長年の疑問です。

一式戦闘機は「隼」
二式戦闘機は「鍾馗」
三式戦闘機は「飛燕」
四式戦闘機は「疾風」

ですよね。

五式戦闘機って名前ないんですか?
なんで名前ないんでしょ?

A 回答 (6件)

陸軍機だから、でしょうか。



海軍と違って、陸軍は愛称を制式名称とはしなかった様なんですね。ですからあくまでも「~式~」が正式な名称であって、隼とか鍾馗とかは「マスコミ向けの愛称」だったそうなんです。

で、五式戦は制式採用されていないので、そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではない。言ってみれば愛称。だからそれ以上の愛称を必要としなかった様なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸軍は愛称を制式名称とはしなかったんですね。そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではないんですね。

終戦間際とはいえ、なんか愛称つけてもよさそうなのに。

なんというか気の毒ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 21:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BC%8F% …
ご参照
それによると、

五式戦闘機には愛称は無い。配備されたのが終戦間際なため使用された期間が短く、またそれだけの余裕が無い時期であった事が理由と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参照拝見しました。
やはり愛称ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

みなさんのご回答を綜合すると、
陸軍機の「疾風」などの名称は報道向けの「愛称」である。
そもそも「五式戦闘機」自体が正式ではない。
という結論なのですね。

保育園のころかな?立風書房の「日本の飛行機」だったかな?書籍で初めて知って、現在に至るまでナゾでしたが、みなさんのご回答をお聞きして自分なりに長年の疑問が解けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 21:11

正式配備されていませんので、名前なしです。


五式戦闘機は、三式戦闘機「飛燕」の水冷エンジンを空冷式エンジンにして性能を高めようと開発した機体です。
あえて名前を付けるとしたら「飛燕改」とでもつけるとよい戦闘機です。
母体は、三式戦闘機「飛燕」ですから。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンなしで機体だけたくさんあって、空冷式エンジンを乗っけたって話もありますよね。

あえて名前を付けるとしたら「飛燕改」っていいアイデアですね。
今度「五式戦闘機に名前を付けるとしたら何がいいですか?」なんて質問してみると面白いかもしれませんね。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/09/16 21:01

実は「五式戦闘機」というのも俗称で、日本陸軍として正式にこの呼称が採用されたわけでもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五式戦闘機」というのも俗称って初めて聞きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:57

ないですね。



零式艦上戦闘機は「零戦」れいせん、ぜろせん の略称があります。
一式戦闘機「隼」、二式単座戦闘機「鍾馗」、及び、二式複座戦闘機
「屠龍」、三式戦闘機「飛燕」、四式戦闘機「疾風」には報道機関向け
の愛称があるのに対して、五式戦闘機には愛称は無い。配備されたのが
終戦間際なため使用された期間が短く、またそれだけの余裕が無い時期
であった事が理由と思われる。
wikipediより抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「疾風」などは報道機関向けの愛称だったんですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 20:56

そういえば無いみたいですねー。


同様に零式も無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりないですかね。

お礼日時:2008/09/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod nano第六世代 刻印について

こんにちは。
友人にipod nanoの第六世代をプレゼントしようとしていまして、
その際に刻印サービスを利用しようと思っております。

普通でしたら2行入力出来るかと思うのですが、なぜか1行しか表示されないんです。
これは私のパソコンが悪いのでしょうか?
もしくは、ipod nano第六世代が小さいので1行のみしか入力出来ないようになっているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ipod nanoの第六世代というのが、最新のもののことなら、

アップルのホームページによると

iPod nanoとiPod shuffleは1行以内、1行あたり最大全角13文字または半角30文字以内です

とのことです。
なので、一行しか文字を刻めないようです。

ページの下の方に薄いグレイで、しかも、小さく書いてあるのでわかりづらいですね。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/ipod/editorial/engraving_giftwrap?mco=MTM3NDcxMDk

Q四式戦闘機、五式戦闘機、紫電改どれが最強だと思いますか?

四式戦闘機(疾風)、五式戦闘機、紫電改どれが最強だと思いますか?私は急降下速度と20ミリ機銃胴体装備の点で五式だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の持っている本に、No.3の答えの記載とおなじで、「戦後の米軍の調査で日本の陸海軍戦闘機中で四式戦(疾風)が最優秀と評価された」と書かれています。
五式戦、紫電改の生産機数がそれぞれ約400機に対し、四式戦は約3300機と多く、実戦を経て改良が良くなされている為と思われます。
性能的にはたいした差はないでしょう。

Q第六世代 iPod

題にもある「iPod 第六世代」いつ頃登場し、どのような機能
を備えていると思いますか。
いま、iPodの購入で悩んでいるので、貴方の考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

つい最近第五世代のipodの画面が明るくなりましたね。まぁ画質に関してはこれ以上は向上しないんじゃないかと。
第五世代から追加された動画再生機能ですが、シリーズ初導入ということだろうけども、大変使いにくい。
まず動画を見ていると電池がすぐ無くなってしまう(新品で2時間もたないくらい)。
あと見れる動画の形式が使いにくい。(DivXとかにしてほしい)

おそらくこの辺が改善されてくるのでは?(予想というより第五世代を持っている人の要望に近いですが……w)

Q探査機はやぶさは戦闘機隼にちなんで名付けられたというのは本当ですか?

