アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
なぜ原子はそれ以上割れないもの、といえるのでしょうか。

私は単純に「原子は球形だから、原子同士がぶつかりあっても割れないだろうし、
原子を割ることができるほど細い(小さい?)刃物とかがないから最小単位ということに・・・・?」
くらいにしか考えていませんでしたが、(笑)
原子がまだ割れるかもしれない、という可能性はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

いえいえ原子はまだまだ割れますよ。



原子→原子核+電子
原子核→中性子+陽子
中性子や陽子はさらに素粒子と呼ばれるものに分けられます。詳しくは参考URLをみて下さい。
ちょっと難しいですが。ネット上を探せばもっとわかりやすい情報もあると思います。

素粒子と呼ばれているものは、さらに割れないのかについても、よくわかりません。科学がすすめば、さらに小さい「物質」が見つかるのかも。

いつかは、最小の「物質」に行き着くのかもしれません。
その最小の「物質」がなぜ割れないかは、それが最小だからでしょう。
なぞかけみたいになってしまいました。
つまり
それ以上割れない物質→最小の物質 としているので
最小の物質→それ以上割れない物質 のだと思います。

少しはわかってもらえましたか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/rel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず現段階では素粒子が最小なんですね。(^-^)

お礼日時:2002/12/26 21:16

原子中の原子核は,陽子と中性子が核力によってくっついてます.


核力は電磁気力の何十万倍も大きな力です.
しかしそれ相応の外力を与えるか,中性子を追加して不安定にしてやると
割れます(核分裂).
陽子や中性子は,クォークと言う粒子で出来ていますが,
これは聞くところによれば,距離に比例した力で引き合うのだそうで,
しかも単独のクォークとしては存在が許されない法則があります(量子色).
クォークについては,反粒子も含めて12種類とのこと,
基本粒子がこれだけ多いのはおかしいと,サブクォークと,更に小さな粒子を
考えている理論もあるようです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
核分裂には膨大なエネルギーがいるんですね・・・。(>_<;

お礼日時:2002/12/26 21:22

原子を、その構成している粒子まで分解するのは、理論的には可能です。


ただし、それには大量なエネルギーが必要と言われています。
電子を引き離すだけなら簡単ですが、原子核を分解するのには、理論的に膨大なエネルギーが必要なようです。
自然に、自分から原子が割れているのが核分裂です。
核爆弾の事を考えれば、ものすごい量のエネルギーだと想像できると思います。
長崎、広島の時の核物質だけの大きさは、タバコの箱よりも小さかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの箱より小さいものがそれほどのエネルギーを・・・。(><;

お礼日時:2002/12/26 21:19

 物理的な衝撃を与えることで割れるか、ということであれば、原子の構造上不可能なのです。



 原子は周囲に電子を取り巻いています。
 そしてその電子はマイナスの電子です。
 ですから原子同士が衝突すると、周囲を取り巻くマイナス電子同士が反発してしまいます。

 で、この原子を叩いて割れないか、ということですが、可能です。
 ただしトンカチで叩いても割れません。
 トンカチを持った手もやっぱり原子です。手がトンカチに衝撃を加えるのもやっぱり電子同士の反発によるものですから、原子を分解するほどの力を物理的に発揮できないのです。

 しかし、特殊な方法を使えば可能で、中性子を高速でぶつけるなどの方法を使えば割れます。
 その特性を利用したのが「原子力発電」で、原子が分解されるときに生じる熱エネルギーで発電を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物理的衝撃では割れないけど、特殊な方法なら割れるんですね~。

お礼日時:2002/12/26 21:13

原子が割れるというのはどういう意味でしょうか?


原子は原子核(陽子及び中性子)と電子でできていますので
さらに細かくすることは可能ですが。
もっといえば最近ではそれをさらに分割したクォークとか・・・。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dn8k-tkm/superstring …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2002/12/26 21:11

割れます。


それを利用したのが原子力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割れるなら教科書に「原子は割れない」とか書いておくな~!(>△<)
と、叫んでみたり。

お礼日時:2002/12/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!