プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在31歳独身です。縁がなく結婚どころか彼氏もいません。
なのでこれから先一人で生きてくと覚悟はできています。
今は就職活動中で、派遣登録もしてますが仕事が決まらず先が不安で夜も眠れない状態です。
正直、今自分で何をしていいのかわからないのです。

今まで高校卒業後、アルバイトと正社員で事務経験(主に一般事務、経理)はあるけど資格はMOSのWordとExcelしかありません。
昨年はワーホリで海外に行ってたので、帰国後派遣で働きましたが長時間残業に絶えられず、退職しその後仕事を探している状態です。

これから先、一人で生きていくためには一生続けられる仕事を見つけなければと思いますが、
学歴も資格もたいした経歴もないので事務の仕事ですら難しいと派遣会社で言われて毎日落ち込んでます。
バイトをしながら大学に行こうかとも考えているのですが、卒業後は35歳になるので、
今以上に仕事が見つからないのでは…と年齢が気になります。
もともと人に何かを教えることが好きなので、日本語教師やパソコンインストラクターなど考えましたが、結局は大卒が必要なようです。

周りの友達は結婚している人や、独身でも自分のやりたい仕事をやっている人ばかりで、自分も何とかしなければと気持ちばかり焦り、さらに10年、20年先を考えると不安で仕方がないのです。
今大学に行くべきなのか、このままバイト生活で仕事を探し続けるべきなのか毎日悩んでいます。

何でもいいです、何かアドバイスや皆さんの意見など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

今から中途半端な大学に進学してもトシをとってしまうだけで強みにはならないでしょうね。


何か特殊な資格の取得を目指しているとか、どうしてもやりたいことのためには大学・専門学校へ行かなければという場合以外は
4大へ今さら行って卒業しても却って不思議がられて敬遠される場合があります。

よく考えた方がいいです。

派遣でなかなか見つからないとのことですが、私は正社員を根気良く探すことをお勧めします。
これから一人で生きていく覚悟があるなら尚更です。
正社員もいつ切られるかわからないけれど、派遣やバイトの方がもっと不安定です。

資格もないと嘆くのなら、まずは資格を取得することを目指して下さい。
事務職がしたいのなら簿記その他の事務系の資格を目指すことです。
働きながらでも頑張ればある程度の資格は取れるはずです。

但し…正社員でも長時間労働の会社もあります。
それに、未経験で入社すれば覚えるまでに時間がかかりますし、仕事をこなすのが遅いのは当然ですから、入社早々に残業必至の場合もあります。
その辺は覚悟すべきでしょう。
NO残業にこだわって先細りの将来を選ぶか、多少苦労しても先につながる職に就くかといったところでしょうか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
正社員で仕事を探しているのですが、大卒が必要なものばかりでしたので、まずは大学に行くほうがいいのかもしれないと考えました。
私は地方に住んでいるので、首都圏とは事情が違うのかもしれません。
やはりこの歳で大学に行くと、かえって不利になってしまうのでしょうか…
これから一人で生きていくためには、何か手に職をつけなくてはと思っているのですが、とりあえず、今仕事を見つけるため簿記などの資格を取るほうがいいのかもしれませんね。
残業については、前職では月50時間以上していたので、体調を崩しました。でももう回復したのである程度はするつもりでいます。
とても参考になりました!!
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 23:18

>私は現在31歳独身です。

縁がなく結婚どころか彼氏もいません。
>なのでこれから先一人で生きてくと覚悟はできています。

もし「結婚したいけどできない」という気持ちならあきらめるのは早いと思います。31歳なんてまだまだです。結婚にたどり着くよう必死にチャレンジしてみてはどうでしょうか(結婚相談所に行ったり、サークル活動をしてみたり)。

>大学に行くべきなのか、このままバイト生活で仕事を探し続けるべきなのか

二者択一なら大学へ行く方かなあ。日本語教師やパソコンインストラクターになるのを目標に大学へ行った方がまだ未来が明るいような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
両親や親戚を見ていて結婚が幸せと思えないので、今はしたいと思いません。
万が一結婚したとしても、家庭のみの生活になるのも嫌ですし、離婚の可能性もありますよね。そうなったとき、自分一人の力で生きていけないと路頭に迷うと考えてしまうのです。
大学に行くほうが可能性が広がるのでしょうか。。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 23:27

