アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学にバイクを使うので雨の日乗る事もよくあります。
しかし、雨の中から帰ってきて特になにもせずシートをかぶせて終わりになってしまう事が多いです。
やっぱりバイクによくないですよね?雨に日の後にバイクに何をしてあげればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

軽く拭いてあげて水分をとってあげればいいです


環境が許すのであれば
シートは被せないで乾燥させたほうが錆びも入りにくいでしょう

一月に一回程度、チェーンやワイヤー類のメンテもすれば完璧だと思います
    • good
    • 0

5000円位の予算と電源が取れ、外で掃除機程度の音を出せる環境ならブロアを買うのも有りだと思います。


ホームセンター等で売っている大型ドライヤー(温風無し)のようなものです。
強力な風が出るのでバイクのように凹凸が多いものに使うと隙間の水を吹き飛ばせるので非常に楽にふき取れます。
    • good
    • 0

じぶんはセーム革を二枚とバケツに水を用意しています。



一枚を水に付けて全体を濡らします。なぜそうするかといえばバイクを降りたときによくみるとけっこう泥が付いているのでそれを落とすためにそうしています。

そしてもう一枚で水分を取ってそれからカバーをかけるようにしています。こうすると綺麗に保てるし早く乾燥するのでサビも出にくい。
    • good
    • 0

チェーンへの給油程度と思いますが、シートをかぶせると蒸れますね。


毎日乗るのであれば良いと思いますが、濡れた状態で数日カバーをかけっぱなしにするのは錆や電装系への影響が懸念されますので、乾燥させる様にしてあげてください。
    • good
    • 1

ほぼ毎日のように乗っているのなら、そのままでも平気と言えば平気。

新聞屋のバイクなんか、配達の後は雨ざらし状態でも平気です(^^;)。

雨が続くと、鍵穴が渋くなるのでこういった物でメンテナンスしてあげないとシリンダを傷めるかも。ホームセンターなんかにも売っているかも知れないです。
http://item.rakuten.co.jp/benri/10004191/

あとは、月に何度か水洗いで良いので洗車してあげれば見た目に良いと思います。車用の高耐久ワックスを掛けておくと、洗車が楽です。
    • good
    • 0

ボロタオルでいいので、


さっと簡単に拭けるところを拭いてあげましょう。

その程度でもまめにやれば
十分といえば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!