アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者になり体の硬直を防ぐためゴルフレンジに通うことにしました。
何十年も前のグラブを引っ張り出しましたが錆だらけでおまけに重いです。ヘッドスピード計ったら35mしかありませんでした。
新しく買うに当たり女性用のクラブの方がよいのか迷っています。
女性用を使うと何か差し障りがあるでしょうか。(たとえば長さとか)
因みに私は176cm、83キロで短足胴長です。
識者のご意見を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

レディースモデルですと少し軽い可能性があるかも?


最近はシニア向けのモデルも多く発売されていますので
そういう物も視野に入れて選ばれては如何でしょうか。
一番重要なのは総重量です。
例えば標準的な長さのドライバーなら290gを基準に
±10gの範囲を目安にシャフトをきちんとしならせ
振り切れる重さの物を選ぶといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 11:37

>年配者


ピンからキリまであり、300ヤード飛ばす70歳も居れば
ドライバーが100ヤードなんて方も居ますね

体力、柔軟性、意思どおりに筋肉を働かせられる能力など
人それぞれ異なります

クラブも重量だけでなく
シャフトの性質でも多様に変わります
最近のボールも変わりましたね
一言でお答えできるものではありません

お近くにゴルフショップがあれば
シニア用クラブ、女性用クラブなどをじっくり試打させてもらうと
御自身の能力が見えてくると思います
そこで決められるのが一番いいかと....

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70才で300ヤードですか。何か別世界みたいですね。
ゴルフショップ訪ねてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 11:40

75歳176cm83kgHS35mゴルフ歴何十年というデータですがドライバーのキャリー170yを受け入れられますか?OKとしてのク

ラブ選びですが、一番いけないのは、軽い短い+柔らかいシャフトのクラブです=女性用は全くダメです・・・飛距離は長さに比例しますから、飛びを求めてロフトを立てた短いクラブは最悪です 加齢による飛距離のダウンは仕方有りません・・・あなたの普段のプレイはゴールドですか レギュラーですか まさかチャンピオンではないでしょうね ゴールドティなら6000yを越えることはないのですから、ボギーオンで良ければ、9本の変則ハーフセット/13度ドライバー、20度フェアウエーウッド、6#、7#、8#、9# PW SW+Pでしょうか  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有り難うございました。
ゴルフ歴は何十年ではなく若いとき付き合いでやった程度です。
女性用は教えていただいたとうり避ける気持ちになりました。

お礼日時:2008/09/18 11:43

skyo42さん、こんにちは。


健康の為にゴルフとの事是非頑張って下さい。
さて、クラブのことですが、基本的には人それぞれですので、No.2さんの回答の通りと思います。少し自分の意見を書きますので、ご参考になればと思います。
まず、ヘッドスピード35mですが、確かに少し速めのレディスと同程度ではありますが、スィングに慣れてくればもっと上がると想像されますので、今後もみて、37~38mをめどに考えてみてはいかがでしょうか。
レディスは、クラブの重量的には、260~280gでシニア向けの軽量なクラブとはさほど変わりません。但しバランスが違います。バランスとは、クラブヘッドの重みの感じ具合で、C8とかD1とかと表示されているもので、一般的にはB、C、D、Eと順にヘッド側の方が重く感じるようになっています。またC0、C1、C2・・・・と同じアルファベットの中でさらに10段階に分かれ0、1と数字が多くなるほどそのグループの中でヘッド側が重く感じます。(ご存じでしたら失礼しました)レディスクラブは大体Bバランスの後半からCバランスの前半が多く、メンスシニア向けはCの後半からD0程度が多いと思います。
もちろんこれはヘッド重量の関係ですが、シャフトの長さ(レディス用は一般的には短めで設定となっています)の影響もあります。
従って、いかにヘッドスピードがないからと言って即レディス用でいいという事でないと考えます。まして貴殿は上背も体重もあるのですから、クラブの長さの設定はメンズモデルの方がいいのではないでしょうか。
クラブ重量は軽い方がいいと思いますが、シャフトについては、実際に試打してみて打ちやすいものを探す方がいいともいます。シャフトの長さはヘッドスピードを稼ぐには長め(46インチ以上)の方がいいのですが、スィングタイプによっては長尺設定が合わない方もいらっしゃいますし、フレックス(シャフトの硬さ)も柔らか目の方がしなり戻りを利用しやすくていいのですが、柔らかいシャフトフレックスではタイミングが合わない方もいらっしゃいますので、試打をして振り易い、打ち易いと感じられるものでいいと思います。
クラブセっティング的には、ロフトが多めのもの(ドライバーなら12~13度、FWならば#3Wを入れずに#5Wから入れる等ボールが上がりやすことを優先)をお勧めします。
長くなってしまいましたて申し訳ありませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。
どうも試打しに行くのが気恥ずかしかったのですがこちらはお客だと思っていってきます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 11:46

女性用を選ぶ前に男性用でシャフトのフレックス(硬さ)に


R2があるモデルを振ってみてください。
他のクラブに比べて少し軽く出来ているので振りやすく出来ています。
それでも重いと感じるならテーラーメード、キャロウェイなど
海外ブランドの女性用だと国内シニア向けのクラブと重量はほとんど
変わらずバランスだけ軽くなっています。
国内ブランドの女性用は男性が使うにはあまりにも軽すぎ
ウッドなど破損の可能性も有るのであまりお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご指摘の点を踏まえて選びます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!