アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、6ヶ月の息子の母親です。

二人目を希望しています。
一人目は約二年の不妊治療で授かりました。
といっても、体外受精する準備期間の自然周期で陽性反応が出たのですが。
不妊の原因は不明です。

生理再開して4周期ほど自己タイミングでトライしています。
基礎体温は、最初の2周期ほど不安定でしたが現在は二層になっており安定しています。
子供は完ミのため、生理は出産後三ヶ月目で再開しました。

治療は、子供が一歳になってから再開すればいいかと思っていましたが、自分は本当にまた妊娠できるのか考えると不安になります。
すぐにでも治療を再開したい気持ちでいっぱいです。
主人は子供は一人いるのだからそんなに焦らなくてもと言います。
でも治療に強く反対しているわけではないようなのですが・・・。
通院する場合は、以前通院していた病院にするつもりなのですが、そこはステップアップが早くて体外を勧める傾向にあります。
私はそれでもいいんです。
むしろ、妊娠率が高いうちに早めに治療を進めたいという気持ちがあります。
一人目を出産して、体外への心のハードルが一層低くなったような気もします。
子供の存在は大きいです。

ただ、やはり一歳まで待ったほうがいいのではないかという気持ちもあり、非常に葛藤しているところです。
一人目を治療で妊娠された方、二人目はいつ頃治療を再開されましたか?

A 回答 (1件)

一人目を体外受精で授かりました。

治療中は一人でも授かれば幸せだと思っていましたが、
可愛い我が子を日々見ていて、もう1人頑張ろうと思い治療再開して現在陽性反応が出たばかりです。
私の不妊原因も定かではなかったので、子どもが1歳になった時点から
夫婦のタイミングで自然妊娠を望みました。
でもやはり1年妊娠せず、子どもが2歳の誕生日を迎えたと同時に病院を受診し、再び体外受精をしました。
一人目の時は二十代だったこともあり、卵も良いものがとれたのですが、
今回は三十代に突入したからか、他にも原因があるのか分かりませんが良質な卵は1個しかありませんでした。
もし、どうしてももう1人望まれているのならのんびりよりは急いだ方がよいかもしれません。
でもまだお子さんも0歳ですし、治療と育児の両立は難しいですよね・・。
自然妊娠で出産されてることですし、お子さんが1歳になるまでご夫婦でタイミングをとられても希望はあるように思います。
また二人目の可愛い天使が舞い降りてこられますように☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答者様は2人目を授かったのですね。おめでとうございます。

不妊治療は体質もあるかもしれませんが、年齢の影響も大きいですよね。
それでもやはり子供が1歳になるまでは夫婦で頑張ってみようかな・・・。
あせりは禁物ですよね。