性格いい人が優勝

現在大学4年で、都市銀行と機械系メーカーの2社に内定をもらっていて、どちらの会社に就職しようか迷っています。

疑問点がいくつかあり、ひとつでもいいので教えてください。

・都市銀行は大変だと聞きますが、具体的にどのように大変なのでしょうか?
・銀行内で男女の差もあれば教えていただけますか?
・離職される方はどのような理由が多いのでしょうか?
・先輩方は教えてくれないであろう銀行の現状があれば教えてください。


その他アドバイスがあれば何でもお願いします!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

#1,#3の方が書かれている通りのようにも思いますが、


私自身も働く母をずーっとやっていると、どこの企業でも通じることかなぁ・・・とも、おもう。

娘が今年2年目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・銀行内で男女の差もあれば教えていただけますか?

今のところ、同期とはまったくないみたいです。
さらに言うなら、相方の男性が、今年の新人が綺羅星大学の出身であるにもかかわらず、あまり要領が良くないのでしょう、「おまえそんなんだと次はとばされるぞ」といわれて、まだまだ娘のほうが役立っているようです。

・離職される方はどのような理由が多いのでしょうか?

コレはもしかして、コンプライアンスの厳しさを理解できない?という
一種めんどうくささのようなものについていけない、理解能力の方向性の違い?のようなもので「うつ」になるような人が多くて、
長期休暇が驚くほど多いというか、いつも誰かいる?
わたし(母)の職場では考えられません。
ま、そんなになったら、首ですから、そういう意味では甘いということも言える。

・先輩方は教えてくれないであろう銀行の現状があれば教えてください。

数としても女性が多いので、「お局様」に気に入られることは必須のようです。
コレは、私(母)の職場では一匹狼ばっかですから、
ちょっと、考えられなれないので想像を超えています。

後、#3の方の「欠点?」は確かにそのようですが、
娘はほとんど苦にしていません。

考え方が違うようで、
たとえば、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・常に時間に追われる仕事であること。(内容はともかくとして)作業密度がすごく高いこと

コレはそうです、ともかく、3時までの仕事と、それ以降の仕事、月、締めで動く仕事がタイトですが、私(母)も申請業務などをやっていたときには同じですから、業界が違っても同じことはありです。

・守るべき規則があまりに膨大であること

コレは業界が違っても、○○法というものがあればいずこも監視行政がうるさいのは自明です。
許可申請で業態許可があるような職場はコレに縛られる。
書類上、設備上、手続きに間違いがないか・・・コレが肝心。
(母のほうの職場)膨大・・・ではないが、コンプライアンスということで言えば、どこもそうです。
食料方面では守る気もまったくなくて、ニュースになるのが昨今の情勢ですけどね。

・決められた時以外に有給を取るのが事実上不可能なこと

銀行に限らず、好きなときに取れるほうが今の日本では多いのでは?
少なくとも、娘は月に1日はとるように決められています。
わたし(母)の職場では、出向者が多いのですが、有給自体がとれない。
代休も取れない、結果、週休2日、あるいは、4週8休みというのが
ほとんど絵に描いたもちです。

娘は、連休(土日に連続して)にしたい・・・が、大体が週の間に取らされるのが
残念といってます。
夏休みは9連休としてとるようになります(この間に監査があるようです、うわさでは)

・仕事の過半が「記録を残す」であること

そうそう、備忘録を取ることが大切。
学生時代にノートのとり方が上手だととくでしょうね。
わからないことがあると、「備忘録をにあるでしょう?」と
お局からさされる。
書いてないと・・・・。   
そうやって、「うつ」のスパイラルを降りていくような話です。

・「お金(融資)」は、“欲しがっている人にほど売れない”という困った性質の商品であること

コレは、まだ2年生だとわかりません。

・言われているほど給料が高くないこと

そうです。
でも、この前またもや長期休暇に入った、中堅どころが
父親よりもらっているということがわかって、「休んでももらえるっていいよね、でも55(それ以降出向で、格落ち)までって言うから、平均するとどうなんだろう?」といってます。

・一部の人以外、数年ごとに転勤する生活になること

リフレッシュできるから言いと、娘は言います。
やな人も2年我慢すると、いなくなるからいいとも言います、自分も移動で気分が変わる。
それに、ほとんど、一度一緒の職場になると、次はほとんど一緒にならないと思うと、一期一会だと、悟れるそうです。
まだ、移動してないですが気になるのは通勤時間だけだそうです。

・内示から転勤までが異常に短く、荷造りする暇すらないこと

コレは、私の職場でもどこもそうです。
1週間?ぐらいしか内示に余裕がないです。
不正のもみ消し?がない様にでは?いずこの職場もですが。

・大企業でも、実態は支店という中小企業であること

支店という組織がみなそうでは?
ブロックという大きな縛りでもそうですし、
いずれも、事業本部というな社内制度で、「中小企業」を作りますから、おなじだと。

・支店で何年やっても融資審査のノウハウなど身につかないこと
(身につくのは融資「事務」のやりかた)

