アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既と概と慨の覚え方なにかないでしょうか?
既存・概念・憤慨、この三通りの漢字はよく書き間違えてしまいます。
漢字にお詳しい方なにか覚え方のコツなどないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



コツは、3つ紛らわしいものがあるときには、
3つを一気に覚えずに、1つか2つだけ覚える、ということです。
残りは、消去法的に考えることができますから。

たとえば、

「慨」は、りっしんべんがあるから、心に関係する。
だから、「ふんがい」は「憤慨」と書く。
一つだけ例外があって、「気概」だけは、りっしんべんではなく、きへんで、読みは同じく「がい」。

と覚えておくだけでよいと思います。

すると、残りは覚えなくても、消去法的に、
・「既」は、「がい」とは読まない。
・心に関係しない「がい」は「概」である。
というふうに考えることができます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 33

いろんな覚ええ方があると思いますが、やっぱり訓読みで覚えるのが一番じゃないかなあと、個人的には思います。



既=すでに(既存=すでにある)
概=おおむね(概念=おおむねのかんがえ〈意味内容〉)
慨=なげく(憤慨=いきどおりなげく)

といった感じになると思います。
如何でしょうか。
    • good
    • 20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!