電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ガーデニング初心者です。
今年の5月から、1階のベランダで鉢植えで植物を色々育て始めました。
陽当たりが1日に2~3時間程度しか当たらないので、半日陰で育つものを選んではいます。
土は自分で混ぜなくても良い、市販のモノを使用しています。

今まで順調に育って随分大きくなって花もついていた植物たちが、2~3日ずっと降り続いた雨の後、枯れる事がよくあります。
1株で元気な葉っぱもあれば枯れる葉っぱあるといった状態です。
枯れ方は葉っぱの外側から枯れてきています。
梅雨時期にも同じ様な事がありました。

鉢に水がたまってしまうことは特になく、水はけは悪くは特に悪いとは思いませんが、土の乾きは良くないように思います。
水が多過ぎて枯れてきたのでしょうか?
もしそうだとしたら、市販の土で無くもっと水はけをよくした方が良いのでしょうか?
水はけをよくするにはどうしたらいいのか、今一つわかりません。
川砂を足せば良いのでしょうか?

どうぞ、皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



確かに水はけの問題もあるかと思いますが、1番の原因は
 雨で土が跳ね上がり葉に付着して、土に含まれている雑菌が
葉を枯らしてしまったのではないかなと思います。

 とりあえずお近くの園芸店でバーミキュライトという商品を
購入して鉢の上に2cmほど敷きつめて見てください。
川砂はかなり比重が重いので根に影響があるかもしれません。

 それでも改善しない場合は想像したよりもかなり日当たりが悪くて
生育に障害があるかもしれません。参考になれば幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐにでも出来そうな事ですね。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/24 21:14

こんにちは。

私もガーデニング初心者で、質問者様と同じように雨が降り続いた後に、植物が枯れると言うのを経験しましたので、その時にネット等でいろいろ調べました。水分過多による根腐れか、跳ね上がった水により細菌性やカビ性の病気(黒星病など)にかかった可能性が高いことがわかりました。

それ以来、以下のことを気を付けています。
・大事な植物は、大雨が予想される日は、室内に入れる。
・変色した葉っぱはすぐに取り去り、殺虫殺菌剤のスプレーなどをかける
・鉢植えの下に、すのこなどを敷く
・水はけをよくするためには、鉢の底の部分に2~3センチくらい、小石(鉢底石;これもホームセンターなどの、植物の土コーナーなどに売っています)を入れてから、土を入れると良いと言うのも、読みました。

私も試行錯誤ではありますが、最近も急に大雨が来たりするので、こんなことを実行しています。参考にして頂ければ、幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

軽石とかはそこに入れたり、カビ性の病気の薬とかは使ってますが、みなさん大雨だったりするときは屋根がある所とかに入れてるんですか~! ビックリしました。
結構大変ですね。
仕事が遅い時が頻繁にあるので、そこまで行き届いた事ができるか・・・と考えてみると、ただ丈夫な初心者向きのモノを育てた方が無難ですね。
ありがとうございました! ^ ^

お礼日時:2008/09/24 21:11

葉に雨水を当てない方がいい植物もあります。


名がわかれば検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2008/09/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!