探査機はやぶさは戦闘機隼にちなんで名付けられたというのは本当ですか?

Aベストアンサー

本当です。正しくは「はやぶさ」の命名には3つの由来があり、その一つが「戦闘機・隼」らしいです。

詳しくはこちらをどうぞ^^

★「はやぶさ」の名の由来
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=54

Qipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。

上記機種のいずれかの購入を今検討しています。

皆様ならば何を買いますか?

一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。
理由は 
(1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。
(2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。
(3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。
なのです。

私の見解に間違いはありますか?

正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか?

本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当は一番こだわりたいのは音質なのですが
過去にiPod全機種使用しました
今はWALKMAN使用です、参考に・・

>ソニーの各種のウォークマン
S-Master搭載はX1000シリーズとA840のみです

音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410047/index-2.html

Windowsであればエクスプローラからウォークマンの[MUSIC]ファイルコピーが行なえる。それだけでなく、Mac OS Xからも同様にファイルコピーが可能
(Mac OS Xからも・・・は、iTunesの保存先からAACでも可能と言う事です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090417_125604.html

Qアメリカ戦闘機とソ連戦闘機

このカテでいいか判らなかったですが、質問させてください。

アメリカの戦闘機 F14、F15は性能的にも素晴らしく有名です。
ところが、ソ連(ロシア)の戦闘機もMig-29とかSu-27やSu-30を見るとF14、F15と外見が
良く似ています。
細かい部分は色々異なっているでしょうが、パット見良く似ています。
Mig-29とかSu-27にアメリカのマークが入っていれば、素人はF14かF15に見間違えてしまい
ます。

これはソ連(ロシア)のパクリでしょうか。それとも戦闘機の目的や運用を突き詰めていくと、同じ
ようなスタイルになっていくものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Mig-25やF-15のデザインの原点的な存在としてはノースアメリカンA-54ヴィジランティという艦上攻撃機があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A-5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

生産数も少ない地味な機体ですが、結構色々な革新的な技術やデザイン(翼のレイアウトとか、エアインテークの形状)が導入されており、その後の航空機デザインを決めた面もあります。
で、例えば翼のレイアウトはデルタ翼を除けばそれほど自由度があるわけではなく、エアインテークも双発エンジンを搭載(単発だとエンジンが大きくなりすぎて不便)するとなればある程度話す必要があり、超音速に対応したショックコーンか可変インテークが必要に成るとなれば、ある程度似てくるのは仕方が無いことかと思います。また、設計時に既存機を参考にすると言うことは保守的な設計思想としてあると思います。


今、ケリー・ジョンソン率いるスカンク・ワークスが機能していたらどんな機体が出来ていたかと考えると楽しいですね。

Qipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代を購入しました。が、電源の切り方が分かりません。

本体右上に、スリープ/スリープ解除ボタンがついていて、
曲再生中にスリープボタンを押すと、曲が流れたまま画面が消えます。

スリープ(画面が消えていて曲が流れる状態)ではなく、
電源を切りたい(画面も曲も消えている状態)のですが、どうやるのかが分かりません。

一応、曲を停止してからスリープボタンを押せば、画面も曲も消えた状態にはなるのですが、
あくまでスリープ状態なのでは?と、納得がいきません。

電源を切る方法はないのでしょうか?
ちなみに、スリープボタンを長押ししても、電源は切れませんでした。

分かる方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは失礼しました。

ユーザーガイドのよると曲の停止状態からスリープ/スリープ解除ボタンを押せばオフになります。

参考URL:http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf

Q隼から五式戦まで

五種で戦うとどれが強いでしょうか。
各機は米機の何とライバルだったのでしょうか。
対B29性能はどうだったのでしょうか。
ゼロ戦はB29には歯が立たなかったと聞きます。

