プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、化学的流産しました。
一昨日の夕方頃に体の変化に気づき(妊娠初期症状がなくなった)涙が止まらない毎日を過ごしています。
噂で化学的流産をした翌月は妊娠しにくいと聞きましたが本当ですか??
翌月に妊娠した方いらっしゃいますか?
お時間のある時に回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



6回流産後、7回目で昨年ようやく息子を授かった高齢出産の者です。

6回目の流産は化学的流産でした。8月です。
7回目の妊娠は、2か月後の10月です。

涙が止まらないお気持ちも、どうにもならないもどかしさも、何をしたらいいのか、何もしたくない自分も、自分を責めることしかできないことも、相談者様のお気持ち、すべてわかります。

文字でしかお伝えすることできませんが、自分を責めたっていい、どんどん落ち込んで、自分を責めて落ち込んでください。自分を責めないで・・・と世間の大半は言うと思いますが、パートナーの夫や世間を責めたって余計にみじめになるだけ。

でもね、でもね、絶対にのし上がってきてください。とことん落ち込んでも、必ず立ち上がってください。女は、母は、強しです。
一度は妊娠したのです、できたのです。だから、貴女は、母になったのです。だから、「母は強し」です。

私も6回ですからね、ここに書ききれないくらいの壮絶な悲しみも、壮絶な痛みも、壮絶な苦痛も、壮絶な恐怖も、普通の方よりは経験しました。 でも、のしあがってきました(笑)

昨年、息子を妊娠して出産するまでも、それはもう壮絶な痛みと戦った長い妊娠生活でした。すべては、夫のおかげ、周囲のおかげ。だから、のし上がれました。

すぐに笑顔は無理。でもひとりで泣かないで。泣きたい時は、ご主人に胸を借りてね。借りたら、ありがとうとちょっぴり笑顔で言いましょう。

なーに、私みたいな者にも神様は子供を授けてくれたので大丈夫ですよ。焦らず、腐らず、深呼吸を。深呼吸を。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
co2_2さまは6回流産されているのですね。
辛かったでしょう。。
その後の妊娠、出産。。
励みになります。

ダメになってしまったものは仕方ないですね。自分を責めたりもしましたがおっしゃる通り余計みじめになるだけでした。
いつか私にも赤ちゃんはやってきてくれる!!という前向きな気持ちで過ごしていきたいと思います。
やさしく元気になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:56

2人目のときにそうでした。


翌月は、排卵がとても遅れてしまい(化学的流産のため?)通常なら生理予定日あたりになる頃にようやく排卵しました。
でも、その排卵で妊娠し2人目も現在3歳になりました。
特に大きな病気もせず元気に育っているので、
化学的流産後の妊娠でも特に問題はないようです。
また、昔だったら化学的流産くらいだと、少し生理が遅れているな。で済まされているくらいのことなので気にしなくても大丈夫です。(今は、検査薬などが出ているため早く妊娠に気づくので化学的流産がわかるとの事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的流産の後でも妊娠できるんですね。
希望が持てました!
私は検査薬を使ったため早く妊娠に気づきました。
早く気づいた分だけ今回の出血はとても悲しいものでした。
ダメだったものは仕方ないので前向きにいこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:26

私はしましたよ


今年5月に化学的流産をし、6月に生理がきて妊娠しました。
(現在妊娠4ヶ月です)
5月の化学的流産時の出血が生理のようなものですといわれましたが
出血量はものすごく少なかったです。
6月の生理も日数・量も少なくて心配でしたが基礎体温は一応
2層になっていました。

化学的流産の翌月が妊娠しにくいって始めて聞きました
私の例がありますからね。気にせずいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAZORAさんは翌月に妊娠されたのですね。
おめでとうございます。

私は出血から2日目ですが量が多いです。
おそらく生理なのではないかと思います。

他の回答者様がおっしゃるように、精神的なもので翌月に妊娠しにくいと言われているのかもしれませんね。
もう少し楽にいこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/12 15:00

DEERです。

気分落ち疲れましたか?
私はAIHの時に4回化学的流産がありますが、連周でしたよ。
化学的流産は、子宮に何のダメージもなく、流産のカウントにも入らない物で、
特別ではなく、ただ普通に生理が来て終わっただけの事です。
3人に二人は経験していると言う、気付いて居ないだけで多い流産ですよ。

化学的流産した翌周は妊娠しにくいと言う根拠はありませんが、
化学的流産した事によってショックだった場合の精神から
ホルモンに響いて、排卵過程が狂う場合はあるでしょうね。

ringoankoさん、頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HOPinDEERさんの回答を読ませていただくと元気が出ます。
泣いたり、落ち込んでいたりすると妊娠しにくいのかもしれませんね。
ダメだったものは仕方ないので現実を受け止めて、笑って過ごすようにしますね。また今月25%の可能性にかけてみようと思います。

いつもありがとうございます。
また質問することがあると思いますがその時はよろしくお願いします(^^)

お礼日時:2008/09/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています