プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に交通事故に遭い、保険会社から休業損害を受けていました。
昨日、治療が終わり、その旨、保険会社に伝えました。
同時に、9月分の休業損害の証明書を提出したところ、これまでは、担当者の手元に届いてから2,3日で振り込んでもらえたのですが、今回は、慰謝料の計算や病院からの請求書が回ってきて、全ての支払額を確定させてからではないと支払いできない、と言われました。

病院に問い合わせたところ、末締めなので、保険会社への請求は11月になると言われました。

11月までお金がないのは困るので、保険会社にもう一度お願いしたところ、受け入れられませんでした。

休業損害と慰謝料は、まったく別の補償だと思いますので、その旨も伝えましたが、「こちらにも都合がある」と、電話を切られました。

さきほどから、日弁連の相談センターにも電話しているのですが、まったくつながりません。
(利用者が多いからでしょうか。。)

保険会社の対応に従うしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険会社の対応のことはわかりませんが、



私なら、相手の担当者が「きゃん」と言うまで
電話をかけ続けます。居留守を使われたら、他の担当者が
根を上げるまでかけ続けます。

生活費がなければこちらも生活ができない。
こちらもこちらの生活があり事情がある。
何とかしてほしい。

というようなことを、相手が納得するまでお願いすることは、
やりすぎでしょうか。
    • good
    • 1

車の保険は契約者に支払いをされるのです


貴方は加害者に請求するのが筋です

加害者→被害者に請求をする

被害者(保険契約者)が保険金を規約により請求する
   
保険会社は保険契約者に保険金を支払う

したがって
保険があろうが無かろうが・・・保険会社は関係無いです

本当は、加害者に請求すれば良いのです 
加害者が支払う義務を負っていて保険会社は被害者に支払い義務はありません 
保険会社が支払うのはあくまでも契約者に契約内容にしたがい支払う義務があるだけです

ってねてことですが
保険の仮払いを制度がありますので請求するこもの可能です

療にかかる費用などを「仮渡金(保険金の仮払い)」として請求し、最終決定した賠償額から差し引くこともできます

仮払いについては保険会社にお尋ね下さい   
    • good
    • 0

加害者に直接支払い要求されては?


加害者がすぐに保険会社に連絡するので一番効果があると思います。
    • good
    • 0

(゜ロ゜;)エェッ!?


俺も被害者になりましたがなんかひどい
保険屋ですねー。

「慰謝料の計算や病院からの請求書が回ってきて、
 全ての支払額を確定させてからではないと支払い
 できない、と言われました。」

怒鳴り込みに行くべきですよ。
確定できないお金と一緒に9月分の休業損害の
支払いをやるかわこういうことになるんです。
まずは9月分の休業損害を支払った上でのんび
りと謝料の計算や病院からの請求書を計算すれば
いいじゃないですか。
ちなみに俺の担当者はそうしてくれましたよ。

「保険会社にもう一度お願いしたところ、受け
入れられませんでした。」

俺ならあんあたじゃ話にならないから責任者と
かわれ!って怒鳴りますけど。

休業損害と慰謝料は、まったく別の補償です。
ま、相手は極力1回で振り込めば振り込み
手数料払わないですみますからね。

日弁連の相談センターにも電話して解決
できるものでもないですよ。

だって今まできちんと保険会社から休業損害
を受けていたのですから9月分だって2,3日で
振り込んでもらって当然です。

ですので慰謝料の計算や病院からの請求書は
後回しでいいから先に9月分振り込んで!
でいいじゃないですか。

できないといわれたら

あんたじゃ話にならないから責任者と
かわれ!でいいんです。

で、責任者もダメと言ってきたならどうしま
しょうねー。お前が立て替えて払えでいいの
では(^^)

とにかく健闘をいのります。
    • good
    • 1

 ひょっとして、損害額の合計が120万円を超えるケースではないでしょうか?その上両者に過失があったり… だとしたら保険会社の対応も理解できます。



 仮にそうした場合、通院日数やかかった治療費が確定しないことには明確に支払える数字が算出できません。
    • good
    • 0

保険屋としては事務処理手続きの話なのでこういったこともありえますね


が、8月分までは月末締めで休損貰ってたのですか?
だとすれば9月分の休損だけ先に支払えという言い分は通るはずです
担当者が最後はまとめてやりたいと思っているだけだと思います
(既にそのような書類を作っちゃって上司に提出しちゃったとか)
ということで私も保険屋をもっと追い込むという意見に賛成です

 加害者に直接連絡するというのもありですが相手によります
「金のことは全部保険屋に言え」などと言い放つ罪の意識が全くない輩もいます
でも、もし協力を頼めるなら協力してもらった方が良いです
保険屋も自分のところの契約者から何か言われるとレスポンスが早かったりします

 日弁連は今からだと利用する価値があるかどうか?
確か電話では詳しい相談は出来ないのでは?
連絡がついても、じゃあ相談日は2週間後、それが終わって次は保険屋を呼んでまた1週間後、なんてことも想像できます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!