プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが

文面を読んで理解できないのですが。。。
ドアロックモーターをつけても動作しないなら故障でしょう。
社外キーレスのモーターは、他のドアにも付けましたか?
純正のモーターを再用するなら配線し直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問が下手ですいませんでした。

一般的な車(運転席にキーレスのモーターが無い場合)では

■運転席のキー操作を検知して、他ドアのロック/アンロックを行う
という仕様が一般的ですが、質問者さまの車はこの仕様とは違う(運転席をロックしても他ドアはロックされない)のでしょうか?

かりにそのような状態だったとして(車種は忘れましたが実際にそのような仕様の車は見たことがあります)、社外キーレスの説明書には「純正集中ドアロックに接続する」という配線の仕方が書いてありませんか?

一般的な社外キーレスの場合
■運転席にモーター追加する方法
■既存の純正集中ロックスイッチに接続する方法(スイッチを押す操作の代わりをしてくれる)
の2種類どちらにも対応しているものが多いです。

質問者さまは1番目の方法を行っているのだと思いますが、これと併せて2番目の方法も行ってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

運転席にもドアロックモーターを取り付けたのですが
キーレススイッチのアンロックは運転席しか作動しないんです。

室内の集中ロックスイッチからキーレスのユニットの配線を取ればよいのでしょうか?

• 0