アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年に所属しています。(東京在住・女性)大学で勉強してきたこと(芸術系)を将来職業にしたいので、就職活動はせず、フリーターとして勉強を続けようと思っています。

しかし、「大学を卒業する事=社会人になること」なので両親に甘えず、自立していかないといけないと思うと不安なことが多く、ここで質問させていただくことにしました。

いまのうちに、卒業後に困らないように少しずつ準備をしておきたいです。
フリーターとして生活していくにはどんな道があるのか?
月に最低いくらくらい稼げれば東京近郊で自分一人、生活がができるか?
持っておいた方がいい資格などありましたら教えて下さい。
同じ境遇にある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。

現在、漠然と考えているのは
【持っていた方がいい資格】
・秘書検定
・パソコン検定
・MIDI検定(音楽の仕事がしたいので)

【お金を稼ぐ道】
・派遣会社(←あまり詳しくは派遣会社について知らない状態です。これから調べます。)
・できれば、音楽系のアルバイト
以上です。
現在、少しは音楽系アルバイトをしているのですが、不安定なので生活できるようなものではないと思います。
社会人になるべき準備のヒントをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



早速ですが、何で「夢のためにフリーター」なのかが、失礼ながら質問からはさっぱり理解できません。例えば、「外国に留学したいので費用を貯めたい。一刻も早く留学したいけど、正社員の給料なんて新卒だとたかが知れてるから、手っ取り早くアルバイトでカネを貯めたい。カネの稼げる短期のバイトはどんなものがあるか教えてほしい」という質問なら理解できますが、そういう訳ではないんですよね。単に就職活動から逃げているだけではないのですか?

夢を追うのは結構ですが、実現までの計画をきっちり立てて、それを実行しないとそれこそ本当に夢のままで終わってしまいますよ。今のままの考えだと、ずるずる流されて30歳くらいになって慌てて正社員の口を探す、ということになりかねません。(まあ、女性なら結婚という逃げ道もあるでしょうけど)

ちなみに、芸術系の仕事に就くには、資格など一切関係ありません。MIDI検定など、何の役にも立ちませんよ。
    • good
    • 1

夢のためなら、正社員としてきちんと勤めたほうがいいと思います。


私も夢のために、フリーターを選びましたが、思ったようにお金が得られず、バイトにあけくれて、夢のために時間を使うことが出来ませんでした。
結局、きちんと仕事についたほうが、ボーナスもあるし、安定します。そして、そのときは夢を諦めたように感じても、きちんとした仕事についていれば、次にまた、よりよい仕事をみつけられます。フリーターに一度なってしまうと、なかなか安定した良い仕事にはつけません。残念ながら、今の日本社会はそんなかんじです。でも、まず安定した職についていれば、良い仕事をみつけたときに、あなたの印象も良くなります。
夢は、あなたが諦めない限り、いつか必ず、形は変わっても、叶うと思います。だから、より叶いやすくするために、まずはきちんとした仕事につくべきだと思います。
    • good
    • 0

夢のためには、フリーターより定職に就く方がいいです。


フリーターとお考えになったのは、恐らく「勉強に割ける時間が多く取れる」とお思いになったからではないでしょうか。
しかし、東京近郊で一人暮らしするとなると、バイトでもフルで入る必要があります。それなら、身分も安定し、社会人としてのキャリアもより多く身に付く方が、つまり定職に就く方がいいと思います。
そして働きながら、自分のやりたい分野の勉強会などに出かけたしましょう。技能をさび付かせないと同時に、そうやってその分野での人脈を絶やさないようにしておけば、芸術系の求人情報などを教えてくれることもあるかもしれません。
    • good
    • 0

 東京近郊で一人暮らしをする場合、住環境、国民年金・健康保険の支払いの有無によって一月の生活費が違ってきます。


 また、芸術系の勉強にどの程度お金をつぎ込むかによっても違ってくるでしょう。

 例えば、風呂トイレ付のワンルームマンションに住んで、国民年金・健康保険も滞納することなく支払うとすれば、
  約15~16万円程度
 が一月の最低限必要な生活費になると思います。

