プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校で漢字の研究発表をすることになりました
子供に割り当てられた漢字は「対」
成り立ち等を発表するそうなのですが いくら調べても「成り立ち」がわかりません
「対」の元となった象形文字や どういう理由でこの文字を当てはめたのか ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「漢字」「成り立ち」でgoogle検索してみたら「漢字原子論」のサイト「漢字化合物」のページに見つかりましたよ。



http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/kago. …
の302番にあります。

それによると、「対」の本字「對」は
『ぎざぎざのついた道具を手で持って土を撲ち固める形。二人が相対して土を撲つので、むかうの意。』
とありました。

お子さんと一緒にPCで検索して見つけ出されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/kago. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 大変ありがとうございました
明日の子供の発表に おおいに役立つ事と思います
これから子供と一緒に発表の内容をまとめたいと思います

お礼日時:2008/09/25 13:45

ANo.3です。


番号を間違えました。
302番……× 
正しくは
301番……○ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 訂正をありがとうございます
子供がいっそう漢字に興味を持ってくれたら うれしいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/25 13:57

>いくら調べても「成り立ち」がわかりません



ホントですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の時間の許す限りで精一杯調べたつもりですが 私には見つける事が出来なかったので 投稿をさせていただきました
質問に対する「閲覧」ありがとうございました
ご存知であったのならば コメント一言ではなく 「対」および「對」にたいする「回答」をいただきたかったです 以上

お礼日時:2008/09/25 13:53

手持ちの漢和辞典(旺文社)によりますと



鐘をつるす台(文)に手(寸)をかけるさまを示し、楽器にむかう意。
のちに、向かい合う・こたえる意に用いられた
とあります。「対」は略体、とのこと。

向かい合う→敵対
相手 → 対象
つい・そろい → 好一対
こたえる → 応対

参考までね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 大変ありがとうございました
明日の子供の発表に おおいに役立つ事と思います
これから子供と一緒に発表の内容をまとめたいと思います

お礼日時:2008/09/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!