不可能なんですが…。

貼っていただいたURLのページを印刷して父のカバンに突っ込みたい気持ちです(T_T)
通じないっぽいですが…。

明快な回答ありがとうございました。