単二電池

CH4はNeと電子配置が似ていますが、これは他の貴ガスでも言えますか?

A 回答 (4件)

CH4 の C と Ne の電子配置が似てるっていう意味かな?


確かに、そんな希ガスるね。
これは「オクテット則」といって、
周期表で比較的上のほうに載っている原子にはあてはまる。
その配置が安定するんだよ。
周期表の下のほうに行くと、最外殻の副殻が複雑になって
エネルギー準位が逆転したりするから、全ての原子でそうというわけじゃない。
参考↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF …
    • good
    • 1

他の希ガスと言いますが、何と比較するかによる話です。


例えば、ArをCH4と比較するのは無理ですが、例えば、H2Sとであれば比較することは可能でしょう。
ただし、それは単に電子の数が同じというだけのことで、電子の状態や分布はかなり異なっています。
    • good
    • 1

「希ガス」は周期表の一番右端の列の元素(18族)のことです。


Neも希ガスの一つで価電子数は8です。

CH4は炭素原子(価電子4個)1つに水素原子(価電子1個)が4つ結合した分子です。CH4の炭素原子の周りに電子は8つあります。

CH4の炭素原子の周りにある電子数は8で、Neの価電子数も8であるため、誤解する方もいるかと思いますが、希ガスは元素のことを指しますが、CH4は分子です。よって、CH4は希ガスではありません。
    • good
    • 1

どこが似ている?、何をもって似ている?。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!