アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近彼氏ができました^^
その彼氏の在宅での仕事探しをしています。
機械CAD(CADPAC・AUTOCAD)をバリバリ使いこなせる人です。
さて、稼ぎ頭の彼氏なのですがバツイチです。
最近離婚したそうですが、前妻の借金がかなりあるらしく、30歳でかなりの給料をもらっているのですが、返済を早く終わらしたいらしく、仕事をした後にバイトをしようと考えているらしいのです。
ただでさえ、設計業は不規則なのに、これ以上の労働はあまり納得していません。

しかし、彼氏と相談していて在宅でのCADの広告を思い出したのです。実際、CADの通信講座などで在宅ワークをうたっていますが、本当に出来る人間を募集しているサイトはあるのでしょうか?
会社と従業員との顔をみないでの仕事って成立するのでしょうか?小さな情報でも欲しいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

CAD歴18年、在宅でCADをしている主婦です。

(建築・機械・土木)

このご時世、CADトレースの仕事なんてありません。あるとしたら家屋調査の添付図面で時給500円程度でしょう。ほとんどがベトナムなど人件費の安い外国でかかせているのが実情です。

ネット上でまともな仕事を見つけるのはほぼ不可能です。一番手っ取り早いのは現在の仕事関係者から紹介してもらうことです。取引先の下請けの下請けとか・・・取締役の彼なら簡単に仕事は見つかるはずですよ。

ちなみにSOHOは会社員ではないので「会社と従業員」という関係は間違いです。私は個人事務所として仕事を請け負っていますが、仕事は全てPDFで送られてきます。慣れてくれば顔をみないで仕事ができます。それから…余談ですが、やはりノートPCでできる仕事量には限界がありますよ。私の場合は使い物になっていません、(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい18年のベテランの方ですね。
やはり仕事の関係者からの紹介が一番イイみたいですね。
仲がイイ人には聞いてみると言っていましたが、実際は難しいようです。
SOHOは会社員ではないのですね・・へ~!!個人事務所として仕事を請け負って、仕事をする方法になるんですね!!すごく参考になりました。
ノートPCでは難しいのですか?sai512さんが言われるならそうなんでしょう!!やはり考えが甘すぎました。
私自身断念した仕事なので、主婦で在宅CADをしているsai512さんを尊敬します。本当に大変な仕事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:39

ANo.8です。



> 取締役がついた時点で、他で仕事するには承認がいるって事ですか?

はい、その通りです。
株主が自分たちで経営をすることができないので、代わりに他の人(取締役)に経営を代行して貰っている訳ですから、取締役はその経営に専念する義務があるのは当然です。

> 彼氏を個人として考えた場合の仕事はできないものなんですか?

あくまでも個人(人間)が取締役に就任している以上、辞任しない限りまたは株式総会で承認されない限り、他の仕事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。丁寧に回答ありがとうございました。
彼にはやはり本職に専念してもらう事にします。

お礼日時:2008/10/06 08:56

>>>彼氏に子供がいて、全部子供のために肩代わりしたんです。



すみません、他人事ながら心配になりました。aaa1099さんの言うように、前妻の借金では無くて、慰謝料、もしくは養育費ではないでしょうか?

このまま何も無ければ良いですが、万一、、、あくまでも万一の仮定ですが、慰謝料、もしくは養育費、あるいは自分の借金だとしたら、

彼から次に出る言葉は、「会社の経営で、どうしても○○万円足りない、いまさえ乗り切ればうまく行く、無ければ会社が倒産する」とか「子供が入院した入院費が要る」とかの緊急のお金がいる話が出ます。

そしてそのお金を貴方に一事立て替えてほしいと言う事になります。

万が一、あくまでも万が一ですが、貴方にお金を立て替えてほしい話が出たら、前妻との話は全て嘘だったと思ってください。

万が一の話にならずに、彼の借金がみんな済み、良い結果が来る事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただいて、本当にありがとうございます。
彼は現時点、養育費(慰謝料)+借金を支払いしています。
そして家を出たために、アパートを借りたり生活雑貨・家電製品を買ったりと本当にお金がない状態です。また、奥さんがお金の管理をしてた為に、貯金はゼロだそうです。結婚10年目、別れて発覚しました。

hororo07の心配された通り、私自身もお金を立て替えてほしいと言うかな?って思っていました。私からいくらか出そうか?って言った事もありますが、今お金がないだけだから、大丈夫と彼は言いました。
彼を信じようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 08:54

会社法第三百五十六条では、株主総会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならないと規定されています。


なお、普通の従業員の兼業禁止はあくまでも契約上の規定であり、法律の規定ではありません。

(競業及び利益相反取引の制限)
第三百五十六条  取締役は、次に掲げる場合には、株主総会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならない。
一  取締役が自己又は第三者のために株式会社の事業の部類に属する取引をしようとするとき。
二  取締役が自己又は第三者のために株式会社と取引をしようとするとき。
三  株式会社が取締役の債務を保証することその他取締役以外の者との間において株式会社と当該取締役との利益が相反する取引をしようとするとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。私にはさっぱり・・。
取締役がついた時点で、他で仕事するには承認がいるって事ですか?教えて下さい。彼氏を個人として考えた場合の仕事はできないものなんですか?
考えが幼く、また世間知らずで申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:32

>>>まあ取締役の名の付いた人なので~~



少し話がおかしくなっていませんか?会社の取締役が、仕事が済んだ後に、会社に内緒でCADのバイトですか?それも借金の返済のため?

