プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のはなぜですか?
電気の工事の人が怪我をすると聞きました。
交流だと、
エジソンもカエルかなんかを直流の上に乗せて「直流ってあぶないんだぜ」
ということを見せたらしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

「交流だと」 の後が書いてないのか、どうなのかよくわかんないのですが



直流があぶない って 
人体に電流通せば、感電しますよね?
そのことなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます、
あ、直流だと、と言いたかったのです。
いえ、とにかく直流はあぶないらしいのです。

お礼日時:2003/01/04 23:35

直流でも交流でも危ない


怪我するならばまだマシ
条件が悪ければ42Vで死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
42Vですか。一体どのくらいの感覚なのでしょうか?

お礼日時:2003/01/05 11:44

>エジソンもカエルかなんかを直流の上に乗せて「直流ってあぶないんだぜ」


ということを見せたらしいです。

これ、逆だった気がしますが..。
エジソンは直流送電を提唱していたので、交流の危険性を訴えるためにやった実演だったと聞いています。たぶん電圧を違えてインチキをしたのだと思いますが..。

ちがっていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません、
ありがとうございます、

お礼日時:2003/02/02 20:18

電圧が高ければ、直流も交流も危険です。


触れば、怪我をするかもっとひどいことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、どちらも電気ですから危ないのは解かっていますが
学校の先生が直流を強調していたのが印象にのこっているのです。

お礼日時:2003/01/05 00:11

高電圧が心臓等に流れたら交流も直流も関係なく危険でしょう。


たぶん、手のひらとか、足とかに感電してしまったらということでしょうが、その場合は交流の場合は感電した場合はビリビリとした感覚があり反射的に逃げれるけど、直流の場合は気づくのに遅れ、火傷したりするのだと思います。
あと電線を握ってしまったときに、放そうとしても筋肉を動かす神経が電流のため麻痺して握ったままになるのでは?
でも経験したことがないので、嘘かもしれません。
    • good
    • 0

周波数によって危険性が異なるようです.


参考URLをご覧になってください.

ちなみ除細動器といって心停止の人(あるいは細動状態の人)に電気ショックを与えるのをドラマなどでご覧になったことがあるかもしれませんが,あれは心臓に直流の電気を流します.危険な電流も,モノは使いようということなのですかね.

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10157/word/ …
    • good
    • 0

そういえば関係ないけど電圧だけかける分には平気だというのを


NHK教育かどこかでやった覚えが・・
電圧かけても、電流が流れなければ感電しないと・・

体に電流が流れることが感電なら確かにそうだよな。とふと思った・・
    • good
    • 0

一般には交流の方が直流よりも危険であるとされています。


つまり、同一電圧の直流と交流を比較すると交流の方が人体にとっては危険です。
たとえば、
IEC 60364-4 (Electrical installation of building - Part 4:Protection for safety)
では、安全特別低電圧は、直流で60V以下、交流で25V以下とされています。

電気用品安全法の基準であるJ60598-1では、安全な電圧を交流 30V 以下、直流 45V以下としています。

つまり交流の方が人体にとって「同一電圧」であれば危険であるということです。

これの理由は簡単で、直流だと絶縁体が途中にあるとその抵抗で電流は流れにくくなります。
一方交流では途中に絶縁体があってもキャパシタ(容量)成分があると絶縁体を飛び越えて電流が流れるためです。

では。
    • good
    • 3

#8さんの書かれている通り,交流の方が危ないと思います.


「感電」に関して僭越ながら補足させて頂きます.
#7さんの通りなのですが,「感電」=「体に電流が流れること」で,16mAで死亡の可能性があるとされています.ミリですよ! で,体自体に電気抵抗がある(特に皮膚は抵抗が高い)ので,それに打ち勝って電流が流れるためには,ある程度の電圧が必要なので,便宜上,何V以上は危ない,という表現をしている訳です.

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~yoshiki/denki/kanden …
    • good
    • 1

#8さま#9さまと同意見です.


昔は「交流は危険でない」と誤解されていたことがあった,と聞いたことがあります.
その名残ではないでしょうか.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています