アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させていただき、脳外科を受診したところ、4cm弱の脳腫瘍が発見されました。今まで普通に生活出来てましたし、今でも腫瘍があるなんて信じられない状態でいます。

検査をした病院では、手術の後に放射線治療をしないといけないと言われ、今は手術と放射線治療を一緒に出来る病院を探しているところです。
友人にも相談してたのですが、ある友人から放射線より陽子線治療や炭素線治療がいいらしいと聞き、調べてみたのですが「固定されたガン」に有効と書いてました。
よく理解できなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

これから手術に向けて手術後の事やどんな情報でも良いので教えてください。北九州市の有名な病院など教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

前回の質問内容見ていなく申し訳ありません。


あくまでも参考意見です。

腫瘍は右脳に出来ていますか?左脳に出来ていますか?

脳腫瘍にも悪性と良性が有りますが、良性の場合でも外科手術が必要なようです。
私の母親が2002年脳腫瘍になりましたが、生憎悪性でしかも左脳に出来てしましました。
病名は悪性神経膠芽腫(こうがしゅ)といって、病巣がシミのように脳全体に広がっていくガンです。
イメージ的には、ティッシュ等にスポイトで水を垂らすとジワッと広がっていきますよね?あのような感じです。

上記のように病巣が広がっていくので、母のガンに陽子線治療は不可能とのことでした。
なので恐らくですが「固定されたガン」には有効との記述は、その様な意味ではないでしょうか?

手術後は、抗がん剤と放射線治療が中心になっていくと思います。
母は治療の副作用も出ました。目立ったのは嘔吐です。
母曰く「突然嘔吐感が襲ってきて、我慢できずに嘔吐してしまう」と言ってました。
それと、母は左脳ということも有ってか、重大な機能障害も起こりましたが、無理しない程度にリハビリも行いました。

国立がんセンターのネット記事に依りますと悪性神経膠芽腫の場合、5年生存率は6%となっていますが、母はその6%に入っており、
今も入院中ですが生きています。ちなみに、ガンが他の部分に転移はしていないそうです。

脳腫瘍と診断され、調べれば厳しい数字ばかり目立ち、ショックを受けられたかも知れませんが、
頑張ってガンに勝ちましょう!

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
わたしの腫瘍は額の奥(目と目の間というか額の真ん中)にあるようです。右脳・左脳とは言われてません。
良性・悪性は切除してからじゃないとわからないと言われましたが、
腫瘍の周り(特に左脳)が圧迫されており、腫れている状態だから手術を急がないといけないと言われてます。
素人な考えですが、悪性でなければ放射線治療がどうして必要なのかと今更ながら考えてますが・・・その時は突然の告知で気持ちを整理できなくて先生に聞くことができず、冷静に考えてモヤモヤしているところです。

補足日時:2008/09/21 15:32
    • good
    • 1

 <悪性でなければ放射線治療がどうして必要なのかと今更ながら考えてますが・・・


 良性腫瘍でも腫れてくると、脳の他の部分を圧迫して潰してしまうからです。これを脳ヘルニアといいます。脳はほかの臓器と違って周りが頭がい骨で覆われているので、腫れてくるものがあればとらないと命が危ないからです。

 九州の病院はわからないなあ・・・役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

>悪性でなければ放射線治療がどうして必要なのかと今更ながら考えてますが


(1)手術で取り残してしまう可能性が高い。つまり、脳などの重要臓器にダメージを与えないように安全域を持って腫瘍を切除することができない。それゆえに、微小な残存に対して、放射線治療を加える必要がある。
(2)現時点での診断で、悪性を疑う所見がある。つまり想定される腫瘍が悪性腫瘍なので、治療を考慮している。
こういったことも考えられます。

>放射線より陽子線治療や炭素線治療がいいらしい
http://www.nirs.go.jp/hospital/conform/conform_0 …
適応があるかどうかを主治医に判断してもらってください。研究的な治療なので、厳密な適応判断があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!