プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日寝てる間に手首をベットと壁の間に挟んでしまい手首に負担をかけてしまったようで、起きたら手首が痛かったです。
今日は昨日より痛みが強く不安です。かろうじてまっすぐであれば痛くなくキーボードが打てます。
日常PC作業でキーボードはかなり打つのですが、手首が痛くなったのは初めてです。こういうケースは整形外科、接骨院どちらに行くのが正解でしょうか?

A 回答 (2件)

此までの経験ですが、事前に電話で痛めたときの状況や症状を説明しておくと、その病院で見て貰えるか、どの科に掛かればいいのか適切に教えて貰えます。

私の娘は間接が弱いため、スポーツをしすぎたり捻ったりするとよく手首や膝、足首を痛めます。php4さんの説明では、骨そのものに問題があるのか、筋を痛めただけなのかがよく分かりませんが、整形外科で診察を受けることでよろしいかと思います。今までの娘のケースでは、こちらから詳しく状況や症状を説明した後、触診やレントゲンの画像から、炎症そのものの原因が骨にあるのか(ひび、骨折はないか)筋肉にあるのかを医師が判断し、治療方針が決定されるという物でした。それで問題が起きたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

接骨院だと悪化することもあるのですね・・恐ろしいです。
回答していだたいような処置で問題なく回復してきております。

最近は、歯でも同じような事がありお医者さん選びも
結構重要だなと感じております。ありがとうございました。

整形外科。

接骨院はピンキリだが、下手なところに当たれば(自然経過よりも)悪化する

医者は少なくとも現時点よりは悪くしない

基本的に湿布+固定(包帯などで手首をグルグル巻きにして動かないようにする)
で経過観察だとは思うが、私自身が診察していないのでなんともいえない。
心配であれば受診することをお勧めすする
    • 0