プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女性です。私は今まで親の言うとおりの学校に行き、親の言うとおりに就職しました。何をするにも親の言うとおりにし、反抗などしたことがありません。そのせいか、消極的で受動的なマイナス思考の性格です。職場でも気が利かない・上司の指示通りにしか動かない・自分の意見が言えない・融通が利かないなどという理由から支障が出ており、頻繁に配置替えをさせられます。なので性格改善をし、これから親の言うとおりにしか出来ない自分から脱却したいのです。その為にはどうすればよいのでしょうか?心療内科やカウンセリングに行けばよいのでしょうか?もし、そういった機関に行った方がよいのであればおすすめ(出来れば関西で)があれば教えてください。

A 回答 (5件)

表題を見て少し話が違うのではないかと思いました。

親の言う通りになっていたから今の状態になったのではなく、上司を親に置き換えてみればよくわかりますが、ご両親もいつか自分で考えてくれれば良いなと思いながら貴女を育ててこられたのだと思います。貴女が両親に逆らったことがないと言っても本当に両親の期待通りに育っていたかどうかはわかりません。考えを変えるとすれば、あなたが指摘している状況を変えるということになります。すでに答えは出ているのではありませんか。要するに自分なりに判断してやっていくということではありませんか。親の言う通りしかできない自分から脱却するためにはむしろご両親に相談してみる方がよほど効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。kaitara1さんのおっしゃるとおり両親に話してみようと思います。

で、病院に行って先生の言うとおりにするんですか。

自分のやりたいことは自分で考えて、自分の体を使ってするものです。

誰かが言ってくるのを待つ。誰かが教えてくれる通りにする。
言われなければ何もしない。という性格に安住しているようです。

脱却したいなら、一人暮らしをすること。
どこに住もうか、何がいるだろうか。親には一切相談をせずに
自分で調べ、自分で考えて、自分で行動に移しなさい。

自分のことを自分でする習慣がつけば、自然と親離れできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。既に一人暮らしをしております。そういった状況の中でも親離れが出来ていない自分を、恥ずかしながらnarara2008様のご回答を拝見するまで気付きませんでした。これからは親に何も言わずに決めるようにいたします。

親の言いなり=病気というわけではありません

御自分で主体的な生き方をされてみれば良いだけです。
自分で自分を変えるという事です。
まずは家を出てみてはいかがですか?
できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の回答者様方のご意見から、いかに自分が未熟で愚かだということがわかりました。ですので皆様から手厳しいご回答をいただくのが当たり前なのです。しかしhazimecchi様のご回答は簡潔でわかりやすかったです。ありがとうございました。

確かに他の回答者さん達の仰る通り、家を出て自活するのが最もの早道でしょう。

しかし、お仕事の面でも25歳になったこれまでに、何の変化もないのだとしたら、感受性や共感性に問題があるのだと思います。(すみません。)育ちと関係があるのかどうかは私には分かりません。しかし、これは自活するだけでは改善が難しいと思います。厳しいことを言いますが、思うにこれまで何不自由なく暮らしてきて、心底苦労したり傷ついたり、本当の喜びや悲しみを体験したことがなかったのではないでしょうか。『レ・ミゼラブル』や花登筐さんの『あかんたれ』じゃないですが、不幸な境遇で育った人が苦労を乗り越えて、自ら幸せを掴もうと努力する話を見たり聞いたりして何かを深く感じ取ったり、困っている同級生や同僚を助けてあげたいと、自分なりに考えることがあまりなかったのではないでしょうか?

心療内科やカウンセリングに行くにしても、自分で何が問題なのかを感じ取る能力がなければ、中々効果は出にくいと思います。介護施設や市町村のボランティアに参加なさったりする方が、効果は高いと思います。視点を変えて他人の立場になって物を考えたり、相手から厳しいことを言われても、そこから反省して自分に何が足りないのか感じ取るための経験や訓練が必要だと思います。

ちなみに『あかんたれ』でこんな台詞がありました。
「働くと言うんは“はた”(他人)が“楽”することを働くと言うのや。自分が楽することやない。」情けは人の為ならずと同じで、自分の善意が他人に向けられたとき、それは少しずつより大きな善意となって自分に返ってくる。それが結局、自分を助ける…そんな話でした。

ここで気分を害さず、例え害してもそれだけに止まらずに何かを感じ取って下されば、良い方向に進んで行けると思って書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情けないことにsupunrera様のおっしゃるとおりです。こういった質問をしてしまった自分が恥ずかしいです。にもかかわらず、真摯にご回答いただきありがとうございました。今後は自分から考えて動くように努めてまいりたいと思います。

前の方が書いておられましたが、親の期待通りの人間になっているなら、配置換えをしょっちゅうされるような社員にはなっていないと思います。

反対に親の期待通りに育っていないから、会社員生活に適応できない自分があるのだと思います。
上司と部下の関係というのは、犬と飼い主の関係に似ています。うまくいっているなら、犬は飼い主の言うとおりの行動をして、期待通り投げたボールを持ってくるでしょう。ところがそうじゃないから、飼い主が、お前は違う飼い主の下に行け、と命令するのです。
まだ、たかが二十五歳です。飼い主の期待通りに動いて、グッドボーイなら、あなたは賞賛されるはずです。
結局、親のお手伝いを子供がするとき、親の期待通りに、間に合うか、ということが、褒められるかどうかに関わってきます。
あなたは、会社では間に合わないのですよ。もっと、上司に気を使って、てきぱき動かないと、上司は親と違うから、見放されてしまいます。
子供の時の親のお手伝いを思い出して、褒められるように行動するだけです。
一つ、お父さんお母さんの落ち度を言えば、あなたを上手にお手伝いさせ、褒めてコントロールしていかなかったことです。
一度、そうやって躾けられた、子供は、一生、上司とともにうまく回っていきます。
精神科というより、休みの日、家でお料理なり、掃除なり、家事をこなして、お父さんお母さんのお手伝いをしてみてください。
みるみるうちに、あなたは変わっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社では常にいつ解雇されるかという恐怖があります。よって、これから上司に気を使えるよう改善していく所存です。そうすればたとえ今の職場が解雇となっても次の職場ではうまくいくかもしれませんので。的確なアドバイスありがとうございました。