わかりません。

・いつ来るかもわからない「本店勤務」というご褒美を期待して
キャリアの大半を支店で耐えている人が多いということ

今度の支店長さんは、本社からジョブローテで来た人だそうです。
昔、外資にいたころ、私の職場でもジョブローテーションが3年サイクルでありました。
本社が特別という暗黙を作らないためですが、妙に「本社はえらい」という刷り込みができてしまうと、人事が硬直化する。

私(母)と娘の職場のフィールドはまったく違いますが、
そうも、違ってはいないかなという印象です。
長期休職?が多いのと
ソレに対する保証?が妙に手厚いには驚いてますけど。

娘でほめられるほどなら、
それ以下で本当に役に立つのかと思うし、綺羅星大学出身者は何がすごいのかとも思う。
話を聞く限りにおいては、職場として特別という感じはしません。
株の話が特別だったかな?
売買はいけないが、相続でもらうのはok。
で、コレを売るのはok。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
実際に会社内の様子がとてもイメージしやすかったです。

うつや、長期休暇などが多いとのこと、怖いです。。ToT
そんなに厳しい世界なんですね。今から銀行の勉強等をして知識をつけ、入社後少しでも楽になるよう備えようかな。。
もし入社した際は、お嬢様のようにうまくやっていけたらいいなぁと思います。^^

お礼日時:2008/09/24 00:30

No.3=5です。

他の質問も拝見しました

「23年後」が「二十三年後」ではなく「2~3年後」であるとすれば、
少なくとも銀行で働いた場合、
仕事を通じて中途採用に必要なスキルを身に付けるのはほとんど無理です。
(「二十三年後」であれば、その後のキャリアによるというのが答えです。)
というのも、銀行の最初の1~2年は、
ほぼ例外なく支店に配属されて窓口業務に専念します。
お金を数えたり伝票を書いたり、要するにそういう仕事です.
銀行がお金を扱う業種である以上、このプロセスは外せないのです。
その後は人によりますが、同じ支店の融資課などに移って
せいぜい小さな会社や個人相手の営業を始める程度。
要するに入行3年目の時点では、誰であろうと、
窓口のお姉さんの仕事+銀行営業の基礎、程度のことしか出来ないのです。質問者様の期待する日本の(金融?)市場の勉強など夢のまた夢。
その後のキャリアで本店の該当部署に行かない場合、
一生そんなものには縁が無いでしょうし、正直、そういう人が大半です。

質問者様のその他の能力が全て平均的なものであるとすれば、
この程度の業務経験をもって、中途採用限定の企業に転職するのは無理でしょう。
採用を中途に限っている会社は、「新卒ではない」だけの人が欲しい訳ではなく、
何らかの専門スキルを備えた即戦力が欲しいからこそそうしているのですからね。

まあ窓口時代は、普通なら楽をさせてくれるので、
仕事と別に語学その他の勉強をする余裕くらいはあります。
銀行に行くならそれを頑張ってみて下さい。

機械系メーカーの場合は、新卒で配属された部署によっては
数年でそういうスキルを身に付ける可能性も無くは無いと思います。
少なくとも銀行より可能性は高いでしょう。
ただ、これも一般論を言うなら、おそらく無理かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「新卒ではない」だけの人が欲しい訳ではなく、何らかの専門スキルを備えた即戦力が欲しいからこそそうしているのですからね。まあ窓口時代は、普通なら楽をさせてくれるので、仕事と別に語学その他の勉強をする余裕くらいはあります。銀行に行くならそれを頑張ってみて下さい。

分かりました!

お礼日時:2008/09/25 12:08

ANo.3です。

まさか伝聞を根拠に逐次否定されるとは思いませんでした(笑)
時代によっても会社によっても事情は違うでしょうが、
その後に自身で経験した他業種と比較する限り、ではありますが、
やはり「どこも一緒」とは思えません。

「若手行員が見た銀行内部事情」という本を読んだことがあります。
私がいたのは著者とは違う銀行ですが、概ね似たようなものでしたので、
やはり銀行ならではのカルチャーというのはあるのだと納得したものです。

ちなみに私がいたころ、女性総合職は同期に数人しかおらず、
彼女達は最初が大店に配属、
次からは本部のどこかに行くというコースが普通で、
男女差はかなり明確にありました。
さすがに今はそんなこともなかろうと回答には書きませんでしたが。

No.4様の回答の通りだとすれば、銀行も随分近代的になったのでしょう。
有給は、5連休1回(夏休み)と2連休1回取るのは義務付けられていましたが、
それ以外は冠婚葬祭でもないと不可能でしたし、
「本社が特別という暗黙」は勿論ありましたし、
55歳まで出向を免れる人のほうが少なかったですから。

色々再反論したいのですが一つだけ。

・仕事の過半が「記録を残す」であること
>そうそう、備忘録を取ることが大切。

これは全然違います。書類作成・提出やファイリングなどに追われて、
客先に行くなど本来の営業活動が疎かになっていることを
揶揄したつもりだったのですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若手行員が見た銀行内部事情」という本をアマゾンを調べてみたところ、それに関連する銀行の内部事情が書かれた本が多数出てきて、私が知りたかった銀行の実情をいろいろ調べられそうでした。どうもありがとうございます。

