プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねんきん特別便の下の方の
(8)国民年金
納付済月数というところが19    計19
になっているのにその一段下の
国民年金の加入月数の合計→21
となっているのはなぜなんでしょうか意味がわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

2箇月の喰い違いですか・・何故なんでしょうかね~


社保庁hpにあるQ&A「問12」にも書いてありますが、一番考えられるのが、保険料の未納が2箇月間あったのではないか?と言うことですね。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問12も読みましたが何だかややこしく理解できませんでした。
上の加入記録のところも間違いはなく。納付漏れの可能性はないと思うのですが…やっぱり社会保険事務所で聞くしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:32

補足すると、送られてきた年金特別便の作成年月日の前月までの国民年金の加入月数が21ヶ月あり、そのうち19ヶ月の保険料が納付されているということです。

2ヶ月の未納期間について調べるなら、社会保険事務所へ行ってみたらどうですか。いつからいつまで国民年金に加入していたかと未納の時期(年月日)まで調べてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納付漏れの可能性はないと思うのですが…やっぱり社会保険事務所行かないとダメですかね。人が多いし、かなり待たされるみたいなので行かないで済めばいいなと思っていたのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!