プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁場解析の問題では、ベクトルポテンシャルという語がよく出てきますよね。磁場について直接計算すれば良いものを、わざわざベクトルポテンシャルを導入して回転(ローテーション)を計算するのは何故でしょうか?また、ベクトルポテンシャルの物理的意味は何でしょうか?どなたかお詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

ベクトルポテンシャルを導入するのは、ベクトル解析が盛んになってからのこと。

最初のマックスウェルの電磁場方程式では、現在4本の方程式が12本ありました。
12本の方程式を一つづつ解くのは、時間的にも容易ではありませんし、解説する時間にも限りがあります。そんなわけで、ベクトルポテンシャルを用いるようになりました。

物理学的な意味としては、ベクトル勾配の概念が「相互作用する場」のエネルギー媒介の大きさ及び方向を示すということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意味が良く分からないのですが、ベクトル勾配とは何でしょうか?
エネルギー媒介の大きさ及び方向?
うーん、残念ながら私の頭では理解出来ません。