やはり、銀行特有のカルチャーなるものが存在するんですか。。なんだか、堅くて厳しいイメージです。
でも、銀行は転職には有利なのでしょうか?私は実は、在ヨーロッパの日本企業でどうしても働きたくて、でもそういった所は中途採用ばかりなので、まずは日本で働いて日本の市場などの勉強をしてから移住しようと思ったので。。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:37

とりあえず悪いことだけ挙げてみます(笑)



・常に時間に追われる仕事であること。(内容はともかくとして)作業密度がすごく高いこと
・守るべき規則があまりに膨大であること
・決められた時以外に有給を取るのが事実上不可能なこと
・仕事の過半が「記録を残す」であること
・「お金(融資)」は、“欲しがっている人にほど売れない”という困った性質の商品であること
・言われているほど給料が高くないこと
・一部の人以外、数年ごとに転勤する生活になること
・内示から転勤までが異常に短く、荷造りする暇すらないこと
・大企業でも、実態は支店という中小企業であること
・支店で何年やっても融資審査のノウハウなど身につかないこと
(身につくのは融資「事務」のやりかた)
・いつ来るかもわからない「本店勤務」というご褒美を期待して
キャリアの大半を支店で耐えている人が多いということ

などでしょうか。とりあえず私には合いませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず悪いことだけ挙げてみます(笑)

すごくためになりました。就職活動用の本も、先輩も、会社の人事の方も、銀行の良いところは教えてくれても悪いところはまだ分からないか教えてくれないので、ここで教えていただけて良かったです。
悪いところをこれだけ教えていただけると、入社した後の心構えができます^^;

>・常に時間に追われる仕事であること。(内容はともかくとして)作業密度がすごく高いこと

これが一番ショックでした。。もし入社した場合はストレスで弱ってしまわないようがんばります。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:23

 まず、どんな業種であってもお金を稼ぐということは決して楽なことではありません。

これだけは覚えておいてくださいね。
 傍から見れば楽そうに見えても、実際その世界に入ってみなければわからない苦労が沢山ありますよ。ご相談者様が、異なる業種の2社を受けた理由は何ですか?何かしらの理由があって2社を受けたんですよね?その会社に入社しての将来的なビジョンは何ですか?自分が何をしたいかによって自ずと見えてくるような気がします。就職し社会人として学んで行くことは以外にもたくさんありますよ。面白い事に企業によって社会人としてのマナーやルールも微妙に違ってくるので、私は転職した際に戸惑いを感じましたが、銀行内でのマナーやルールはかなり質が高く、どの業種に転職しても完璧だと思いました。
 仕事はもちろん、お金を扱うと言うことは常に張りつめた緊張感の中にいなければいけないと言う点と、商品知識が必要になるので常に勉強しなければならない点が大変と言えるかと思いますが、逆にそういう環境にいるからこそ成長出来るのかもしれません。
 仕事なんて、やってみないと解らない事だらけです。3年頑張ってみて、もし自分に向いてないと感じたら転職もアリですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな業種であってもお金を稼ぐということは決して楽なことではありません。
はい、分かりました。

異なる異業種の2社を受けた理由は…語弊があるかもしれませんが、大企業だから、自分の関心のある業界だからです。大きい会社に属すれば大きな視野で世の中を見れる、大きな組織の仕組みを理解できると思ったので。

また、実は転職をすでに視野に入れています。将来的には在ヨーロッパの日本系企業に就職するのが夢なので、そこで働く前にまずは日本の市場のことや日本の企業文化をよく知りたいと思いまして、今は在日本の企業に絞って就職活動をしました。

swanston88様のお話から伺うと、銀行は今後の転職に向いてるかも。。と考えたりしていました

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:17

ああ~懐かしいですね~こういうことは悩むんですよね。



>・都市銀行は大変だと聞きますが、具体的にどのように大変なのでしょうか?

基本が預金集めと金貸しですから、ノルマが未達成であれば、どうしても意に沿わない汚いこともしなければならないでしょう。清廉潔白に生きていきたい人には無理な商売です。

>・銀行内で男女の差もあれば教えていただけますか?

sussefrauさんは女性総合職になる予定ですか?総合職だと今時差別はないと思いますよ。

>・離職される方はどのような理由が多いのでしょうか?

知ってる限り、裸の王様が直属の上司、営業の体育会系のノリに合わない、減点主義、息のつまる堅苦しいオキテ、仕事がつまらない(じゃあお前は何がしたいんだ…)、給料が…(それでも世間一般に比べて多い)ってとこです。気にならない人はとことん気にならないものですが。

>・先輩方は教えてくれないであろう銀行の現状があれば教えてください。

きらびやかな世界はないよ、ってことくらいでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

はい、私は総合職なので男女差別はない点、安心しました。
減点主義であるということが私にとって正直一番ショックでしたが、今まで銀行の実情を知る方法も全く分からなかったのでここで正直に教えていただいてためになりました。

お礼日時:2008/09/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!