電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月から8月まで正社員として働いてたので、その際親の扶養から外れて、社会保険に加入しました。
8月に辞めてから、何にも加入していないのですが、自分は一体どうすればよいのでしょうか。
国民健康保険に入れば良いと友人に言われたのですが・・

私はこの4月から、夜間の大学に通っており、自分で生活費を稼がなくてはならないので、また親の扶養に入るということはありません。
(親には会社辞めたことは言っていません。バレたら大変なことになるので・・)

現在はアルバイトを週4日程度やっています。
(そこには社会保険制度はありません)

変なしこりがあり、
早急に病院へ行かなくてはいけないのですが、
保険証がないので全額負担になるということで、保険証を急いで作りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。

国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

>8月に辞めてから

8月末日でなければ8月分も請求されます。
また退職から14日以上たっているので手続きした日以前の分については、保険は適用されない可能性が大きいです。

加入手続きは市区町村の役所でします。
必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書であり被保険者資格喪失証明書ならばどこでも可能でしょう、ですが会社の退職証明や離職票等のそれ以外の書類が認められるかは自治体によって差があり、実際にそれぞれの役所に聞いて見なければわからないということです。

それから任意継続は退職後20日以内に手続きをしなければいけないので、期限切れです。

国民健康保険は世帯単位の請求になります。
請求先は世帯主です、親と同居であれば親宛に請求が来ます。
しかし

>私は都内で1人暮らしをしており、住民票も東京に移しています。
世帯主はおそらく自分だと思います。

ということなら、このことで親にはバレる可能性は低いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

14日以内に手続きをしないといけなかったのですね。
必要書類を区役所に問い合わせてみます。
バレる可能性が低いということで、安心しました^^;

詳しくありがとうございます。
とても勉強になりましたm(__)m

そうです。

(@_@)/ずばり!国民健康保険に
加入すればいいんです。

8月にやめたんですよね。その時に「資格喪
失証明」みたになのもらいませんでした?

それをもって国保に加入すればいんです。
普通に考えれば8月までは社会保険、9月か
ら国保っていう考えですね。

あるいは退職時に健康保険継続しますか?
みたいな話なかったのかな。たしか1年くら
いはそのまま継続できたような。

でも現に保険証がないのであれば継続は
しなかったんでしょうね。

あとは親の健康保険の扶養に入れませんか?
お父さんってサラリーマン?
サラリーマンであればお父さんの扶養にな
れるのでは?
でもこれはお父さんの会社で手続きが必要
ですから時間はかかります。

やはり簡単なのは国保に加入することでしょ
う。役所によってはその場で健康保険証発行
してもらえますよ。

ま、後日だとしても病院は自費で後で保険証
もっていけば保険適用にしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは退職時に健康保険継続しますか?みたいな話なかったのかな。
なかったです^^; そんな制度があったんですね。

>あとは親の健康保険の扶養に入れませんか?
金額の上限があったと思うので、入れないと考えていました。
私はアルバイトで月16万円程の収入なので、年間180万くらいになるので・・。
親は、公務員ですので共済組合です。

やはり、国保加入が早いんですね。
区役所へ行ってきます。。
親との約束で就職して働きながら大学へ通うことがが条件だったので、それを破ってしまい・・・バレないかドキドキです。。
相談しても、1年は続けなさいと散々言われていたので、、

とても参考になりました。
ありがとうございます!

厳密には親の扶養というのは国保にありませんが、親の健康保険はどのようになっていますか?

国保であれば、扶養の概念はありませんが、世帯主の名で世帯全体の収入などで保険料が計算されます。ですので、あなたが同一世帯であれば、合算されて保険料の増額分の通知が親の名で届き、計算根拠となる世帯の収入などの内訳も添付されると思います。

親が社会保険であっても、世帯主が親であれば、あなたの国保の保険料の通知が親の名で届くことになるでしょう。

同居などの同一世帯であれば、まずばれると思いますよ。

世帯分離の方法であなたが世帯主になることであなた宛に通知を受けることも可能ですが、保険料には世帯割などがあり、世帯の数での保険料があるので、合算などより多く負担することにもなります。また、住民票も世帯単位ですから、世帯全体の住民票を取得したりする場合も分かれてしまいますし、他のことで不便や不利益があるかもしれませんのでご注意ください。また、同居であれば同じ住所地に保険料の通知が来るでしょうから、親は怪しむかもしれませんね。

よく考えて行動しましょう。
社会保険には任意継続というのもあります。手続きに期限があると思いますが、間に合えばそちらも良いかもしれません。保険料などを天秤に掛ける必要もあるでしょうから、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

親は公務員で共済組合です。
私は都内で1人暮らしをしており、住民票も東京に移しています。
世帯主はおそらく自分だと思います。
(住民票を見ると、自分が世帯主となっていました。いつの間にか^^;)

130万円(?)以上を稼ぐと扶養から外れるということを聞いていたので、自分はそれ以上なので無理だと思い、国保かと思っていました。

・・・親にバレてしまいそうですね^^;

国保への切替は、直前にやめた会社の社会保険資格喪失証明書または退職証明書が必要です。

届けは、地元の市町村役場(役所)の国民健康保険課です。その際、身分証明書も携行すること。
手続きオッケーだと、2、3日以内に送付されます。速達ではありません。国保料金はあとで請求が来ます。
発行前に、病院への受診は全額負担ですが、あとから保険証を持っていけば返還してくれます。
ただし、この手続きをすると、関係機関に連絡するのか(かぎつけ)他の請求も来ます。年金とか。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ届くものなのですね・・1週間はかかると勝手に思い込んでいました。
あとから保険証を持っていけば返還してくれるのですか、
安心しました。
胸にしこりを発見して、不安だったので早く受診したかったので^^;
ありがとうございますm(__)m

前の職場で「社会保険資格喪失証明」を書いてもらいます

どれを持って市役所や市役所の支所に行けばいいです
国民健康保険の加入は前の職場を退職した日の翌日になるので8月と9月の2か月分の保険料を納めることになります
保険料の納付が重複したときは還付されるので二重納付にはなりません
保険料の額は去年の所得を基準に計算されます
    • 0
この回答へのお礼

証明書を退職する際にもらいました。
それを持っていけばよかったのですね。
詳しくありがとうございます、
とても参考になりました!

相談する場所を間違っています。

役所の健康保険課に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、知識不足で申し訳ありません、
ありがとうございますm(__)m