プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・)
公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です)
また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか?
あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。




>>>公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です)

中学の全国学力調査の結果のことが、大阪府の橋下知事の件で、
最近話題になってますが、
この件で、秋田県の中学生の学力が高いことも話題になっています。
しかも、秋田県の中で最も学力が高い自治体は、東成瀬村という県境の小村だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%88%90% …
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080 …
ですから、公立中学卒か私立中学卒なんて、関係ないですよ。

さて、
高校の偏差値が60後半ということは、
大学受験の偏差値で言えば、ざっくり、50後半ということです。
あとは、あなたの成績によりますが、
仮に、中ぐらいの成績(=50後半)か、それ以下だとすると、琉球大でも結構厳しいですね。
合格に最低必要な偏差値が60後半だとすれば、学年内の成績順位の目安は、
学年生徒数×0.16 [位]
です。
(たとえば学年生徒数200人であれば、200×0.16 = 32位以内)


>>>
また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか?

こちらのサイトは、偏差値で比べられるので便利です。
http://daigakujyuken.boy.jp/

旭川医大 医 69
福井大 医 70
琉球大 医 68
東大 理I 74

というわけで、上記の3大学に関しては、東大理Iより下です。
(偏差値5の差は大きい)



>>>あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

上記で紹介したサイトのトップページに書かれている通り、
東大 理III 81
京大 医 78
阪大 医 77
九大 医 76
・・・
ということで、旧帝大や東京医科歯科大は別格ですね。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獏らの学年は学年に250人いるので、そのうちの一番上のクラスにいます。まんざらでもないかな~と思いました^^;偏差値を大いに信用すべきのようですね^^頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!