取締り役でしたら、会社の儲けを多くして、自分の年俸を増やすのが、すべき方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分の年俸を増やす方向で仕事はするはずです。
彼の性格上、借金がある事がすごく嫌だから、新しい生活をスタートしたいのに・・と思って早く1年以内に返したいらしいです。
回答ありがとうございました。自分が勝手に質問して、彼氏が悪く言われる事はつらいですね。それほど考えが甘かったみたいで反省してます。

お礼日時:2008/10/05 14:25

あんたの為に書いてるんだけどな、



前妻の借金を何で離婚した元夫が返済してるんだ?
連帯保証人にでもなったのか?
借金話で他人の借金を代わりに返済してるヤツって
まず居ないね、 っていうか今まで見たことがない
最近できた”彼氏”のドコまで知ってるのかな?
盲目的になりがちだろうけどこういうのほど赤の他人のいう事を
聞いたほうがいいと思うな
借金地獄に巻き込まれてもいいのならそれ以上言わんが・・。


ところで、13年もやってるベテランというのが本当なら(バリバリできるのなら)
過去の付き合い経由で仕事の依頼があるのが普通だと思うけど。
それすらないの?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に子供がいて、全部子供のために肩代わりしたんです。
子供が自分で母親を選んだから、それぐらいしか子供の為にしてあげれなかったんです。
確かに付き合いで仕事もらおうかって話もしてたのですが・・
個人的にもらうことって難しい。何せ理由を説明する必要があるから。
とりあえず考えが甘かったので諦めます。

お礼日時:2008/10/05 14:21

以前、在宅でCADトレースやっていました。


仕事は知り合いのデザイン事務所から回してもらってましたが
だんだん設計料が下げられてきて外注に出す余裕がないと
いうことで打ち切りになりました。

SOHO仕事サイトで募集はありますが、トレースで募集しているところは
あまり見たことはありません。
特に今は不景気ですので外注費抑えてるところが増えてますし、
ネットで見つけるのは大変かなと思います。
また、打ち合わせにこれる方というのが入ってること多いですし、
うまくお近くのところで見つかればいいんですが・・・

参考URL:http://www.job-ch.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
打ち合わせがあるのは当たり前ですよね・・
それにトレースなんて誰にでも出来る仕事をわざわざネットで募集なんてしないですよね↓自分頭悪いな~って今思いました(=_=;)
回答ありがとうございました。やはり知り合いを頼るしかないですね↓

お礼日時:2008/10/05 14:13

考え甘いよ!



仕事の片手間にCAD?
バリバリ使いこなせる人間が、CADで本当に作図してるのかな?
ワタシも図面描きするけど 片手間にやれるようなものではありません
図面描きで徹夜になることさえよくあります
図面描き=単なるお絵かきではありません
設計をしながら描いていくのでそんなに簡単に
そんなに都合のいい時間でこなすことなど不可能です

図面には納期というものが必ずあり
その納期に間に合わなかったらどうするんでしょうか?
バリバリ使いこなすところをあなたは見ているのですか?
話半分にしておいたほうがいいでしょう
ちなみに前妻の借金=本当は自分の借金っていうパターンンがほとんどですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCAD経験者なので、aaa1099さんの言う事は分かりますが、
彼はもうこの道13年ほどのベテランです。
ただ、そういうサイトで募集しているのは、トレースぐらいかな?
ってそう思ったんです。確かに考えは甘かったようですね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 11:46

>>ノートパソコンにCADが入っているから、自宅での環境はそろっています



↑環境がそろっていません。CADでバリバリ仕事をこなすには、少なくとも19インチ以上のマルチモニター環境が必要と思いますよ。

ノートパソコンにCADソフトが入っている程度で、環境がそろっていると思っているようなら、本当に技術があるか心配です。

少なくともディスクトップ型のPCと大型マルチモニター、ネット環境は無いと仕事になりません。

なお、募集しているサイトはほぼ詐欺サイトばかりですので、今までの仕事先から回してもらうか、自分で営業を掛けないと無理です。

>>自分の住んでいる身近な所から仕事をもらうのは危険なので、他の県で~~

何が危険なのでしょうか?もしかして会社でバイトが禁止されていると言う事でしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなのでしょうか?
確かに仕事場でもちろん大きなモニターで仕事をしていますが、出張先でもノートでCADを使用しているので問題はないと思います。
大きいに越した事はないですけどね。
私自身CADの経験者なのでそう思いますが・・
サイトで募集しているのは、トレースぐらいかな?ってそう思ったんです。
やはりでもサイトは詐欺ばかりですか・・当然の話ですよね↓

会社でバイトが禁止・・普通の会社はそうですよね?
まあ取締役の名の付いた人なので、それ以前の問題になりますが・・

お礼日時:2008/10/02 11:37

そのアルバイト先に(目処をつけているバイト先)交渉して自宅で出来ないですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?


ネット上の仕事より確実ですよ。
ただ、自宅で行うと設備は大丈夫ですか?
設備は自前で用意しなければならないですよ、締め切りもありますよ。
「在宅だから暇な時にやればいい」ではないですよ。
まあ、この程度のことは「機械CAD(CADPAC・AUTOCAD)をバリバリ使いこなせる人です」の彼氏さんなら当然ご存知でしょうけど。
ネット上の仕事でも身近で取る仕事でも同じです。そうであれば身近な仕事のほうが打ち合わせでも、相手の要望でもすぐに聞くことの出来るほうがお互いのためではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートパソコンにCADが入っているから、自宅での環境はそろっています。暇な時にやればいいという簡単な考えはありません。いくら在宅でも仕事ですから(>_<)
むずかしそうですね・・自分の住んでいる身近な所から仕事をもらうのは危険なので、他の県で!って感じなのですが・・・

回答ありがとうございました(;´~`)

お礼日時:2008/09/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!