大丈夫ですよ。


大学に通ったとしても4年で卒業できる自信があるから、
ワーホリって、ウーフ(WWOOF)ってNGOの団体のこと?
ならば、経験を生かせてNGOに勤める方法もあるでしょう。

貴方の今までの経験は無駄では無いです。
日本に帰国してから、将来が不安と思うなら、他に策はあるでしょ。
青年海外協力隊員だったかな? ワーホリで不足してる技術を習得し
それを生かす方法もある。

アドバイスにはなりませんが、まずは目標を決めたらどうでしょう?
目標達成中に、彼が出来て、結婚したいと言われて、結婚した場合、
その目標達成はどうなるのか、私には、どうでもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがごうございます。
ワーホリとは海外で1年までアルバイトをしながら滞在できるというビザです。
海外では、語学学校に数ヶ月行き、その後現地でアルバイトをし、旅行などして帰国しました。
英会話は日常会話程度のレベルです。英語を教える仕事が一番やりたいのですが、このレベルでは到底無理ですし、これから海外留学する余裕もなく、あきらめることにしました。
回答者様がおっしゃるとおり、目標を決めたいとは思うのですが、今は何を目標にしたらよいのかわからないのです。
もう少し、今の自分にできることを考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 23:36

三十一歳というのは、危うい年齢だと思います。

結婚しようと手を伸ばさなければ、このまま、仕事も正社員にと食らいつかないと、大手何十社アルバイト経験あり、ということになってしまいます。今が踏ん張り時です。
どちらに転んでも、実があるように、行動しましょうよ。まずは、正社員です。片端から受けて、就職活動しましょう。小さな会社でも正社員であるほうが、大会社でアルバイトより良いです。
正社員が決まったら、結婚相談所に登録して、相手を探しましょう。ここ二年から三年が勝負です。三十四以降というのは、あまり条件が選べません。急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの年齢はきついですよね。
結婚は今は考えていませんので、何か仕事をと考えています。
そうなると正社員ですよね。でも、募集段階で大卒が必要なものばかりなのです。(地方ではまだ不景気で厳しいです)
ここまで仕事が見つからないと、最終的に上京するしかないのかなとも考えています。東京に行くことで、仕事だけでなく学校や趣味などの選択肢も広がると思うと、考えざるを得ません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 23:45

はじめまして。

44歳の3人の子持ちです。もちろん?妻もいます。
私は、地元の最低ラインの高校卒です。地元の会社でバブル時に入社して15年間働き管理職になりました。(自慢話ではないです)しかし、立場上会社側の考えに賛同し、従業員を導くのが苦手で、尚かつ、営業がやりたくて退職をしました。
その後、休職活動をしていると友人が保険会社の友人を連れて来て、とりあえず…から、あれよあれよと、損害保険の代理店の研修生コースへと…それから、11年何とか独立をしてますが生活がやっとです。
何を言いたいのかはこれかです。 あなたは、いろんな可能性を自分で没にしているようにしか思えません。
これからの人生を一人で…高卒…資格…そんな暇があるなら、行動しなさい!!そこから、何かが見つかるの!!頭で考えてからでは遅すぎるよ!そりゃ、多少とゆうか少しの考えは必要ですが…
私も、一時期は同じ悩みが有りましたが、中卒の先輩が社長で頑張ってるとか、同級生が運送会社を立ち上げたとか、聞いてたら俺にも何か出来るのでは?そこからです。スタートは気持ちが大切ですよ。
自分に頑張れ、周りに親切に、そして謙虚にです。
生意気書いてすみませんでしたが、書かずには要られませんでしたのでご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
いろいろな可能性がある、と自分でも思っていたのですが
現実は厳しいです。
いずれ、こういうことをやってみたいという願望はあるものの、
今仕事がない→収入無し→やりたいこともできない
とりあえず、今は短期の仕事で何とか食いつないでいる状態です。
とにかく、今できることをやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 10:16

女性の派遣だと、40過ぎると仕事が無くなるべ。


共働き相手を捜せば。貧乏人なんだから。
大卒30歳独身の男は1000万円持ってるだろ。
二人合わせると何とかなるだろ。
でもそれ以前に、貰った金を全部使ってたら誰も相手にしてくれないな。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 10:18

