電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直、住宅ローンの返済がかなりきつくなってきました。(収入が減ってきた為)今、住んでいるところのご近所や、多少の不便さにも少なからず不満があります。嫁さんが前から引越したいというのをごまかしてきましたが、返済がかなり大変になってきたので住み替えて毎月の返済額を落としたいのです。私たちは、大阪市内の出身なので市内に戻ろうと話しています。そこで中古マンションに住み替えようと思うのですが、住み替えて返済額が減らせるのでしょうか?手持ちの現金がゼロなので住み替えには、かなり安い物件しか無理なのでしょうか?一千万円前後で探しています。今の家の査定額は2600万でしたが、近所の新築は2800万~となっています。ローン残額は2500万あります。住み替えローンは売却額の70%しか融資されないようですし、私自身もどうすればよいのか分かりません。詳しい方、経験のある方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です

>賃貸や公営住宅も視野に入れ再検討してみます。

無茶はしないように...

最近はまったくのシロウトでも知っていますよ

住宅ローンは基本的に...「賃貸には出来ません」

契約書に「本人の居住する住宅に融資する」と書かれています

金融機関の許しのない賃貸は最悪「一括返済」を求められても文句は言えません

特別な事情の無い限り許されないと思って下さい
    • 0

資金ゼロでは査定額で売却できても、賃貸に転居する事も厳しく、

正に身動きが取れない状態と言えます。

3,000万以上で売却⇒700万の融資を受けて1,000万の中古マンション購入⇒
返済額の負担減⇒返済苦からの解放、が最高のシナリオですが、
近隣の新築相場が2,800万~とありますので、実現性は乏しいでしょう。

またどの位返済が苦しいのか不明ですが、
5万程度までの赤字であれば、支出の見直しは当然ですが、
奥様にパートに出てもらうなど世帯収入をアップする等の行動が必要です。
マイカー所有なら売却する事も検討しましょう。
また可能であれば、借入銀行に返済期間の延長⇒毎月の返済額の軽減(総返済額は増)の相談をしてみましょう。

安値(例えば2300万)での売却後、
残債額や諸費用を含めた新規借り換えローンも可能性ゼロではありませんが、
残債額が大きければ大きい程、安い物件への住み替えによる、
毎月の返済額の軽減の目標値は下がり、
あまり効果が得られないケースも考えられます。

売却額にもよりますが、まずは300万程度の資金が出来れば、
色々と可能性が広がってくると思います。
大変でしょうが、がんばって乗り越えて下さい。

最短策として
何とか50~100万作って⇒2600万で売って(売れて)⇒賃貸
の流れが現実味がある様に感じます。

*近所の問題・不便さは棚上げして回答しましたので、その点はご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。具体的な例がとても分かりやすかったです。まずは、所長を目指して年収100万以上アップを目指します。(歩合給ってきつい~)

また買うのではなく、賃貸にしてはどうですか?

ローンは今の家を売却するとほぼチャラでしょ?

市内でも場所によりますが、私の近所は市内でもそこそこ高いです。
築30年近くでも一千万円台はないですよ。
それに古いと景気がいい時代のマンションなので管理費が高かったりします。

賃貸ならプレッシャーもないし、給料が下がれば安いところに行けばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賃貸や公営住宅も視野に入れ再検討してみます。

・年収が不明

・年齢が不明

基本的には「手持ち資金無しで新たな住宅ローンを組む」のと同じでしょう

>今の家の査定額は2600万でしたが
>ローン残額は2500万あります

手数料や税金でちょうど相殺かな?

>中古マンションに住み替えようと思うのですが

それこそ物件価格の60-70%の融資でしょう

とりあえずは死にものぐるいで頭金を用意しないと話になりません
    • 0
この回答へのお礼

やはり、厳しいですね。ありがとうございました。