Aベストアンサー

実戦経験者の記録を読むと、空中戦の実相がわかると思います。

一式戦:隼 飛行第31戦隊長:陸軍大尉 西進 「第31隼戦隊フィリピン上空の激闘」

>一呼吸する間もなくガンガンとブリキをたたくようなすさまじい音、後にグラマンがついてきていたのだ。操縦桿を引き、急旋回し、切り返してこれに反撃をくわえると、また別の一機が喰いついてくる。急激に回避する。つぎからつぎからと敵は執拗に喰い下ってくる。一瞬のすきもなく回避また回避だ。高度は下がるばかりだ。敵の包囲攻撃をうけて、海上におしつぶされそうな気がして態勢挽回に気があせる。上昇性能は敵におとるが旋回性能はすぐれているので、敵の弾丸はあたらない。(略)ふと、高度計をみると五百メートルだ。やれやれ!全身はしぼるような汗だ。時間にしてわずか十分程度の戦闘だろうが、ずいぶん長い間戦ったような疲労感をおぼえる。(略)しかし絶対多数と高性能をほこるグラマンF6Fに対しわが方の多くは低位からの不利な各個戦闘を強要させられ、もはやいかんともしたがく、あるいは敵と刺しちがえて自爆し、あるいは紅蓮の火炎を吹きつつ敵を追い、力つきて地上に激突散華するなど……

二式単戦:鍾馗 飛行第9戦隊附:陸軍軍曹 古川留市 「二式単戦鍾馗迎撃記」より

>私は第二小隊の長機に機首を向けた。このような攻撃の場合は、訓練時の射撃と一緒で、充分射距離をつめて、余裕をもって照準できるので墜としそこなうことはない。連射中炸裂実包が翼のつけ根から胴体中央付近にはじけるのが見えつぎに敵はゆっくり機首を下げ真下に突っ込んでいった。なお、P-51は絶対に火を吐くことはなかった。(略)二式単戦の上昇性能の良いのがこういう場合絶対の強味で、最初、上の方にいた一団が降下したあと、また高度を上げて来たときわれわれは五、六百以上の高度差をつけることができた。だから二撃目からは、高く上がっている編隊に向かって突進して行けばその編隊は降下旋回し、もう一つの編隊が機首を上げてわれわれに向かって来、高度も大きく上げてくるという戦法の繰り返しが続いた。しかし、有難いことに二単の上昇性能はP-51に勝りいつまでも七、八百メートル以上の高度差を維持することができた。敵を撃墜できるほど射距離をつめる攻撃はできなくても相手から攻撃される心配はなかった。(略)私は困ったことになったと思った。小林大尉はまだ旋回しながら上昇を続けておられるが、グラマンの上昇性能は二単を上まわっており、高度差はますます詰まってきていた。このときはもう、高度計は五千五百メートルを指していた。

三式戦:飛燕 飛行第244戦隊長:陸軍少佐 小林照彦 「東京の空かくて敗れたり」より

>わが機の性能では一万メートル上昇するまでに一時間かかる。その間、敵は四、五十分で東京の上空に達するのである。(略)われわれの使っていた飛燕は、当時としては高高度機としての最優秀さを誇ったものだけに、全体的に非常な無理をしていたわけである。このほかには高高度に達する戦闘機はなく、当時ごく一部にはジェット機、ロケット機の試作をしていたということだったが、そういう優秀機の出現を神かけて祈る気持でいっぱいだった。彼我戦力の相違はかくも甚だしかった。(略)この機は液冷エンジンだったので、非常に故障が多かった。(略)調子が悪いとなると故障の箇所だけでなくエンジンを交換して、かろうじて戦力の低下を免れていた。結局性能の問題で上昇力をつけるために機関砲一門につき三百発の弾丸を五十発に減らす、砲の数も減らす、そして僅かに射止め、または手負いの敵機がエンジンの出力が下り、高度が七千ないし六千五百となって一機だけ編隊から脱落する。これに襲いかかるのが友軍機の性能水準ということにもなる。

四式戦:疾風 第4航空軍作戦参謀:陸軍中佐 佐藤勝雄 「昭和史の天皇 レイテ決戦」より

>当時、決戦機種として、内地で量産していた四式戦闘機 キー84、俗名『疾風』というのにたいへん期待がかけられていました。(略)ところが、この期待の四式戦に重大な欠陥があったんです。エンジンが悪いんですね。エンジンを全開にすると、こわれてしまうというんです。四枚プロペラで、星型の千六百馬力のエンジン、正面から見ると小さくて、空気抵抗が小さいから、本当は非常にいい戦闘機なんですが、生産の途中でニッケルが足りないというようなことで、質をちょっと下げたのかもしれませんね。ともかく、エンジンの質が落ちているから、千四百馬力ぐらいしか出しちゃいかんという使用制限が内地から来ました。この二百馬力は大変な差ですよ。それなら最初から千四百馬力の飛行機の方が、よほど使いやすいんです。まあ、そんな上品な飛行機ですからね、扱いも微妙で、ちょっと間違うと故障するんです。(略)結局、稼働率は4、50パーセントぐらいではなかったかと思います。

