アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学に進学予定ですが外資系企業について質問があります。

・外資系企業は年齢に寛容的であるというのは本当ですか?(卒業時26、27歳になります。年齢面で心配があります。)
・外資系企業は新卒での採用はあまり行わず転職が多いとききますが大学でのインターシップの経験からスタートをきることはできるのでしょうか?
・外資系企業の新卒情報はどこで手に入れるか?転職関係は多いのですが新卒のはあまりみません。

一般的意見を聞かせてください。どんな意見でも大変参考になります。お願いします。

A 回答 (4件)

頑張り次第で(かなり勉強してGPAを高くキープするなどで)採用される可能性はあるのでしょうか?

あると思います。あなたが米国の大学に進学するということで、ボストンの例を挙げました。就職には面接が最も大事です。面接時に重視される事柄は会社ごとに異なりますので、一言では申しあげられません。しかし外資では日本の大学生は「勉強をしない」「志望業界、志望職種についての知識がない」という評価が一般的です。あなたが「自分の言葉で志望動機」を書き学業成績も優秀で語学力があれば、少なくともボストンでは面接には進めるでしょう。あとはあなた次第です。私の印象では同じ会社でも日本国内とボストンでの採用過程は若干異なり、採用者は少ないですが面接の重要性は非常に高いので、人によってはやりやすいと感じています。ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直ずっとこの年齢的な遅れから今から大学に進学することは難しいのでは?断念すべきでは?と思っていましたが頑張り次第でどうにか挽回できるのではないかという方向性がみえ頑張ってみようと思えました。なかなかこういったことに知識のあるかたが周りにおらず相談できなかったので本当に感謝しています。ありがとうございました。

・外資系企業は年齢に寛容的であるというのは本当ですか?(卒業時26、27歳になります。

年齢面で心配があります。)

本人の能力次第です。

・外資系企業は新卒での採用はあまり行わず転職が多いとききますが大学でのインターシップの経験からスタートをきることはできるのでしょうか

どこからそのような誤った情報を得ているのでしょうか?新卒と中途では採用基準が決定的に違います。企業によって異なりますが、新卒を主として採用する年もあれば中途採用組が多い年もあるでしょう。要はその会社の戦略や人員、年齢構成次第です。

(例えば大学在学中のインターシップなども職歴として認められるのでしょうか?)

インターシップ参加者から選別して採用する企業はいくらでもあります。投資銀行、コンサルティング会社などはその典型です。ボストンで行われる日本での就職を希望する海外大学生を対象とした就職フェアーでは3年生のインターンシップ参加者を募集する企業もあり、合格するには厳しい競争を勝ち抜かなければなりません。尚、新卒に資格など不要です。使い物になる資格など新卒には取得できません。資格取得に時間を割くなら、学業に専念しGPA4.0を死守することです。

・外資系企業の新卒情報はどこで手に入れるか?転職関係は多いのですが新卒のはあまりみません。

探し方が悪いか、中小二流の外資企業の情報を見ているだけではありませんか。個々の企業のHPを当たれば新卒採用はいくらでもあります。下記サイトの参加企業のうち「応募する」をクリックして、外資の募集要項を見て見てください。参加外資は一流の金融、コンサルティング会社が主ですが新卒、インターンシップ募集いくらでもあります。

参考URL:http://www.careerforum.net/event/bos/index.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かにキャリアフォーラムに集まる企業名は一流どころです。僕は今まで大したキャリアをもっていません。高卒後フリーターをしていた人間がこういった一流企業に今からの頑張り次第で(かなり勉強してGPAを高くキープするなどで)採用される可能性はあるのでしょうか?(大学の名前も関係あるとは思いますが)お手数ですが回答お願いします。

• 0

速戦力を求めるから,そうなるのは当然ですね. 外資系に行く人は他人を押しのけてでもという位の意思力の人で無いと向きません.

実績を残さなければ,即首になります. トップがそうですから余計厳しいです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそういった話聞きますね。でも頑張り次第で挽回できるのは魅力です。

外資系のコンピューター関連会社に在籍していたことがあります。

職種により、傾向などは違うと思いますが、日本とアメリカの履歴書の
書き方の違いなどから察するに、何よりも能力を優先する傾向が強く
その年齢であれば、問題ないと思います。
それよりも、自分が何を得意とするのか、基礎的な能力はあるのか
自分の将来の可能性などをアピールする事が何より大事なのではないかと思います。

私は、その企業をインターネットの求職・求人サイトで知りました。

自分のプロフィールをそのサイトに登録しておくと
企業が採用を検討したい場合に、そのサイト経由でメールが届き
匿名で企業と連絡をとりあうことができるというものです。
最終的に、実名を明し、面接を受け、採用にいたりました。
(ずいぶん昔なので、サイトの名前は忘れました)

というように、求職・求人サイトを利用する手もあると思います。
自分の求める職種や条件を詳細に登録できるサイトもあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。年齢的なことが気になっていたので多少安心しました。大学在学中にできるだけインターシップと資格をがんばってみようと思います。以前外資の転職求人サイトをのぞいたときに最低でも1年程度の経験を求めているところが多かったのですが例えば大学在学中のインターシップなども職歴として認められるのでしょうか?

• 0