30代前半独身女性です。



最初に感想ですが、ギリの年齢でのワーホリは時間計算が甘かったと言わざるを得ませんね。。長い人生の中での貴重な経験になったであろうことを考慮に入れても、です。

過ぎたことですので、まずは今後のこと。
大学については、今行くのはやめたほうがいいでしょう。
女性の就職における年齢の壁は、30で一回きて、35がラストです。
そして、30の壁の場合は一般的な転職組もOK,35の場合は前職で身につけたスキルの「経験者」であることを求められることが多いです。

質問者さまの「やりたいこと」を決して軽々しく考えるわけではありませんが、現実的に考えると、「やりたいこと」などと選べる状態には残念ながらありません。まずは、どうしても無理そうだという職種や地理的・給与的な側面のみを除いて、消去法で手当たり次第に正社員のクチを探しましょう。

そしてできるだけ、ご縁もあわせて探しましょう。
自分にも言い聞かせていますが、元気なのはいまのうちかもしれません。伴侶がいるに越したことはありません。

さいごに、
「やりたいこと」ができるためには、学びと自己投資ができる時間とお金が必要です。さらに、「やりたいこと」で給与が貰えるまでになるには、社会に求められるだけのスキルが必要になります。
そこに至るには、運の良い人を除き総じて時間がかかるものです。
やりたいことができるようになるための基盤づくりとして、短くて5年、長くて10年の期間を見積もるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去のことを振り返っても仕方がないので、何とか今の生活の基盤をつくらなければと考えてます。
やはり年齢が引っかかりますね。もちろん正社員でさがしていますが求人情報を見ると年齢や学歴で応募すらできないというものばかりです。
それで結局派遣で探すしかないのですが、その派遣ですら今は厳しい状態です。
前者のお礼にも書いたように将来結婚は考えていません。ただ、パートナーはいればいいなと思います。
やはり生涯一人ぼっちは寂しいですから。

貴重なご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 10:35

あくまで参考マデ。



 まずは、お金を貯めるために、何か仕事をすることです。そして、働きながら自分は何をしたいのかよく考えることてです。例に挙げられている日本語教師でもいいし、それを数年後の目標にするのです。大学に行くにしても夜間など、働きながら可能なところがいいと思います。お住まいが田舎であれば、学習環境がないかもしれませんが、そういう場合は思い切って居住地を変えるとか。。
 目標設定をまず決める。これが重要です。そして目標に全てを集中させるのです。極論ですが目標以外はすべて手段と思ったほうがいい。手段で大きいのはお金です。働くことは、いずれにしても必要と思います。
 長く働くことを考えられているので、専門職がいいと思いますが、習得には時間もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まずはお金を貯めるために仕事をしたいのです。
が、仕事が見つからないので不安でたまらないのです。
首都圏にいる友達は、選択肢が多いので同じような境遇の友達でも
簡単に仕事が見つかります。
そんな様子を見ていると、私も上京したほうがいいのではとも思います。
ただ、引っ越すにもお金が必要なのでまずは今働かなければと焦るばかりです。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 10:45

1人で生きていくためには、一生、自分の食い扶持を稼いで行かねばなりません。


好きなことを仕事に、などと考えている余裕はないですよ。
月50時間程度の残業で体を壊すようでは話にならないです。

今の状態で、無試験で入れるような大学に行くのはただの逃避に過ぎず、
学費と貴重な4年間を浪費して、ただ決断を先送りにするだけです。
現在の学歴・職歴・スキルで正社員として入れるところを探し、
身を粉にして働き続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今大学に行くのは時間の浪費になってしまうのでしょうか。
このまま仕事を探してみようと思いますが、正社員は厳しいようです。
簿記ななどの資格を検討してみます。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 10:59

今の年齢から大学に行っても評価は、一般の会社では、評価は変わらないと思います。

語学系であれば別ですが。
女性であれば、年齢がいってもパートとして働けるのでさほど心配する必要は無いと思います。
今、急激に成長しているコールセンターで業務を極めればいいのではないでしょうか?
アルバイトでも1500円以上も普通にありますし(三大都市圏)コールセンターの業務経験があれば、そうそう困ることも無いと思いますよ。
メーカーもサポートに力を入れてすべてアウトソーシングしています。
最後に長い電話を取らなければ、残業もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年齢で大学に行くのは現実的に考えて無謀なのでしょうか。
となると、コールセンターでの経験はありますので、その経験を生かして仕事を探すべきなのか。
ただ、先々を考えるとコールセンターで働くのはキャリアにつながらないのではと不安を感じます。
もう少し考えてみます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!