アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

A 回答 (9件)

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。



で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忌憚ないご意見をありがとうございます。
GB、やはり助っ人が居ない状況では、少し背伸びの車かもしれないのですね…。
よくよく検討したいと思います。

確かに、タコメーターはやはり発進時の補助としてまだまだ欲しい所です。それに、VTRにそういった状況があるのなら「様子見」も視野に入れて、伺った長所・短所を参考に、もう少し自分の身の丈にあった物を考えたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/28 13:38

身長がほぼ同じ♀です。

詳しい事は分かりませんが・・・
--------
6年前からエストレア(94年式?・中古1万km)に乗っていました。入門編には最高でした。
≪良かったこと≫
・足つきが良い(実際の路上はカマボコ状なので、試乗より足がつかないことも!)
・疲れない姿勢(肩・腰が楽)
・音がいい
・のんびり走る風景が楽しい
≪困ったこと≫
・90kmぐらいだったか越えると振動と音がすごくなる。
・冬場はかかりが悪い
・信号ダッシュはできない
・金額が高い(特にインジェクションになってから)
≪トラブル等≫
・オイル漏れ
・インシュレーターの割れによる二次吸気、アフターバーン
・サイドスタンドのスイッチ故障
--------
1年前からクラブマン(5型・中古1万km)乗ってます
≪良かったこと≫
・「エンジン回す~動き出す」の反応が良い
・キュキュッとすり抜けができる
・エンジンブレーキがよく効くので下り坂も安心
≪困ったこと≫
・肩とかがこる(前傾姿勢が疲れる)
・振動が強い(オイル変えたら少し良い感じ)
・時々、間違って挑まれる(すんなり譲るけど)
≪トラブル等≫
長期眠っていたらしく全般的にゴム部分の修理が目立つ
・フロントタイヤ交換(爪が入らないくらい固い)
・フロントブレーキが固くなって、戻りにくくなった
→ブレーキのマスターシリンダとキャリパのOH
・オイル下がり(オイルがなぜか減っていく)
→40のオイルにしたら少し改善。エンジンのOHとピストンリング交換
・ウィンカーが点灯しなくなった
→接点磨いたら治った
・サイドスタンドのスイッチ故障
→カチャカチャやってたら治った
--------
どちらのバイクにも正直不満ありません。
最初はすごく立ちゴケ、低速ゴケしました。乗った状態でどこまで倒して支えるだけの力があるかですが、非力ならば足つきの良し悪しは心理的に違います。こけた恥ずかしさや倒れたバイクを起こす大変さで乗るのが嫌になるのは寂しいと思います。
メンテナンスとか詳しい事が全く分かりませんが、基本はバイク屋さんに質問してます。他には少人数ツーリングの人に話しかけては情報収集、バイク用品店の駐車場で情報収集。そんな感じで過ごしています。
    • good
    • 2

再回答ですみません。


SRVの最も良いところは、「美しい排気音」です。
雑味がなく、とても美しい低音色で惚れ惚れするほどです。
日本のオートバイで、「美しい音色」といえるサウンドを奏でる数少ないバイクです。
走行中、優しく語りかけるような低音は、「思わずうっとり(笑)」してしまうでしょう。
性能、総合力は、GBとSTの中間くらいです。
パーツはまだそこそこ出るようです。(普段の使用に差し支えなし)
ただ、中古しかなく、台数もそれほど多くないので「気に入った車両(程度のいいもの)」を地道に探すということになりますね。

エストレアの現行型は、初期のころにあった「弱点」もかなり克服されていて、十分購入対象になると思います。
価格はSTより高いんですが、これを良しと出来るかどうかが鍵です。
エストレアの良いところは「歯切れのいい排気音(パタパタパタとリズムが良く、音が乾いていて爽快です)と、鼓動感(この排気量にしては)」です。
SRVがウェットな低音で、対極に位置しています。
性能でいけば、VTR、GBとなり、乗り味ではSRV、エストレア、性能も味も意識せず、どこでも気楽にならSTですね。
*STが悪いわけではなく、特徴をあえてつけて造っていないということだと思います。 誰にも気軽に乗ってもらうために「癖」を避けたという印象です。 個人的に、試乗、テストでの印象ですので参考程度にお願いします。(笑)
    • good
    • 0

>90年代中盤頃の中古車になるそうで。


全くの個人的な趣味なので・・・
ヤマハ SRV250ルネッサ
スタイルのコンセプトは1970年代のイタリアバイク
モト・モリーニの250ccを強く意識させます。

SRV250ルネッサ
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …
モト・モリーニ250
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …

ちなみにスタンダードなSRV250
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …


>現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。
ルネッサは美しい女性にはピッタリと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
ヨーロッパ的な(というか、トライアンフ…)デザインは、私も好みです。しかし、現実に足をつければつけるほど、理想から離れていってしまい、バイク選びの難しさを痛感しております…。
ルネッサは比較的年式が新しいですね。現物を見に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 02:13