 住環境のレベルを落として、風呂無トイレ共同のアパートにすれば、
  約12~13万円程度
 に生活費を抑えられると思います。

 その他勉強に必要な金額をまかなう必要がでてくるでしょう。

 この生活費等を全てアルバイトで賄おうとする場合、店員や飲食店のウェイトレスで時給800円前後というのが相場ですから、

 ・一月の生活費が16万円の場合、月200時間程度働く必要がでてきます。
   160,000(生活費)÷800(時給)=200(労働時間)

 ・一月の生活費が12万円の場合、月150時間程度働く必要がでてきます。
   120,000(生活費)÷800(時給)=150(労働時間)

 つまり、月間で150~200時間以上働かなければ、東京近郊で一人暮らしをすることはできません。
 それに加えて芸術系の勉強にかける費用も稼がなければなりません。

 より高い時給を求めるならば、工場、肉体労働的色彩の強い仕事、仕事内容のハードな店員やウェイトレスを選ぶと時給1,000円程度もらえることが多いですから、

 ・一月の生活費が16万円の場合、月160時間程度働く必要がでてきます。
   160,000(生活費)÷1,000(時給)=160(労働時間)

 ・一月の生活費が12万円の場合、月120時間程度働く必要がでてきます。
   120,000(生活費)÷1,000(時給)=120(労働時間)

 つまり、仕事内容がかなりハードな仕事をこなしつつも勉強を続けられるという自信があるのであれば、月間で120~160時間以上働けば、東京近郊で一人暮らしをすることができます。
 この場合も、それに加えて芸術系の勉強にかける費用も稼がなければなりません。

 派遣社員の場合、会社によっては登録時に2年程度の職務経験を要求されることが多いです。
 もちろん、職務経験が一切なくても登録できる場合も多いです。
 ただし、その場合、紹介される仕事は、電器店等で携帯電話の販売、量販店等でクレジットカードの新規会員の勧誘といった仕事ばかりで、こういった仕事は精神的にきついことから人気はありませんが、時給はかなり良いです。

 とりとめのない事を書きましたが、少しでもtoroporiさんの参考になれば嬉しいです。
 では頑張ってください。
    • good
    • 0

東京近郊でひとり暮らしか~ 大変な道を選択されましたね


男性と女性では多分事情も変わるでしょう
まず住環境です 今はワンルームくらいの
マンションあたりにお住まいじゃないですか?
家賃は幾らでしょう? それに光熱費や国民年金も
払っていかなければいけませんし 大事なのが食費です
将来音楽で食べていきたいのであれば
自分で作った曲などで ストリートミュージシャン
からインディーズ メジャーデビューっていうのが
最近の流行です。

才能と運があればうまくいくかもしれませんが
かなり高いハードルと言えるでしょう。
フリーターをしながらというなら
飲食関係がお勧めです まかないが出ますから。

もう一つは 裏方として音楽を側面から支援する道ですが
芸能関係 プロダクションやレコード会社 出版社等
選択肢はいくつかあると思いますが こちらも
競争率は高いでしょう。

確かに就職氷河期で やりたいことには なかなか
就職できません ですが できることなら 平凡でも
就職することをお勧めします。フリーターになっても
結局目指す物になれず 後から就職するのにも
不利な条件が増えるだけというのがほとんどだからです

しかし まぁ あなたの人生ですから余計なお世話
ですけど。 頑張って下さい!
    • good
    • 0

 はっきりいって、社会に出て必要なのは、資格でも学歴でもなく、経験と根性そして才能です。

自分は今、アダルトビデオの制作会社(かなり有名なメーカーのグループ)で働いてます。AVといっても、外注のスタッフは超一流で、テレビでもガンガン活躍してるひとだったりします。みなさん独立して、自分の才能で勝負している人達です。そういう方々は、学歴や資格よりも、どれだけ現場で動くか、を見ています。

 せっかく勉強をつづけるという道を選ぶのなら、バイトもその勉強に役立つのもにするべきだとおもいます。その経験は将来絶対役にたちますよ。お金なんかはなんとでもなります。そうとうの貧乏経験がある自分が言うんだからまちがいないです。ほかのすべてを犠牲にするくらいの覚悟がないと、夢なんか簡単にはかなわないと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!