電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある新築マンションのモデルルームを見に行った際に、営業の人から値引きの話をいただきました。元々値引きなしでも気に入っていたので、購入しようかという気持ちがあったのですが、こちらから持ちかけたわけでもない値引きの話に、ちょっと警戒心を持ってしまいました。
新築マンションの値引きの真相をご存知の方あるいは経験のある方、アドバイス(値引きが行われる実情、購入にあたり注意しなければならないことなど)をお願いします。
【値引き状況】
○事業主は大手不動産会社
○2003年3月入居予定
○全約40戸の内3戸売れ残り(1週間前にも別の2件が売れ残っていたが、契約済みとなっていた)
○値引き対象の部屋は契約済みだったものがキャンセルされたもの
○約4000万円が約3600万円へ値引き
○年内に申し込み、契約が条件
○初めてモデルルームへ行った際に値引きを提示される

A 回答 (4件)

・床の色、キッチンの色

・和室を洋室に変更
・棚やライトのオプション
などの選択肢が購入者に無いということで、物件の価値は落ちています(販売側するからみて)。
販売開始時と同じ値段ではなかなか売れない事を経験済みだから、下手に値段交渉はしてこないのではないでしょうか?大手ということですので、値下げして販売する時期はマニュアル化されていると思います。売れ残るリスクと値引き額との統計情報はもっているでしょうから。
    • 0

警戒心をもってしまうという事ですので、他の物件をちなみに当たられてみたら?それも、完成間際(引渡し間際。

。即入居OK)とかの物件。

値引きの仕方は、デベによって異なります、値引きの理由は、既によい回答があるので譲って、やばい値引きと、まともな値引きや、
値引き物件(まともな値引き物件の)の買い時っていうのがつかめますよ。

わるくはないと思います。
    • 0

営業の仕事をしています。

初めて見に行って、いきなり値引を提示されたので警戒されているのですね。
おそらくあなたがスゴク気に入っているのが分かり即決(申込など)して
もらいたいが為にでたのだと思います。
営業会社だと年度の締めが3月が多いので、年度内に引き渡して売上に
計上したいのです。また、値引額が多いのは残り物件を早く売却してしまって
手放してしまいたい、1戸だけとか残っちゃうと売りづらいし、維持が大変だし
「値引してでも今回のイベントで売り切るぞ!」なんて気合が入っているんだと
思います。それに、値引してでも売れた方が営業個人の成績になるし・・・。

まあ、そんなとこなので、悪くは無いはずです。
    • 0

建築の設計をやっている者です。

独立前はマンションの設計などを主にやっていました。

>新築マンションの値引きの真相をご存知の方あるいは
>経験のある方、アドバイス(値引きが行われる実情、
>購入にあたり注意しなければならないことなど)をお
>願いします。

ディベロッパーさんは空き室を維持しておくだけでも維持費などの費用がかかります。
また、建設費は銀行などから借りている場合が多いので、なるべく早く回収しないと金利がかさむ一方です。
売るためには宣伝広告費もかかります。
またあまり長い間、売れ残っていると畳なども日焼けしてしまいますのでますます売れにくくなってしまいます。

上記のような理由から値下げしてでも売ってしまった方が、経費が節約できるという事で、値下げの話しが出たのではないかと思います。

ただ、「そのかわり他の人には内緒にして置いてね」と必ず条件を付けるそうです。
もし早く買った人がその話しをきくと、クレームになる場合があるからだそうです
    • 0