電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅での仕事+パート予定、幼稚園は?
主人の転勤に伴い引っ越すため幼稚園または保育園を探しています。私は職場を4月末退職で3月半ばから有給消化のためお休みをいただきます。お給料は5月(4月分)まで振り込まれます。

私の仕事と幼稚園または保育園についてなのですが現在の職場(POP作成業務)から、
「新しい土地では別で仕事をしてもらって、外部委託(今の職場は退職なので)の契約を交わして、たまにこちらが忙しい時などこっちからPOP作成の仕事の依頼をしてもいい、その際1デザインあたり〇〇〇〇円というふうになるけどこれは副業としてやってもらって構わないから」とのお話をいただきました。

在宅だけでは収入も不安定ですし、微々たるものかもしれないので、まだ決まっていませんが例えば他にスーパーのレジのパートなどしながら在宅でたまにPOPデザインの依頼をうけるという予定の場合、

保育園ではダメなのでしょうか?
その場合、求職中(3ヶ月のお預かり)となるのか、在宅の契約を交わしてたら仕事をしていると見なされるのか、その場合、会社に所属していない在宅仕事の場合、就労証明書の会社の名称や社印を押してもらうはずのところはどうなりますか?

認定こども園だと、今の状況だと1号になりますか?2号になりますか?2号の場合だと保育園と同じように就労証明書が必要ですが、同じく会社に所属してない場合はどうなりますか?

わたしのような状況の場合、子供を預かっていただく幼稚園や保育園はどこに決めたらよいか何かアドバイスいただけないでしょうか(;≧д≦)

A 回答 (1件)

15年前の話ですが、夫が経営する会社の事務をしていて、子供を保育園に預けていました。

職場は自宅兼事務所でしたが、入園できました。
就業証明は、地元の民生委員の方に「自営ではたらいているため保育が必要」みたいに書いてもらいました。
これは自営業者用の専用の用紙があって、入園申し込みに必要な書類のうちのひとつとして求められるものでした。
引っ越される自治体の保育園を担当する部署に確認されるのが間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
実際に経験されたことを教えていただいてすごく勉強になりました!お恥ずかしいことに民生委員さんという方たちがいる事も全く知りませんでした。おかげさまで助かりました!本当にありがとうございました!