アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に左側の親知らずを2本同時に抜いてきました。
歯肉を切って、縫ってみたいな事もしていたようで、腫れはまだひいて
いません。
抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが、違う箇所が痛みます。
親知らずがあったすぐ手前の歯ではなく、前から数えて4本目や5本目の
歯が痛むのです(上下ともに)。3日間とも夕方くらいから痛むという感じです。痛みのひどい時は痛み止めを飲みました。
このような箇所が痛む事ってあるのでしょうか。
もちろん虫歯ではない箇所で、歯肉ではなく歯が痛みます。
この原因は何でしょうか。あと3日後に抜糸に行くのですが、
それまで様子を見るという形でも大丈夫でしょうか。

また、当日は入浴や運動はせずに安静にとの事だったのですが、翌日からは、腫れがあっても普通に生活していて大丈夫でしょうか。
食事は抜歯した方の反対側の歯で噛んでいるという感じですが、抜糸後
もしばらくは固いものは避けたほうが良いのでしょうか。

ちなみに、3日後に抜糸をし、その1週間後には右の親知らずをまた2本同時に抜歯することになっています。
そうすると、右の抜歯後は左側で食事を噛むという形になると思うので
すが、抜歯後2週間しか経っていないのに、こうなっても大丈夫でしょ
うか。(できれば普通の食事を摂りたいのですが…)
それとも、右側の抜歯は遅らせた方が良いのでしょうか。(できれば
残りの2本も早めに抜いてしまいたいと考えてはいますが、食事の面で
心配です)
病院では抜歯の間隔は1週間開ければ大丈夫と言われましたが、今回
片方の2本を抜歯してみて不安に思うようになりました。

A 回答 (1件)

単なる抜歯の影響から器具によるストレスまで、様々な原因があります。

なので、抜歯の様子を一番知っている担当医に聞くのが一番確かです。
どうするかは担当医の方針に委ねるしかないですので、この質問を全て聞いてください。
ちなみに、ある程度傷が治るまで待つ先生も少なからず居ます。

抜歯では医科の手術とは違い、糸をとっても傷が塞がっているとは限りません。しかし、通常の食事は出来ますので、食後に1~2かいうがいをして、食べかすがつまらないようにだけして下さい。
違和感などが出てきたら早めに担当医に言って診て貰いましょう。
    • 3