私見ですが・・



ST250:丸っこいタンクが素敵です。街乗りや通勤オンリーならばよいのですが、乗り慣れてくると非力さが気になると思います。

VTR250:信頼性、パワーは十分なものがありますが、デザインに情緒を感じないのであまり食指が動きません。

クラブマン:後期型なら中古でもそれほど身構えることは無いと思います。とてもコンパクトでキビキビ走ります。


結論
中古なら「クラブマン」よりヤマハの「SRV」もしくは亜種の「ルネッサ」を勧めます。
http://www.asahi-net.or.jp/~qd4d-mr/index.htm
http://www13.ocn.ne.jp/~xs250/srv1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~qd4d-mr/about/renais …

エンジン、車体ともに美しいデザイン。
過不足無くほど良いパワ-
中古のタマが多く選びやすい(SRVのみ)
250ccはツインエンジンと相性が良い

などがその理由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤマハ車ならば、仰るとおりSRV狙いでした。ヤマハのデザインは素敵です。
しかし、年式が古くメンテ面で身構えてしまい、断念しました。
お店で相談してみればいいのですが、なかなか足を運べずじまいで悲しい限りです…。
次の機会には、相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 02:09

例にある三台から比較すると、「能力的に最も高く、出来がいい」のはVTR250になると思います。


次点はGBですが、これを買う場合、4型以降で走行距離が少ないものが良いと言われています。(ヘッド部に弱点を持っているため、荒く扱われた車両は危険)
GBのエンジンは秀逸で、250cc単気筒でこれに敵う性能を持ち合わせているものはないです。(この手のシングルマシンでは、という意味です)
加速能力で、VTRに匹敵するくらいの性能は有しています。
少し古い車両ですが、台数が豊富にあり、修理部品もまだメーカーからの供給もあり、普段使うのに困ることはまずないでしょう。
荒く使わないなら「さすがホンダ」と言わされる頑丈さは十分持っています。
ハンドルは「クセモノ」です。
一文字で短く、取り回しが少々厄介かも知れません。
ハンドルを交換しているユーザーも結構いましたね。

ST250は「何の変哲もないコミューター(足)」という感触で、確かに新車の安心感はあるものの、「これを込み50万で買う」という感覚がどうも沸かないです。

評価としては、総合力はVTR、軽量でエンジンに魅力のあるGB、意識せず気楽にどこでものれるSTというところでしょうか。

性能を捨てて味をとるならエストレアという選択もあります。(STもエストレアと同類です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な評価をありがとうございます。
調べれば調べるほど、バイクの色んな性格に悩んでしまいます。
エストレアも、なかなか良い味ですね。
kawasakiも警戒せず、検討しても良いかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/30 02:04

ぶっちゃけバイク界はライダーの減少により衰退してます。



規制対応、FI化、ABS装備だと言いつつ、ちゃっかり便乗値上げ状態。
MT車は大型免許を取得したリターンライダーが主なターゲット。

残念ながら250MT車は、入門用として仕方なく作っている程度で、
カワサキのニンジャを除いて魅力的なモデルは無いです。
ST250もその性能や各部の作りを考えると40万でも高いくらいです。

待っていてもこの先魅力あるモデルが出る可能性は低いです。
出てきたとしても70万位じゃないですかね。

初心者に中古はお勧めできません。
消去法でST250の新車ってことでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るように、250ccで探すと新車がほとんど無いこと、中古車が大量にあることに驚き&ショックでした。
ninjaはちょっと苦しいので、やはり消去法でしょうか…
考えてみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/30 01:55

まず、新車を買うのか、中古車を買うのか、それを決めないといけません。



リストにあげられている車種では、

ST250E 唯一、生産が続く
VTR250 生産終了
GB250 絶版車

 です。
 新車を買うのであれば、ST250Eか、様子をみることになります。
 今は、排ガス規制の関係で、モデルの整理がつづいていますので、新しいモデルはこれから出てくると思われます。
 新車の場合は、ローシートのオプションがあるかなども、要検討事項です。

 中古車の場合は、それぞれ、固有のことなので、GB250はどうですか? というのは、一般論の回答しか出てきません。一般論としての回答は、あのエンジンは永らく生産されてきたもので、交換部品やノウハウはあるので、古いからとか部品がないとかでの苦労はないと思います。
 中古車の場合は、バイクシーズンがおわる11月以降が、いいとは言われてます。

 個々のモデルのユーザー評論は、URLのサイトなど参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、最大の悩みは「新車」か「中古車」です。
最初、安心の新車(ST)…と考えていたのですが、検討していく内にSTを躊躇してしまい、中古車の検討を始めたところでした。
なるほど…新車を狙うなら少し様子を見るのも賢い選択なのですね。
URLも助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 13:17

少し前に新車で赤色のST250を買いました


外見が気に入って買ったのですが、僕は身長が170cmなのですが
それでもシートの位置が高く思え、乗っていて、右に行こうとした時バランスを崩して転倒した時があります
それ以来ST250に乗るのが怖くて結局、バイク屋に16万円で売ってしまいました
質問者様は身長が155センチのことを考えるとST250に乗るのは少し難しいかもしれません
高い買い物をされるので一度よく考えてみられたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ST250Eには跨ってみて「ちょっと高い…かな?」くらいの感触だったのですが、ちょっと甘く考えすぎだったのかも知れません。
貴重な体験談、ありがとうございます。

色々と現物を見て回りたいとおもいます

お礼日時:2008/09/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!