電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は多重債務に陥って、債務整理をしようとしたら、全て(10社以上)が7年以上前からも過払いになっていました。そこで裁判や和解で過払い金を取り戻しました。(最後が 去年の7月に支払われました。)法的には完済したのは「その7年以上も前」だと思うのですが、クレジットカードが作れるのはいつからでしょうか?
信用情報機関で個人情報開示は未だしたことがありませんが、近いうちに行ってみたいと思います。その時に、もし完済が7年以上前になっていなければ、調査・修正してもらえるのでしょうか?もし修正してもらうことが出来れば、クレジットカードは作れますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し勘違いされているようです。

債務整理したのは今なのですから、債務整理した情報は当然今の時点で行ったということが記録されます。
ただ、金利引きなおしにより残債が無くなるケースでは、残債が残るケースとは多少異なるため、信用情報機関では「契約変更による完済」という情報を登録するところもあります。(全部がそうなっているかは確認できていません)

また、完済後に過払い金請求した場合には、すでに債務関係は清算が済んで完済になっていますから、それに追加して過払い金請求したことは登録しません。

つまり、

完済前の債務整理による完済....契約見直しによる完済の情報登録
 完済後の債務整理による完済....何も新規には登録せず

となります。7年前に遡及して登録情報を見直すことはありません。
なお、クレジットカードを作成できるかどうかは上記の情報を見て各クレジットカード会社の判断ですから、作れるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
詳しくお教え頂き、とてもよくわかりました。

ただ、個人的に7年前にさかのぼって登録情報を見直してもらえないのは、とても残念です。過払いは、法的にはその時点(7年前)で完済していることを認めているのに、「債務整理」になってしまっているのは納得できないですね。でも、コレが現実と受け止めるしかありませんね。向こうとこちらの立場が違うのですから。
とにかく、一度信用情報機関に行ってみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

>完済が7年以上前になっていなければ、調査・修正してもらえるのでしょうか?

事実と相違する個人情報登録は、個人情報会社に異議を申し立て調査、該当する金融機関側から修正してもらわないと消えません。
↓を参照。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html#chou …
なお、事実に基づく個人情報ならば、修正は不可能です。

>クレジットカードが作れるのはいつからでしょうか?
債務整理時に契約していた会社とは、一生作れないと思ってください。自社情報は永久保有ですから。

過去に取引ない会社ならば、個人信用情報が真っ新ならば、すぐ作れる可能性はあります。
ただし、あなたが中年齢以上ならば、そういう人が個人信用情報が真っ新なら、
”事故があって真っ新になっているのでは?”
と、クレジット会社が警戒しますので、ハードルは高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
どのような状態になっているのか、
とにかく、近いうちに信用情報機関に行ってみたいと思います。
ただ、以前持っていたカード会社ではもう作れないのですね。
信用情報機関に行って調べてみて、期間を見てから、ご指示のように違う会社に申し込むしかありませんね。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

>クレジットカードが作れるのはいつからでしょうか?

やはり最低でも5年かかります。過払いをしてから業者は事故情報として解約と載せているので返済は7年前でも修正はできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
過払い請求をしてから「事故情報」として、記載されているとは思いませんでした。仕方ないことかも知れませんが、信用情報機関(と言うよりも業者でしょうか。)と私たちとの考えが全く違うのですね。
近いうちに信用情報機関にとりあえず行ってみようと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。