電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語のコーパスBNCとCOBUILDがそれぞれ1回につき50件と40件まで無料で利用できる、ということをある英語教育関係の雑誌で読みました。
詳しい方、それぞれへのアプローチ及び利用の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

BNC(British National Corpus)は、次のサイトからアクセスできます。


http://www.natcorp.ox.ac.uk/
COBUILDは、英国Collins社が運営する英語辞典で、次のサイトからアクセスできます。
http://www.collins.co.uk/Corpus/CorpusSearch.aspx

どちらの場合も、アクセスは自由ですが、サイトが込み合うことがあるため制限を設けています。なお、商用利用する際には、英国著作権法によるところの申請が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それぞれ、ためしに最初の欄に、とりあえず気になる"sound health"というphraseを見てみたいと思ってそのまま打ち込んでみました。が、何も表示されないのですが、どうすればよろしいのでしょうか? 

もしわかりましたらお教えください。

お礼日時:2008/09/17 21:04

No.1の続き



COBUILDからのサーチの結果は、以下の通り。
http://www.collins.co.uk/Corpus/CorpusPopUp.aspx …

検索の使い方は、Quary Syntaxを参考にしてみてください。
また、CharactorのWidthで、結果を返す文章長も変更できます。最大250charactorまでですが・・・。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はCOBUILDもうまく行きました。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:48

No.1です。


BNCの場合には、Enter Textの欄に、Phraseを打ち込んで、エンターを押します。そうすると、結果が返ってきます。

ためしのPhraseの場合には、以下
http://sara.natcorp.ox.ac.uk/cgi-bin/saraWeb?qy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりBNCではちゃんと結果がでました。

もし、もう一度お付き合いいただければのはなしですが、COBUILDの方ではどうすればいいのでしょう? sound+helth を入れてみたのですがうまくいきません。

お礼日時:2008/09/18 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!