五式戦: 飛行第111戦隊第2大隊長:陸軍少佐 檜与平 「名機五式戦の戦闘秘録」より

>両脚ががっちりとエンジンと機体を支えている姿は隼のようなスマートさはなく、また水冷のエンジンが前方に長く出ている飛燕のような格恰良さもない。まったく野暮ったい外見である。(略)動き出すと身体がぴったりと背当て板に吸いつけられる感じがする。隼に比べて馬力が250馬力もアップしており、出足速度が速いためである。(略)上昇力も速いので気持がよかった。非常に操縦の楽な飛行機である。これはいけると思ったのが第一印象であった。5000mの高度で水平飛行に移った。まず、宙返りをやったがきわめて調子がよい。次に横転をやった。だんだん馴れて来たので急降下から急上昇にと手荒い操作をしたが降下の出足速度は満足すべき性能であった。旋回性能は急旋回の半径がおどろく程小回りの利く飛行機である。操縦桿や踏棒の操作は隼に比べて相当重い感じではあるがそれだけに機体の強度が強く空中分解等の心配はなかった。この飛行機は私の性格にぴたりと合った感じだ。今までにこれほど気に入った飛行機はなかった。(略)事実キー100戦闘機はこの日の初飛行の感じでは稀代の名機である。偶然に生れた天佑とでもいうべきか、エンジンが百式司令部偵察機三型に取り付けられている信頼性100%で稼働率100%とあっては母体である飛燕とは天地の相違とでもいうべき決戦機であった。残念ながら出現が時すでに遅かった。(略)ビルマでP-51と隼二型で対戦した時と比較すると、相手を全速で追撃しても隼では徐々に引き離されていくのに五式戦では完全に追い付く事ができた。この飛行機がせめて半年前にでもできていたら或いは戦局が変っていたかもしれない。(略)昭和20年6月5日(略)B-29の大編隊が阪神地区に向かったという情報が入った。(略)日頃の訓練通り前方へ駆け抜けては前下方攻撃をかけ、全機がそれを反復しているが、B-29があちこちで煙を吐き出すと、勢いを得てか殆どの五式戦が真上に向いてB-29の腹の下にぶら下がって連射している。まるで金魚が口あげしているように思えたが、油断している敵に対して最も弱点の腹から撃ち込むので効果は絶大である。

実戦経験者の記録を読むと、空中戦の実相がわかると思います。

一式戦:隼 飛行第31戦隊長:陸軍大尉 西進 「第31隼戦隊フィリピン上空の激闘」

>一呼吸する間もなくガンガンとブリキをたたくようなすさまじい音、後にグラマンがついてきていたのだ。操縦桿を引き、急旋回し、切り返してこれに反撃をくわえると、また別の一機が喰いついてくる。急激に回避する。つぎからつぎからと敵は執拗に喰い下ってくる。一瞬のすきもなく回避また回避だ。高度は下がるばかりだ。敵の包囲攻撃をうけて、海上に...続きを読む

Qipod第六世代対応のカーナビ

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」の目的に鑑み、1)2)の結論に至りました。

 1)カーナビタイプはHDD型 
 2)音楽の入出力はipod

その理由は、
・ポータブルタイプはカーナビの精度が悪い。
・DVD型であると音楽を聞く際に、地図DVDを抜いてCDを入れなくてはならない。
・(これまで確認したものでは)DVD型には、ipod接続ができるものがない。
・HDD型ではCD等のメディアから直接に落とせる機能があるが、ためこんだ音楽を外部に転送することができないとの件(くだり)を目にした。

のとおりです。

▼質問
・昨今のカーナビは、ipod接続のコネクターを使えば、ipodの世代に関係なく利用できるのでしょうか。

と申しますのも、接続できる世代が限定されている内容を見たからです。
例えば、富士通テンのeclipseを見てみると、ipod classicであれば第三~五世代までの対応のようなのです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn557hd/audio.html#ipod

・1)2)の組み合わせ以外にお勧めはありますでしょうか?


以上 よろしくお願いいたします。

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽...続きを読む

Aベストアンサー

iPodは6Gでドックの仕様は変わっていないので5Gまでに対応するモノであれば音楽に関してはそのまま使えると思います。(おそらく未検証なだけ)
ですからiPod対応のナビならば使えます。(動画は使えない場合がありますが,音楽はOKです。)

Q戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

太平洋戦争の時代のことですが、

質問1
日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。
陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか? 

質問2
あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

Aベストアンサー

陸軍の戦闘機
http://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/ja-model-1.htm

海軍の爆撃機
http://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/jn-model-5.htm

http://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/index.html

飛行機と戦うのが戦闘機
爆弾落とすのが爆撃機
両方出来るのが攻撃機です (^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報