アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、活帆立貝を頂きました。
明日の夜は外食するため、食べるとしても明後日以降になります。

このまま、生きた状態で保存することはできますか?
クール便で届きましたので、海水は少し入っていました。

それとも、殻を外して冷凍しておいたほうがいいのですか?
貝を外して冷凍しても、お刺身で食べられますか?

ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。



大正解です!

>冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか?

問題無いです。浸透圧の関係でほんの多少エキスが流れ出すかもしれませんが、気になさりませんよう。

>それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか?

そうしてくださいね。真水で洗うとエキスが水に出てしまします。

>私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。
もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。

好き嫌いはありますので…

>明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか?

もちろんです。自然解凍でOKです。塩洗いすることもありません。

>他のレシピは、フライにするしか思いつきません。
殻は海臭かったので、捨ててしまいました。
レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。
お願い致します。

★中華でアワビのクリーム煮と言うメニューがあります。クリームシチューの素で作っちゃいましょう。(もちろん偽者ですが)
解凍した帆立を横に三等分。軽く湯通し、皿に盛る。
具無しのクリームシチューをソースとしてかける。青みとして万能葱やさやえんどうを散らす。
★帆立の炊きこみ御飯、簡単バージョン(お米5合分)
お米5合を研ぎ、水加減も5合分。
その水を200CC減らし、味醂100CC、醤油100CC加える。
だしの素少々、サラダ油ほんのちょっと加える。
人参中2分の1本の千切、シラタキ2分の1パック短くカット。
それぞれをいれる。帆立を適宜いれ、釜のスイッチON。
炊きあがったらボウルに移し、混ぜる。
盛りつけ、切り海苔を天盛り。


こんなの作りたい なんてありましたら補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、感謝・感激です!
クリーム煮が、おいしそうですね。
たくさん冷凍したので、今夜はお刺身で、来週ぐらいにシチューの素でクリーム煮にしたいと思います。
軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか?

炊き込みご飯もおいしそうですが、主人が炊き込みご飯を嫌いなもので・・・。
ごめんなさい!

作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。
いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか?
フライも、短い時間で揚げるといいですか?

何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。

お礼日時:2002/12/25 12:21

>軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか?



好みです。ただし、火を通しすぎないほうが良いようです。

>作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。

ごめんなさい。西洋系の料理は得意ではないんで…
帆立のチリソースならば比較的簡単に出来ると思います。
ここのレシピのエビを帆立に置きかえるだけで出来ます。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

>いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか?
フライも、短い時間で揚げるといいですか?

刺身で食べられる物なのでレアー状態が良いと思います。
ただ、好みもありますので。

楽しくクッキングしましょうね。

何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。
今日は、シチューを作ってみます。

新鮮なものなので、あまり煮込まず作ってみます。
ほんとうに、参考になりました。
また、質問を見つけましたら、回答してください!!

お礼日時:2002/12/26 14:38

貝殻をはずして貝柱、ひも、白子や卵巣を分離し、冷凍します。

ウロは、はずして捨てます。
貝柱とひもは、塩水で洗い(ついでに解凍)刺身で食えます。
貝殻を取っておいて醤油をたらし、会焼きも美味いですよ。
レシピは補足下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。

冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか?

それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか?

私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。
もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。

明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか?

他のレシピは、フライにするしか思いつきません。
殻は海臭かったので、捨ててしまいました。

レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。
お願い致します。

お礼日時:2002/12/24 13:31

冷凍しておけますよ。

 貝の殻は、とっておいて冷凍した方がいいと思います。
お刺身でもいけるかもしてませんが、血のけのないのは、あたると怖いのでできたら炒めるなどした方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そのままにして、帆立が死んでしまう可能性が高かったので
昨日の夜、殻を外して冷凍しました。

「血のけのないのは・・・」
とは、どんな状態のことですか?
殻から外した時、全部生きていたと思います。

お礼日時:2002/12/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!