アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談よろしくお願いします。
現在3LDKのマンションを所有しています。
8畳と6畳の洋室と6畳の和室、リビング、ダイニングです。
子供は現在6歳の女の子、4歳の男の子、1歳の女の子です。
8畳の洋室は現在はほぼ倉庫
6畳の洋室は私の書斎(書籍がたくさんあります)
和室で布団を3枚敷いて5人で寝ています。
これから子供が大きくなり、おのおのに部屋を与えられれば理想なのですそれは無理です。
そこでどのように部屋を使っていくのが理想であるか考えています。

自分が考えた一案は、8畳の洋室に2段ベッドを置き、女の子二人
幸い5つ離れているので次女が小学校の間は我々と和室で寝てもいいと思っています。
6畳の洋室で長男
部屋に机は置きません。本棚とクロゼットに洋服
我々親が和室で休み、荷物は押し入れに収納できる範囲に減らしたいと考えています。

勉強は食卓で行うようにしたいと考えています。

もっといい使い方、気にする必要があることがたくさんあるような気がします。
もちろんリフォームもしていいとは思っています。

何か良い案、ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

8畳の洋室が倉庫は、問題と思います。


処分、貸倉庫へ、物品を移した方がいいと思います。

状況は理解できましたが、部屋を壁で区切る方法もあれば、
開放する方法もあります。

なんとか、3部屋、子供用に確保したいのでしょう。っと
私は思います。

自由に壁の移動ができると、都合がいいかもしれませんね。

回答になってませんでした。
    • good
    • 0

マべンションの壁は構造物といって強度に関係していますので、まず動かすことは不可能。


子供さんの個室化を重要視されるのも分かりますが、間仕切りはトータル的に使用できる面積が少なくなって来ます。
部屋割りは同感ですが、まだまだ荷物が増えそうですね。従って個々のお部屋に収納できるような改造?が良いかとも考えます。将来は大型家具か厚地カーテンで仕切るのが妥当です。

息子さんの部屋は何時からきりかえるかは思案ですが、勉強机を置いても十分な広さと思います。
書斎の本は息子さんが大きくなって感心を示さないようなら順次処分しましょう。(その頃には余り役に立たないものとなっています)
当座は居間に移転してスライド式の本箱などが良いと考えます。

問題は、将来に向けて如何に収納スペースを確保作製して行くかにかかっています。(隙間の無いように天井に当たるまで使いましょう)
    • good
    • 3

以前6帖が倉庫状態でした。



どうしても部屋の確保が必要になり、倉庫状態の家具、本、その他を一気に整理しました。

結構名残惜しいものもありましたが、仕舞った状態で1年以上開かないものはほとんどの場合、不要と判断して廃棄しました。

今となっては、いくつか残しておきたかったものもいくつかありますが、自分から棄てたということで納得しています。

整理すれば部屋丸ごとは無理でも半分くらいは空けられると思いますよ。

整理するうえで大事なのが、思い切りです。
    • good
    • 0

私なら将来を考え引っ越しをします。


子供は大きくなります。
今は子供の荷物が少ないと思いますがどんどん増えます。
もう一人子供が増えるかもしれませんし。
古くても広い家に引っ越しをしたほうがいいでしょう。
今リフォームしてもすぐに狭さに悩むことになりそうです。
今はお金をかけずに引越しの準備をしましょう。
引っ越せない理由はありません。
わがまま言っていては後で後悔するかもしれません。
引っ越せない理由を考えず、どうするのが一番いいのかよく考えましょう。
今所持しているマンションは売るか、売れなければ人に貸しましょう。
私は、家族のために引っ越しました。
子供が増えてしまい。広い家を求めていろんな物件を見て金融機関を回り、なんとかなりました。
通勤距離も伸び、田舎で古いですが広いっていいですよ。
    • good
    • 1

子どものうちは食卓でもOKでしょうが、中学生ぐらいからは、勉強机はいりますよ。

買ってあげてください。
私にはありませんでした。勉強机。買うお金がなかったので。
恥ずかしくて言えませんでした。家に勉強机がないこと。辛かったです。
5つも離れていたら、中3のときまだ下の子は小学生。うるさくて試験勉強できないですよ。それは困るでしょう。
私の姉は中学のとき自分の部屋にこもって勉強してましたよ。私は6つも下だったのでよくうるさいと叱られてました。。。自分の部屋で机に向かって勉強させてあげてほしいなと思います。余計なお世話ですみません。
私の姉は寝るときは寝室で私の右横で寝てました。母は私の左横で寝てました。寝るときは別の部屋って案もあります。家族との会話も増えていいですし。
上のお子さんは中学に入ったら一人部屋をあげてほしいですね。
そのあと、長男さんが中学に入ったら長女さんと同じ部屋で一緒に勉強してもらう。長男さんは寝るときや普段過ごす場所はお父さんと同じ部屋にしてもらう。
下の女の子は、お母さんと同じ部屋で寝る。勉強もそこでするという案は?
ものを整理して、捨てられるものは捨てる。たしかにほかの方も書かれていますが、部屋はだいぶすっきりしますよ。
    • good
    • 3

部屋の使い方は質問主さんのお考え通りでいいと思います


先ず今やるべきことは、余分なお金を掛けず、荷物を思い切って
減らすこと。これで空間が生まれ変わるはずです

ひとりになれる空間も必要だとは思いますが、勉強机が
必要だとは思いません。我が家は3年半前、長女の中学入学を
期に新築しましたが、子供達はほとんど自分の勉強机で
勉強せず、机の上は、ほとんど物置状態です
息子なんてダイニングテーブルのイス(背もたれのないベンチシート)
を机の代わりにして、勉強していることさえあります
どうしても、勉強机が欲しいと言ったら、どこへでも持ち運べる
座卓を買って上げたらいかがでしょうか?

それより今は「子供の頭が良くなる間取り」などといって
マンションやハウスメーカーでは、家族を肌で感じられる空間で
勉強することを勧めているくらいです
LDKの広さが分かりませんが、多少うるさくとも、そこで
一家5人が仲良く集えることが一番の幸せだと思います
私のところは、テレビを一台しか置いていないので、多少の
不便を感じたりはしますが、それでいいと思ってます
家造りを勉強している最中、どこかで読んだのですが
「狭小の家は大吉」だそうで、その理由は「家族円満」とのこと
デメリットばかりに目をやらず、いつまでも楽しい我が家であって
欲しいと思います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!